恋愛と私

失恋して辛いという時に貴方がするべき事

カップルってずっと一緒にいると思ってしまいがちじゃないですか?この人ときっとずっといるな!って思ってしまうものですよね。

特に女性なんかそうだと思いますよ。

好きになった人とはずっと将来も一緒にいたいと思っているのが女性だと思います。

でも、それでも失恋してしまう時ってあると思うんですよね。

 

いくら、相手の事を思っていても失恋してしまう時ってあるんですよ。

 

失恋した時の苦しみや辛さって何にも例えがたいものだと思う。私も好きだった人と別れた経験があるよ。

あるけどさ、その度に「もう年齢なんて一生いらない」と思ってしまうような痛みを抱えた。それくらい傷つくし精神的なダメージも大きいのよね。

失恋してしまって辛いという時に何をするべきなのか?私の経験から考えられることを書いてみる。

新しい恋愛に目を向ける

 

まずは定番ですけど、これですよね。

失恋してしまった時ってどういう状態になっているのか?っていうと、好きだった人の事だけしか見えていないような状態だと思うんですね。

 

だから、この状態をいかに改善していくのか?って事が一番大切だと思うんですよ。

 

別に清い恋愛相手を探さなくても良いと思うんです。

 

結婚相手としてベストな人と恋愛しなければいけない?そんなことありません。

失恋してしまって、辛いって感情がある時はとにかく他の異性と会う事が大切なんです。汚い方法に聞こえるかもしれないけど、やっぱり次の人と会うのが良いんですよね……。

 

例えば、最近では合コンだけではなく、マッチングアプリとかを使っても良いんですよね。

 

CROSS MEみたいなものを使う事により、異性と会う事だって出来る時代ですし、実際に私の周りで使っている人もたくさんいるんですよね。

 

昔はこういったものって危険だと思っている人が多かったと思いますが、今はFacebookの認証が必須になっているので、安全性が高いのです。

私が中学生の頃なんて、「ネットで出会う」という行為自体が危険そのものでしたからね。失踪事件とか、殺人事件とかもあったわけだし。でも、今は時代が違うわけですよ。

また、結婚をしたいのであれば結婚チャンステストで有名な楽天オーネットだってあるじゃないですか?選択肢として、こういったものを考えみるのも良いと思うんですよね。

 

こういったサービスを使わなくても他の相手が見つかるって人もいるかもしれませんけど、

 

いない人であれば、こういうものを使って失恋の辛さを晴らす事も大切だなって思いますよ。

サービスを使っているという事が身内にバレる事なんかもないので、意外にも安心して使う事が出来るんですよ。

 

 

もしかしたら「この前まで、他の人が好きだったのにすぐに違う人と遊ぶなんてちょっと…」って思っている人もいるかもしれません。

 

でも、そんな事ないと思うんですよ。

 

結構私の周りでもそういう人っているし、

 

失恋の辛さを改善するため、乗り越えるためには現実的な方法だと思うんです。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

仕事に打ち込む

 

人間ってどんな時に暗い気持ちになってしまうのか?っていうと、きっと暇な時だと思うんですよ。私もめちゃくちゃ暇な時間が続いたらきっと病むと思うもん。

忙しい時って不思議とマイナスな感情が出てこないのが人間というものです。

だから、そんな時こそ仕事に打ち込んだ方が良いと思うんですね。

 

ただ、大学生とかだと、バイト先に好きだった人とかいる時って結構あると思うんですよね。

私の周りでもバイト先の人と付き合ったという人はたくさんいました。そして、別れてしまって気まずくなっている人がたくさんいたんですよね。笑

だからこそ、そういう人であれば、新しいバイトとか探したら良いと思うんですよね。

マッハバイトであれば「祝い金」をもらうことができますからね。同じようにバイト先を探すなら、損をしない方を選択するべきなんです。

 

失恋してしまったらやっぱり、仕事に打ち込んだ方が良いんです。

 

私もそういう時はひたすら仕事に打ち込んでいます。好きだった人に振られた時ってなんであんなに寂しくて、悲しくて、つらいんだろうね。

本当に過労死するんじゃないのか?ってくらい仕事をしますけど、その方が精神的には楽なんですよね。

ひどい時なんて、朝の7時くらいから夜の22時とか24時とかまで働いていました。必死になって毎日毎日働いていたんですよね。悩んでいる全てのことから解放されたくて。

人間って、仕事をしている時には意外とつらいことを忘れられるものですから。

失恋して辛いって時にはやっぱり仕事が恋人になったりって事もあるものですよ。

 

でも、本当に不思議なもので、仕事をしていると辛い時間を忘れる事が出来るんですよね。

また、バイトをしていると、他人と話す機会が増えるので精神衛生的にも良いと思います。

 

精神衛生面を考えるのであれば、バイトは本当におすすめの方法ですね。とにかく仕事に打ち込んで失恋の辛さや悲しさを忘れてしまいましょう。

関連記事:【受かる】アルバイト面接でのマナー

 

田舎に行く

 

私はこれも効果的だと思うんですよね。

失恋してしまうと、本当に恋愛だけに頭の容量を使ってしまうんですね。

だから、毎日毎日、好きだった人の事ばかりを考えてしまうんですね。私も考えましたよ。一緒によみうりランドに行った時のとか、船橋あたりのカラオケに行った時のこととか。

なぜか特定の思い出が走馬灯みたいに思い出されるんですよね……。

 

でも、これって場所を変える事により解消する事が出来るんですよ?多少はね。

特に都会にいる人にとっては、都会にいるだけで結構消耗していたりするんです。

 

そして、都会にいる方が逆に寂しさを感じたりしてしまうんですよね。

都会の方が田舎よりも人間関係がドライなところってどうしてもあるんですよ。

 

だから、失恋して辛くなっている時には寂しさが余計に出てしまうんですよね。

 

だったら田舎にいって、のんびりしてきたら良いと思うんです。

 

私は恋愛に限らずなんかあると結構田舎にいってしまいます。

意外とこんな簡単な事でも気持ちって晴れやかになるものだと思いますよ。

 

失恋してしまったからといって、家にずっといても良い事なんて何もありません。

 

だったら、知らない田舎の土地にいってみると良いと思いますよ。

特に都会の人とかだと、効果的だと思います。

私は実際、嫌なことがあると旅にでますから。失恋して辛いと思うけど、あまり無理をせずふわっと生きてみて欲しい。

また次の好きな人は見つかるし、恋愛が全てではないんだから。

関連記事:出会いがない社会人はどうやって結婚する?

 

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。