ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

独立しても稼げない人の特徴を現役経営者が考えてみた。

最近では会社という枠組みにとらわれず、独立する人っていますよね。

独立して自分で稼ごう!って思っている人がたくさんいると思うんですよ。

でも、独立しても稼げるようになる人って実はほとんどいないんですよね。

 

独立したから稼げるようになる!って思っている人って実はたくさんいるんです。

ただ、そこには大きな落とし穴がある事だってあるんですよね。

 

独立して自由に働く?自由になって多くの資産を築く?そんな事は簡単に出来るわけないんです。

それはなぜでしょうか?

今回はそんな事を書いていこうと思います。

 

独立したのに努力しないなら稼げないのは当たり前

 

これは普通の事を言っていると思いますよね?

でも、こういう人って実はたくさんいるんです。

 

独立した当初ってたくさん努力すると思うんですよね。でも、だんだんと時が経つに連れて、稼げない事が当たり前になってしまって

 

「まあ、生活出来れば良いか!少しくらいなら稼げるし!」ってなってしまうんですね。

 

でも、それって長期的な成功を考えているのか?って問いかけたいんです。

 

確かにいま生活するためのお金を手に入れる事なんて簡単です。独立して、月に5万円稼ぐ事なんて誰にでも出来るものなんですよ。

しかしながら、

 

ここで「まあいっか!」ってなってしまう人が本当に多いんですよ。

 

独立した後に皆さんはどれだけ努力しましたか?

朝は早く起きて、夜遅くまで情熱を持って努力する事が出来ているでしょうか?

関連記事:楽して稼げる!と言う人は努力を努力だと思わないだけ。それだけの話

 

「ストレスを感じるまで努力をしたくない!」って人もいるかと思います。

 

でも、独立してからきちんと稼げるようになるまでは辛いに決まっているじゃないですか?

毎日毎日休みなく仕事をして、稼ぐのが普通だと思うんです。

それが嫌いな仕事であれば頑張る必要なんてないと思うんですけど、好きな事であるならばもっと頑張るべきだと思うんですね。

 

独立したにも関わらず、華金だ!とか言っているのであれば、成功する事はないでしょう。

周りの人も休んでいるから休む?

 

これってサラリーマン根性が抜けていないからだと思うんです。

関連記事:サラリーマン根性が染み付いている

 

自分の好きな事で稼いでいくのであれば、いくら時間をかけても有意義な時間に感じる事が出来ると思うんですよね。

 

中途半端にやっても長期的な成功はありません。

周りが引いてしまうようなレベルの努力をする事で道が開けてくると思うんです。

 

1日に12時間仕事をしている人と8時間の人だったらどっちが成功確率が上がると思いますか?

絶対に前者ですよね?

 

「俺は効率重視だから!」って人もいると思うんですけど、それってもっと後になったからだと思うんです。

独立してから数年間なんて、努力努力努力の毎日だと思うんです。

 

独立しても稼げないと言っている人はまず、努力をする習慣をつけましょう。

 

 

成功しない理由を他の要因のせいにする

 

これなんですよね。

 

独立しても稼げない人って、プライドが傷つけられてしまうんです。

関連記事:プライドが高い人は落ち込み易い

 

 

「俺はこんなにも優秀なのになんで?」ってなってしまうんですね。

だから、その原因を他の要因に求めるんですね。

 

周りのスタッフにやる気がないからだ!とか俺はいま忙しくて100%の力が出せていないからだ!とか

 

そういう事を言っているんですよ。

 

でも、それってただの言い訳なんです。

 

だいたい、そういった言い訳をする人に限って、無駄な時間をたくさん持っているんですよね。

テレビを見ている時間、食事をしている時間等

 

だらだら過ごしている時間がたくさんあるんですよ。

だったら、こういった時間を効率化した方が良いと思っているんです。

 

言い訳を作ると確かに自分のプライドが傷つかないんですよ。

でも、そんなことをしていたらいつまで経っても失敗の原因を見つける事が出来ないんですよ。

 

いま独立している人でも、失敗しているものなんですよ?

つまり失敗する事って良い事なんです。

 

他の要因を持ってくるくらいなら独立しない方がきっと良いと思うんです。

圧倒的な努力をする事が出来る人が基本的には成功すると思いますからね。

 

でも、だからこそ逆に圧倒的な努力をすれば学歴とかそういうもの関係なく、稼ぐ事が出来るのが独立して稼ぐという事の本質だと思うんです。

 

 

稼ぐ事が目的になってしまっている

 

これもありますね。

独立して稼げないって言っている人って結局稼ぐ事だけが目的になってしまっている人が多いように思うんです。

確かにビジネスとしてやっている以上は稼ぐ事は必須ですよね。

趣味ではないのでこれは当たり前だと思います。

 

でも、それだけだと稼げない事も多いと思うんです。

 

自分はなぜ独立して事業を始めたいのか?

どんなものを世の中に届けたいのか?

そんな事を考えるという事がとても大切だと思うんですよね。

 

誰でも独立したての時は情熱を持っているものです。

 

でも、それがだんだんと「稼ぐため」「社員を食べさせるため」にやってしまう事って多いんですよ。

 

理念を大切にする事ってとても難しい事だとは思うんですけど、

独立する時に一番大切な点って実はそこにあるのかもしれません。

 

稼げない原因はどこにあるのか?もう一度考えてみましょう。

 

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事