起業と経営

夜型人間が経済的に成功しない理由

夜型の人間っていますよね?明日は朝早くからやるべき事がたくさんあるにも関わらず、どうしても夜遅くまで起きてしまうという夜更かし癖のある人が増えていると思うんです。

 

確かに、夜型の人間の気持ちってわかるんですよ。

 

なんとなく起きている時間が長い方が楽しいし、私だって昔は遅くまで起きている事が結構ありました。

でも、夜型の人間って経済的には成功しないんですよ。

お金持ちになる事が出来ないんです。

 

経済的に成功したいと思っている人って結構たくさんいると思うんです。

でも、本当に成功したいのであれば、夜型人間から脱却しなければいけないんですね。

なぜでしょうか?今回はそんなことについて話していきたいと思います。

 

 

夜型人間は好きな事をやっていない事が多い

 

まずはこれがあると思います。

 

夜型人間になぜなってしまっているのか?という事を皆さんは考えた事がありますか?

これって実は日中にやっている仕事に満足していないからなんです。つまり、日中にやっている事が好きな事ではないからなんですね。

 

自分が好きではない事をやっている人って一日が充実していません。

つまり、一日における自分の時間がほとんどないんですね。

こうなってしまうと、人間ってどこかで補填しなければいけないという心理になってくるんです。

「一日中、やりたくない事だけをやっている自分」というものを受け入れる事が出来ないものなんですよ。

 

では、どこで補填するのか?というと、夜になってくるんですよね。

夜に自分の好きな事をやって、自分だけの時間を作るんです。

 

でも、これでは成功しないんですよ。

 

成功している人は自分の仕事に満足している人なんです。私は経営者を割と多く見てきましたが、

自分が誇りを持てる仕事をしていない人って結局成功する事が出来ないんですよ。

 

一時的には成功する事があっても、長期的には成功する事が出来ないんです。

 

皆さんの中にも夜型の人間って多いと思います。

 

でも、そんな皆さんは「本当にやりたい仕事をやっていますか?」

 

自信を持って「やってます!」って言える人はあまり多くはないのではないでしょうか。

 

夜型人間だから!って言う人いますけど、それって「私は好きな事をやっていません!」って言っているのと同じなんですよ。

経済的に成功する人って自分が好きだと思えるものをやっている人なんです。

 

朝起きて

「よし!今日も早く会社にいこう!」って思える仕事をする必要があるんですね。

皆さんそう思える事をやっているのでしょうか?夜型の人間になってしまっている原因を一度考えてみましょう。

 

 

夜型人間は自己管理が甘い

 

 

経済的に成功する人って基本的には自営業の人が多いかと思います。(一部は投資家だと思いますが。)

でも、自営業になればみんな成功するわけではありませんよね。

自営業だと、自分で自分の生活の管理をしなくてはいけません。自分で管理をして、時間を有効的に作る必要があるんですよ。

 

ただ、夜型人間ってここが違うんですね。

 

夜型の人って結局のところ自分を管理するのがとても下手なんですよ。

夜遅くまで起きていると、どうしても次の日の活動開始時間が遅れませんか?

いや、遅れなかったとしても、パフォーマンスは下がっている事でしょう?

これだと、経済的に成功する事は出来ないんですよ。

 

夜型の人間は時間というものを大切にする必要があるんです。

明日、より良いパフォーマンスを出すために早く寝る等の好意をする必要があるんですよね。

関連記事:早起きをするコツとメリットって何だろう?

 

人間って他人と競争する事に関しては割と高い能力を発揮するんです。

でも、自分のとの闘いという場面になってくると、途端に弱くなってしまうのが人間なんですね。

不思議ですけど、そういうものなんですよ。

 

経済的に成功したいのであれば、夜型人間から脱却して、時間を効率的に使いましょう。

そして、自分を管理出来るようになりましょう。

 

 

この本とか面白いですよね。(既に読んでいる方も多いかと思いますが。)

お金持ちの習慣ってのを知る事によって、見つめ直すべき点も見つかると思うんです。

 

 

夜型人間は考える時間を持たない

 

夜型の人間って考える時間を持っていないと思うんですよね。

 

考える時間ってのは例えば、ニュースとかでも良いんです。

ニュースを見て、何を思うのか?これからどんな時代になってくるのか?という事を考えないんですね。

経済的に成功する人ってやっぱり情報感度が高いんですよ。

新しいサービスに詳しかったり、最新の金融情報に詳しかったりするんですね。

 

でも、夜型人間ってもちろん一概には言えませんが、大抵大した事していないんですよね。

友達とのLINEをしていたりとかタバコを吸っていたりとかしているだけなんです。

 

これはもちろん私の経験上なんですけどね。

でも、そういう人って多いんですよ。夜って誰でも寂しくなるものです。

だから、他人とコミュニケーションを取りたくなってしまうんですね。

 

ただ、これをやっていると、どうしても情報感度が落ちてしまうんです。

他人とコミュニケーションを取る事だって大切ですよ?私だってそういう時だってもちろんあります。

 

しかし、経済的に成功するという観点から考えるのであれば、

考える時間を持つ事が大切なんです。

 

各国のGDPを見るだけでも良いし、為替を見るだけでも良いんです。とにかく多くの情報に触れる事が大切なんですね。

 

無駄に遅くまで起きているくらいなら早く寝て、翌朝早く起きてしまった方が良いと思うんです。

逆に夜型人間になってしまって、夜に脳内活動を停止するような事ばかりをしてしまうと、

 

それが普通になってしまうんですよ。

スマホでLINEをずっとしているのが癖になってしまったり、だらだらと映像を見るのが習慣になってしまうんですね。

 

より良い時間を過ごす事が大切なんですよ。

 

 

夜型人間から脱却しよう

 

いかがでしたか?

夜型人間ってかなりいると思うんです。

でも、それって多くは無駄な事が多いんですね。無駄な時間を作ってしまうくらいなら早く寝てしまって、朝から活動してみましょう。

最近だと人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術とかも出ていますよね?著者は朝方勤務を提唱している古川氏。

こういった技術を学んでみて、夜型人間から脱却する事がとても大切なんです。

 

夜更かししても良い事なんてないんですよ。

 

自分の時間と価値をもっと大切にしましょう。

それが経済的な豊かさに繋がっていくんです。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。