恋愛と私

【ダイエット】ホットヨガ効果で痩せる理由

ダイエットの中で話題に上がるのがホットヨガ。

  • 本当に痩せるのか?
  • ダイエットに効果はあるのか?
  • どんなスタジオに通ったらいいのか?

知らないみなさんにはさまざまな疑問があると思います。

 

実際にホットヨガスタジオに通ってみて、私はその効果でダイエットに成功しました。

 

もちろんデメリットだってあります。

ホットヨガのデメリットも踏まえて、本音で紹介したいと思います。

 

ダイエット効果

 

ホットヨガにはダイエット効果があると言われていますが、それにはいくつか理由があります。

 

少し詳しく説明してみたいと思います。

 

代謝が良くなる

 

やはりダイエットで一番いい効果は代謝がよくなる、という点です。

特に女性は手先足先の冷えに悩まされている人もいるんではないでしょうか?

 

ホットヨガはものすごく暑いスタジオでレッスンを行うのでとんでもなく汗をかきます。

次から次に汗が滴り落ちるほどです。

 

代謝がよくなることによって、日常生活で例えば歩くだけでも消費するカロリーが今までよりも高くなってくるので

ただ生活するだけでもダイエットになるようになるんです。

 

内臓温度が上がる

 

実は体表面温度が高くても内臓温度が低い人っているんです。

これは

  • 不眠症
  • 肩こり
  • 便秘
  • 女性の場合は子宮の病気

などにつながる恐れがあります。

 

こういった症状が既にある、という人にはホットヨガの中でも溶岩ホットヨガをおすすめします。

スタジオによってはストーブや空調温度の調節だけでやっているホットヨガもあるのですが、内臓温度からあげるには溶岩ホットヨガが一番です。 

 

溶岩石があるスタジオでは床になるだけで体全体を温めることができます。

 

ヨガのポーズではネタ姿勢でとるポーズも多くあるため、このような溶岩ヨガはかなり体質改善の効果が期待できるでしょう。

 

内臓から温めていくことによりこれも新陳代謝をあげる効果が期待できます。

特に足のむくみなんかには効果があるので、夜になると足がむくんで仕方がない、なんて人にはおすすめです。

 

精神的に落ちつく

 

ダイエットするときに見落としがちなのですが精神を整える、ということはとても大切なんです。

 

精神的に不安定だと、過食になってしまう傾向がある人は多いと思います。

また、忙しすぎると脳が危険信号を出して糖分を摂取したくなるホルモンが出るんです。

 

なので、忙しすぎて不安定な気持ちのままでいると甘いものが欲しくなってしまったり必要以上に食べてしまったりするんですね。

 

私がちょうどホットヨガを始めた頃、私も仕事でのストレスが絶えない日々を送っていました。

ヨガの時間を取るのもやっとだったけれど、その時間をとることがとても大切な気がしたので通っていたんです。

 

普段の生活が「動」の時間だとしたらヨガの時間は「静」の時間です。

何も考えず、日常のしがらみから解き放たれたれるような気持ちになってレッスンを受けます。

 

なので心配事や不安な事があっても、なぜかヨガのレッスンを受けたあとは「まぁなんとかなるだろう」という気持ちになっていました。

 

精神的なストレスを感じているときは自分の中で余裕がないときです。

まとまった時間何も考えない、という行動をとるとなんとなく自分を見つめ返せるようになるんですね。

 

普段の生活では「時間がもったいない!」となりがちかと思いますがあえて何もしない時間をつくる、というのは心にとってとても大切なことなんです。

 

また、瞑想とも違い、適度に体を動かして大量の汗をかくので「何も考えていない時間」だけれど「何もしていない時間」とは違うんです。

とても充実感があるんですね。

 

なので効率人間の私でも、「何も考えない時間」であったとしても、焦燥感や不安を感じることはありませんでした。

関連記事:健康でいる事が何よりも大切だと思う。

 

ホットヨガのデメリット

 

ホットヨガはとても健康的でおすすめなのですが、実はデメリットもあります。

 

実際に通ってみて感じたことを書いていきます。

 

シャワー必須

 

ホットヨガは発汗量がすごいので、普通のヨガやジムと違ってシャワーを浴びずに帰る人はほぼいません。

 

汗をかきすぎて水浴びしたくらいのレベルになるので、髪まで洗わないと気持ち悪いレベルです。

 

なのでレッスンが終わってからパッとスタジオをでれない、時間がかかる、というのが最大のデメリットです。

 

すっぴんじゃなきゃいけない

 

ほとんどのスタジオがレッスンではメイクができません。

汗がすごい出るのでメイクが落ちてしまい、スタジオが汚れる原因になるからです。

 

仕事の前ならいいですが、そうするとスタジオレッスンを受けた後にメイクをしてでなくてはいけないですし、

仕事の後だとメイクを落としてからじゃないとレッスンを受けられない。

 

ちょっとめんどくさいですよね。すっぴんを見せたくない人もいると思うので、そういう人にとってホットヨガは選択肢に入らないのかもしれませんね。

 

肌が弱い人は厳しい

 

発汗量がすごいので、汗が全身でます。

もちろん顔も。

 

そうすると、敏感肌の人は顔が荒れたり、乾燥したりすることがあるようです。

また汗が滴っているのにポーズの途中でそれを拭えない、みたいなことで顔が痒くてたまらなくなってしまう人もいるようですね。

私は大丈夫だったんですけどね。肌の弱い人はホットヨガがきっかけで荒れてしまう事もあるので、気をつけた方が良いと思う。

 

ホットヨガは体験してみないとわからない

 

いかがだったでしょうか?

とにもかくにも一度体験にいってみる、というのが一番手っ取り早いかもしれません。

LAVA だと926円で体験レッスン受けられます。

 

lava

 

最後にスタジオを決めるときに私が重要視した点を挙げておきます。

  • 家から近いかどうか
  • 溶岩のホットヨガかどうか
  • レッスン料が安いスタジオかどうか
  • 通い放題があるかどうか

 

家から近くないと結局めんどくさくなったり時間がかかったりして足が遠のきがちです。

 

では今日はこのあたりで。

 

参考サイト:LAVA

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。