コラム

あなたが既読無視される本当の理由

2012年くらいからLINEが流行ってきましたよね。

今まではメールを使っていたため、既に内容を見たのか?って事が相手にわかりませんでした。

しかし、LINEが出て来てからは「既読表示機能」がついてしまって、相手が見たのかどうかがわかるようになってしまったんですね。

 

これって便利なんですけど、ある意味残酷な機能でもあるんです。

それは既読無視されてしまう可能性が出て来てしまったからです。

 

読んではいるのに、LINEの返信はしないという状況になってしまったんですよ。

これって、好きな人とかに送っているLINEとかだったら一番傷ついてしまいますよね。

私なら既読無視されてしまうと、落ち込んでしまいます。笑

 

でも、既読無視されるって、実は理由があると思うんですね。相手が既読無視をしたくなる理由が絶対にあるんです。

という事で今回は「あなたが既読無視される本当の理由」について書いていきたいと思います。

 

 

文章量が多過ぎる

 

これはありますよね。

相談でもなんでもそうなんですけど、LINEで文章がやたらと多い人っているんですよ。

こういう人って既読無視されてしまうんですよね。

LINEって基本的に短い文章を送る事に特化しているツールじゃないですか?

だから、そもそも、私たちは長い文章に耐える事が出来ないんですよね。

 

また、話がつまらない人に限って文章が長かったりするんです。

でも、長い割に内容は大した事なかったりするんですよね。

 

私自身、結構既読無視をしてしまうほうなんですよね。

長い文章が来てしまうと、どうしても返す意味を感じなくなってしまうんです。

そして、面倒になってしまうんですよ。

 

忙しい時とか特にそうですよね。

 

長い文章って長い時間考えて返信する必要があるじゃないですか?

 

それって忙しい人は時間の無駄だと捉えらえれてしまうものの一つだと思うんですね。

 

ただ、長文を送ってくる人に限って、なぜ既読無視されたのか?という理由すらわかっていなかったりするんですよね。

 

既読無視される理由がわかれば対処が出来ると思うんですけど、

そもそも、自分の文章が長いということに気がついていない人がとっても多いんです。

長い文章で詳細に伝えないとわかってもらえないと思っているかもしれませんが、

そもそも、相手はそこまで真剣にあなたの話を聞いているわけではありません。だから、詳細なんて求めていないんですよ。

 

そして、短い文章でも伝える事って可能ですよ。

短く完結にまとめて伝えるって事も一つの技術だし、心遣いだと思います。

 

なぜ既読無視をされるのか?その理由が自分の文章量にないのか?という事を一度考えてみましょう。

関連記事:彼氏のラインが冷たいと思った時に考えるべき事。

 

 

内容が暗過ぎる

 

これなんですよね。

LINEってちょっとTwitter化しているな!って思っているんです。

気軽に思った事をつぶやくためのツールみたいな感じですね。

でも、だからこそ、暗い内容のものをやたらと送ってしまう人っているんですよね。

 

暗い相談をずっといたりとか、暗い話をずっと続けたりとかそういう人っているんですね。

 

LINEだってコミュニケーションツールの一つになっているんです。

だから、日常の世界と同じで、暗い人とはあまりコミュニケーションを取りたくないと思ってしまうんですよね。

 

つまり、暗い内容であればあるほど、既読無視の確率って上がってしまうものなんですよ。

私も暗い内容がずっと来ると、こっちの力まで奪われてしまうので、あまり反応しません。笑

 

でも、これってLINEで暗い内容ばかり送る癖を治せば良いだけなんですよ。

暗い内容ばかり送ってくるという理由があるからこそ、既読無視したくなってしまうのが、

受信側の心理なんです。

 

暗い内容を書きたいのであれば、いまはTwitterがあるじゃないですか。

そっちに書いてしまえばいいんですよ。

より、クローズドな空間でやる必要のないことなんですね。

 

既読無視されている理由が文面にもあるという事を考えてください。笑

関連記事:ラインで喧嘩するのって本当に非効率だと思う。

 

 

なんとなく気持ち悪い

 

こういう人っていませんか?

特に女性は経験があると思います。

男性って好きな女性へLINEを送る時にLINEを続けたいがために変な質問をずっと繰り返したり、

変な文章を送ってしまうことって多いと思うんですね。

 

でも、それって女性からすると、凄い気持ち悪かったりするんですよ。

「何この文章?なんか気持ち悪い」ってなってしまうことって結構ありますよ。

そういった理由で既読無視されてしまうんですね。

 

私の友人でも「いま、言い寄られている人がいるんだけど、なんかLINEがきもい」って言っている人がいました。

 

気を引こうとしてやっている事なのかもしれませんが、

そんな事を長く続けていても、相手からは嫌われてしまうばっかりなんですよ。

 

何気ないLINEでも女性は好きってよく言うじゃないですか?でも、それって好きな人だからこそ嬉しいんですよ。

 

好きじゃない人からいくら「何気ない日常」が送られてきても、既読無視してしまうのが、女性ではないでしょうか?

既読無視される理由ってたくさんありますけど、

上記3つのような理由が多いのではないでしょうか?

参考までに。

関連記事:SNSから始まる恋愛は続くのか?メリットデメリットを解説。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。