恋愛と私

喧嘩中の彼女と仲直りする方法

喧嘩中の彼女と仲直りする方法

 

どうしても人と付き合うと喧嘩してしまうってことあると思うんです。
違う家庭環境で生きてきているので当たり前ですね?

 

そもそも男性、女性、と性別が違うっていうところが分かり合えない根本的な原因だったりします。

 

今日は女性目線で彼女と仲直りする方法を伝授したいと思います。

 

男と女の怒りの違い

 

男性と女性でそもそも怒りの原因って違うんですよ。

男性は目の前で起きている事象、つまり怒りの原因がはっきりしていることが多いです。

 

仕事がうまくいかない、だとか人混みにイライラする、だとか。

 

でもこれ女性だと
自分がなんで怒っているのかそもそもわからない
という不思議なことがおこるんです。

これ本当なんですよ。

 

怒っている自分がメインになってきてしまって、
何が原因で怒っていたのかわからなくなってきちゃうんです。

いろんなストレスが日々溜まっているんですが、女性ってそれをずっと引きずりながら生きているんですね。

 

だから怒った時に
「あの時のあれが気に入らなかった、この時のこれが気に入らなかった」
とまぁたくさん怒りポイントが出てくるわけです。

 

でもこれ男性からすると「なんでその時言ってくれないんだろう?」っていう気持ちになっちゃうんですよ。

でも女性は男性ほど単純じゃないんです。

その時その時はいいやって思えてもあとから思い出して嫌になったりしちゃうものなんです。

 

男性は目の前のことに怒ることが多くて過去のことは忘れちゃうものなんですけどね。

 

考え方や脳の作りが根本的に違う、全く違う生き物なんだ!
ということを理解しておきましょう。

なぜ自分と違うのか?なんて愚問です。

この本すっごく参考になります。笑

 

話をとことん聞いてあげる

 

まずとことん話を聞いてあげてください。

 

男性は多分これが一番苦手なことだと思います。

「理解できない!」と思ったら
「今は興奮していて話ができないだろうから少しそっとしておこう」と思うと思うんですね?

 

そっとしておこう、は間違いです。

 

そう、その「そっとしておこう」っていう冷静な判断が
逆に相手の機嫌を逆なでします。

 

なぜかって、彼女からすると
「私が真剣に話をしているのにとりあってくれない!」
という気持ちになってしまうんですよ。

 

なので本当に彼女と仲直りしたいなら話をとことん聞いてあげてください。

とても大変なことですが、彼女はそうやって吐き出したいものなんです。
一方的に言い続けることによってスッキリするんです。
聞いてもらえないとまたそれが溜まって次の爆発につながってしまいます。笑

 

共感してあげる

 

話を聞いてあげる時に大切なのは相手の気持ちに共感してあげることです。

 

喧嘩している時はなにかしら彼女の中で叶わなかった気持ちがあるはずなんですね。

遊びたいのにあなたと遊べなかった、とか
こうして欲しかった、っていうのがあるはずなんです。

 

それに「そうだよね。」と共感してあげましょう。

女性は共感されることに一番の安心感を覚えます。
相手にわかってもらうこと、が喜びなんです。

 

「ごめんね」と先に言う

 

こちらが頑なな態度をしているとどうしても彼女も意地を張ってしまうものです。

ごめんねはこちらから言ってあげましょう。

 

ここで大切なのはただのごめんねではいけない、ということです。

 

やっかいなんですがごめんねが心から発せられてないとそれもまた彼女を怒らせてしまう原因になってしまいます。

「本当にごめんって思ってる?」

ってやつですねw

 

とにかく口を挟まない

 

実は話を聞いて欲しい機嫌の悪い彼女は、相手に意見は求めていません。

ただただ発散したいだけなんです。

 

なので口を挟まないようにしてください。

 

「でも」や「どうして」は不要です。

もちろん一緒に過ごして行く上で話し合いをしなくてはいけない場面があるでしょう。

話し合いができるようなテンション感ならそれって長く一緒にいる上でとても大切だと思います。(:長続きするカップルの特徴

 

ただ、彼女が興奮している時、まくし立てている時、とても機嫌が悪い時はただ聞く、ということに徹してください。

 

喧嘩したくない気持ちを
伝える

 

喧嘩って誰しもがしたくないと思うんです。

だから「喧嘩したくない」ということを伝えましょう。

 

喧嘩して険悪な雰囲気のまま過ごす時間ってもったいないですよね?
ただでさえ人生短くて、彼女と過ごす時間なんて限られているんです。

だから一緒に過ごす大切な時間の中で喧嘩なんかしたくないんだ、という素直な気持ちを伝えてみましょう。

 

物理的なところが女性を怒らせるのです

 

 

男性ってとても理性的に物事を考えられる節があるので、そういう態度そのものが女性にとって腹立たしく映ってしまいがちなんです。

女性はホルモンバランスの関係もあって、本当になんで怒っているかわからないけどイライラしてしまう時がありますからね。

しょうがないんですよ。

 

世の男性にはなるべく彼女に寄り添ってあげて欲しいなって思います。

男性にはどうやってもわからないことだけど、女性には女性のつらさがあるものなんですよ。

ホルモンバランスって結構大変なんだから……。大切にしてよね。

 

では今日はこのあたりで。

こちらもどうぞ:彼氏と喧嘩しがちな人の特徴

 

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。