プログラミング

プログラミング初心者がやるべき事

昔ってプログラマーと言えば、あまり学歴の高くない人がやるものだと思われていましたね。

でも、いまってそんなことありません。

エンジニア出身の経営者がだんだんと注目されるようになってきましたよね。

 

元ライブドア社長の堀江貴文さんとかも独学でプログラミングを学んだ人物です。

リブセンスの桂大介さんも独学でプログラミングを学んでジョブセンスを作ったエンジニアなんですよ。

 

でも、いまの人って一部の人だけがプログラミングを勉強しているだけで、全然勉強していないんですよね。これって凄いリスクだと思うんです。

 

そこで、今回はプログラミングの初心者がやるべきことについて書いていこうと思います。

 

 

まずは無料体験が出来るプログラミングサービスで練習しよう

 

例えば、プログラミングを勉強したい!って思っている人がいたとします。

でも、何からやっていいのか?って事から全くわからない初心者だとどうやって学んでいったら良いのか?すらわからなかったりしませんか?

 

実際、私もそうだったんですよ。

 

でも、いまって無料のウェブサービスがあるんです。

 

その中でも私がおすすめしたいのが、progateというウェブサービスですね。

 

スクリーンショット 2017-11-03 14.58.55

 

こんな感じのUIで使いやすいんですよね。可愛い……。

 

東大出身のエンジニアが自分でプログラミングをして作ったサービスなんですけど、

とにかくユーザーの事を考えているサービスなので使いやすさでいったら一番なんですよね。

初心者だと、これである程度の概要を掴む事が出来ます。

 

初心者なら、HTMLというものから学んでいけば良いでしょう。

iphoneアプリを作りたいのであれば、swiftというiOSのための言語も勉強出来るのでやってみたら良いと思います。

昔はobjective-Cという言語が使われていたんですけどね。

これをやるだけでも全然違いますよ?そして、プログラミングを学ぶと自分が実現したいと思うものを作る事が出来るようになるんです。

 

特に普段、「なんでこれってこんなに不便なの?」とか思ってしまうタイプの人間であれば、ウェブサービスもすぐに作れるようになると思います。

関連記事:独学でプログラミングを始めて後悔した話。

 

 

独学だけじゃなく、オンラインで学んでみよう

 

 

プログラミングって確かに独学でも出来るようにはなるんですよ。

堀江さんだって独学でやっていましたからね。

ただ、初心者が独学でプログラミングを学ぼうとすると、時間がかなりかかってしまうことが多いんですね。

 

プログラミングの教科書通りにやっていけば良いと思っているかもしれません。

 

でも、教科書通りにいかないことなんてたくさんあるんですよ。

 

例えば、最初にプログラミングをするためのパソコン状況を作る、

環境構築と呼ばれるところで躓く人もいるんですよね。

 

私も以前、ソケット接続のエラーという謎の原因で悩んだ事がありました。(何言っているのかわかりませんよね。笑)

 

だからこそ、オンラインで授業を取ってみるという事が大切だな!って思っているんです。

 

私の場合はTechAcademy [テックアカデミー] というプログラミングスクールで学んだのですが、

 

スクリーンショット 2017-11-03 15.01.06

 

まずはやってみて、そこから自分でも勉強して頑張ってみる事が大切なんですよ。

 

テックアカデミーとかだと、

 

  • PHP
  • JAVA
  • JS
  • Ruby
  • Unity
  • WordPress

あたりを学ぶ事が出来ますしね。

 

独学でやるとやっぱりどうしても時間がかかってしまうんです。

そして、質問したくてもする相手がいないんですね。

これってやってみるとわかりますけど、かなり辛いんですよ。

 

エンジニア向けの質問サイトにteratailというものもあるのですが、こういうものも初心者だと知らなかったりしますよね。

だから、余計に勉強が難しくなってしまうんですよ。 

 

どうでも良いところでプログラムが動かなかったり、原因がわからなかったりするんです。

だったら、多少のお金を払ってでも、プログラミング学校にいったほうが良いと思うんですよね。

 

メンター制度とかもあるので、気軽に勉強することが出来るんです。

 

こういう存在がプログラミングの初心者には絶対的に必要なんですよ。

 

メンターがいる事によって、メンターに何でも質問する事が出来るんですよね。私も入学してしばらくはずっと質問していたんですよね。

 

それによって、解決する事ってあったんですよね。私はRubyonrailsの環境構築のところで全くうまくいかなくて困っていたんですよね。

 

グローバルもしていて、きちんとした手順でやっているにも関わらずうまく動作しなかったのです。そういった事もメンターがいれば聞く事が出来るので、

 

プログラミングの初心者でしっかりと学習したいと思っているのであれば、テックアカデミー 等を使ってみても良いと思うんですよね。

関連記事:自宅でプログラミングを学ぶメリットについて。

 

 

自分でプログラムを作ってみよう

 

そして、やはり一番大切なのは、初心者のうちでもプログラミングを実際にしてみるということですね。

これがやはり一番大切なんですよ。

 

教科書で学んだ事って確かにあっているんですけど、実務では少し使いにくかったりするんですよね。

だからこそ、

実際に作ってみて、プログラミングしてみるということで見える事があると思うんですよね。

 

初心者だからどうせ出来ない?そんなことありません。

初心者でもある程度のものが出来ますよ?「Ruby on rails」とか使って、

ウェブサービスでも作ってみたら良いじゃないですか。

 

初心者を脱するためには一番良い方法だと思いますよ。

そして何より、モノ作りをしている実感を得る事が出来ると思います。

そしたら、よりモチベーションも上がりますからね。

 

ぜひやってみてください。

プログラミングスクールに通う程、お金をかけたくない人もteratailくらいは登録しておいても良いと思いますよ。

 

本格的にきちんと勉強したいという事であれば、テックアカデミー 等のオンライン学習サービスを使えば良いわけですしね。

私も実際にテックアカデミーで学習していた時期があります。メンターさんに質問ばかりしていた生徒でした……。

プログラミングはね、一生楽しめる趣味です。楽しいですよ。脳内で考えたものをインターネット上に公開することができるのですから。

 

最後におすすめのプログラミング本を紹介しておきます。

ウェブサービスを作りたいと思っている人であれば、この本で学んでみるのが良いでしょう。

私自身もこの本にはとても助けられました。

関連記事:プログラミング未経験の人がやりがちな事。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。