私の仕事論

職業診断なんてするな!

職業診断ってありますよね?

私の場合は中学と高校の時に変なテストが実施されて、自分に最適な職業を探すという作業をしていたんですよね。

 

これって、就活の前でもやる人がいますよね?

自分はどんな人間でどんな職業についたら幸せになれるのだろう?というものの答えがそこから出てくるんですよね。

でも、職業診断なんてする必要ないと思っているんですよね。

皆さんは職業診断をすることが当たり前だと思っています。

 

そして、それを利用して就職先を決めようとしているんです。

でも、職業診断なんかで決めてしまって良いのでしょうか?

 

人は他人の意見に従いたいもの

 

人間って誰か他人の意見を聞く事が好きなんですよね。

 

  • 「あの人がいったから◯◯した」
  • 「◯◯が良いらしいからやった」

 

こういった事を言う人って本当に多いんですね。

職業診断ってこれと同じものがあって、

職業診断という他人が作ったもので「◯◯という結果が出て来た」からSという職業につく。

そういう事になってしまうんですね。

 

他人から言われた事をやる事って凄く楽だったりするんですよね。

会社でもそうじゃないですか?

会社の規則に則って、上司の言う事に従って、

その通りにする事が一番楽だと思うんですよ。

 

ただ、楽な事が自分にとって正しい事なのか?ってわからないんですね。

 

私の周りでも就職をして

「辞めたい」といっているひとがたくさんいました。

つまり、やっぱりあっていなかったという事なんです。

 

結局、職業診断なんて他人が考えたツールでしかないんです。

あなたはあなたの人生を生きるんですよね?

他人が考えた枠組みとかそういったものになぜとらわれる必要があるのでしょうか?

きっとないと思いますよ。

 

ちなみに私は職業診断テストで「金融ディーラー」が向いていると出てきました!

でも、私はそんな仕事はしていないんですね。笑

ああいった類いの職業診断テストって本当に意味がないと思うんです。

関連記事:自分に向いてる仕事がわからないのは強みを知らないから。

 

 

自分の人生は自分で決める

 

職業診断をしている人を見ていると

「悲しいなあ」って思ってしまうんですよね。

もちろん「やりたい事がわからないからしょうがない」って言う人もたくさんいるでしょう。

 

でも、それって嘘だと思うんです。

やりたいことがないんじゃなくて

「どうせなれないから出来ない」と思っているだけだったりするんですよね。

 

歌手になりたいと思った事はありませんか?

小栗旬みたいな俳優になりたいと思った事はありませんか?

 

そういう事ってあると思うんです。

でも、みんな「どうせなれない」と思ってしまっているからこそ、諦めてしまっているんですね。

 

確かになれない人ってのは多いんです。

 

でも、人生って一回しかないんですよね。

時間を戻す事も、死なないようにすることも出来ないんです。

最後には死んでしまうのが人間というものなんですよ。

 

にも関わらず、職業診断という謎のツールによって自分の人生を決めようとしているんですよ?

これっておかしいと思いませんか?

 

自分の人生って自分で決めるものであって、職業診断ツールによって決めるものではありません。

最後の瞬間に本当に後悔しませんか?

最後の瞬間って意外と早くやってくるものです。

 

そんな時、病床で皆さんは何を思うのでしょう?

若い時って自分の人生を俯瞰する事が出来ません。

自分の人生ってどんなものだっただろうか?なんて事を考える若い人っていないんですよ。

 

だからこそ、最初から自分のやりたい事をやったほうが良いと思うんですよね。

職業診断によって自分の就職先や人生を決めるなんて間違っているんです。

 

自分の将来?そんなことってわからないと思いますよ。

その会社がいつまで続くのか?とかそんな事ってわからないものです。

 

だからこそ

「好きな事」をやってみる方が良いと思うんですよね。

職業診断なんて必要ないんです。

もっともっと、自分に素直になって考えてみましょう。

 

 

自分がやりたい事に素直になる

 

自分がやりたいと思った事なのであればやってみたら良いと思うんですよね。

それはもしかしたら安定しないような仕事かもしれません。

でも、少なくとも「職業診断テスト」なんかで決める選択よりは良いと思いますよ。

 

人生において大切なのはお金ですか?これって違うと思うんですよね。

本当は好きな事をやるために頑張る事が大切なんです。

 

他人が決めたマニュアルなんてあなたの人生ではありません。

そして、後から後悔しても責任を取るのは全て自分なんです。

死ぬ瞬間に「楽しい人生だった」って思いたいじゃないですか?

幸せでいたいじゃないですか。

 

だったら、職業診断なんかやっていないで自分の好きな事をとことんやりましょう。

就活とか転職活動とか大変だと思いますが、

がんばってください。

 

こういうものから探してみる方がまだマシです。笑

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。