恋愛と私

彼氏が仕事を辞めたいと言ってきたら貴方はどうする?

俺さ、仕事辞めたいんだ」と彼氏が言ってきたら彼女であるあなたはどうしますか?

 

仕事にも色んなものがありますよね。

辛い仕事もあれば、楽な仕事もある。

 

自分に合っている仕事もあれば合わない仕事もあるんですよ。だから「辞めたい」と思う時だってあると思うんですよね。

でも、これが自分の彼氏や夫だったらどうでしょうか?

 

もしも貴方の彼氏が「仕事を辞めたい」と言ってきたらどうしますか?

 

反対しますか?それとも賛成しますか?おそらく多くの人が反対すると思うんですよね。彼氏との将来を考えていれば考えているほど、反対してしまうんじゃないかな。

 

でも、そういう反対意見が彼氏の首を絞めてしまっていることもあるんですよ。

彼女という立場だと色々考えるところがあると思います。

 

ただ、彼女という存在は男にとってかなり大きな存在です。

 

確かに大きな出来事ではあると思いますが、ただ単に感情的になって反対すると、最悪の事態にだってなるかもしれません。

 

それでも、皆さんは反対しますか?

 

「彼氏が仕事を辞めたいと言って来たら」どうするのでしょうか?どんな答えを出せば良い?

そんな事について考えていきたいと思います。私の実体験に基づいて書いてみるね。

 

彼氏が仕事を辞める事になぜ反対するのか?を考えよう。

 

彼氏が仕事を辞めたいと言った時に、反対する人って多いと思うんです。

そして、後から「言い過ぎたかも…」って思ってしまうひとってたくさんいると思うんです。

 

ただ、そんな時になぜ女性は反対したのでしょうか?

 

「彼氏のためにならないから」と思いたいものですよね。

 

女性は自分を内面的にも綺麗だと認識したいものなんです。誰でもそうですよ。

汚い自分を認めたい人なんていない。

 

でも、実は

 

  • 「私との結婚生活はどうなるの?」
  • 「これからの生活はどうなるの?」
  • 「私が働きに出なきゃいけなくなるの?」

 

という自分中心の理由だったりしませんか?自分のために、自分の将来のために心配しているんですよ。

 

自分の心の奥をしっかりみてください。

 

そうすると、彼氏が仕事を辞めたいと言った時に反対する理由って自分に不利な事が起こるからという理由だったりするんです。

 

確かにそうなんですよ。

お金って生活する上では大切なものだと思います。

愛だけじゃ何も買えないしね。仕方のないことでもある。愛でブルガリは買えないし、愛で海外旅行には行けない。

ビジネスクラスには乗れない。

 

でも、そのせいで追いつめられてしまう人ってたくさんいるんです。

 

彼氏が「仕事を辞めたい」と言って来た時に本気になって彼氏の気持ちを考えてみましたか?

 

男って将来の事を考えていないと思っていますか?

そうではないんですよ。

 

本当はきちんと将来の事も考えているんです。考えていないように見えるかもしれない。でも、本当は考えているのですよ。

でも、考えた上でもやっぱり「辞める」という選択肢を取るんです。

 

味方だと思っていた彼女に反対される事ってとんでもなく不安な事だと思いますよ。

妻がいる夫がリストラされて自殺してしまうのもこういった原因からだと思います。

 

独り身ならリストラされても生きていく人ってたくさんいると思いますよ。

守るものがあるから、好きな人がいるから最悪の選択肢を選んでしまう……。

 

女性が思っている以上に男性って

「申し訳ないな…」って思っている人が多いんです。

 

先日、私の友人が就職活動をしていました。

 

そして、彼には好きな女性がいたんですね。

その女性も彼の事が好きだったので、後は「告白するだけ」という状況だったんです。

 

でも、彼は告白しなかったんですね。

なぜか?

 

彼「就職先がまだ決まっていないから」だったんです。

 

男性って意外と考えているものですよ?「将来のことなんて考えてないよ」というフリをしながら、

しっかりと考えているのです。女性に向かって真面目に話すことが苦手な男性も多いものです。

でもね、意外と男性だって将来のこととか、大切な人との未来とか、考えているんです。

関連記事:結婚相手を見極める時のチェックポイント7

 

根性が足りないという精神論をかざさないで

 

彼女側が精神的に強い場合

 

「なんで辞めるの?我慢しなよ!精神力の問題でしょ!」って思ってしまうんですね。

 

だから、彼氏にもそういった精神論をぶつけてしまうひとっているんです。彼氏と自分の人生をどこか同じ目線で考えてしまい、自分も苦しくなってしまう。

その結果、責めてしまったりするんですよね。特に1年未満で退職する場合なんかだと、余計に責めてしまったりするよね。

 

でも、これって弱い人間の心理をわかっていない人だと思うんですよ。彼氏のモチベーションだって上がるわけないし……。

 

「仕事を辞めたい」と彼氏が言って来た時ってもう既に限界を少し越えている状態なんですよ。

何度も悩んで、何度も悲しくなって、迷った結果として出した答えなのです。男性は愚痴を言ったり、弱音を吐くことが苦手な生物です。

だから、結論を出した時にはとても不安定な状態になっているんです。

 

つまり、かなり我慢した結果、我慢出来なくなって辞めたんですね。

だから、そんな時に精神論を語られても辛くなってしまうんです。辞めたい、と言った時にはもう心も身体もボロボロな状態なんです。

 

強い人って弱い人の気持ちがわかっていないんです。

弱い人がどんなに大変で、どんなに苦労しているのか?って事を知らないんですよ。女性は特にね。自分が強いからわからなかったりする。

 

しかし、そうやって精神論で追い込んでいくと、最悪の場合、自殺という選択肢を選んでしまう人もいるんですよ。

私も、もしも彼女がきついタイプで、精神的に追い込まれていたら、どうなっていたのだろうか、と思ってしまう。私だって強いわけではない。

弱い人間ですから……。

 

そうやって彼氏が目の前からいなくなってしまっても貴方は本当に後悔しませんか?

辛くなってしまいませんか?

 

きっと後悔すると思いますよ。

 

仕事を辞めたいんだ!」って彼氏が言ってきたら、自分の事ではなく、まずは彼氏がどんな心理状態なのか?という事を考えましょう。

 

男性には「私は辛い事を我慢してここまできた。もっと頑張るのが男だ。」

と言ってくる昭和な考え方の人もいると思うんです。

 

でも、辛さって自分の中にあるものなので、他人と比較する事は出来ないんです。

 

それを自分の価値尺度に照らし合わせて他人に押し付けるのなんて間違っているんです。

 

彼氏が仕事を辞めるという事を男友達に言ったら上記のようなアドバイスをされる事ってあると思うんですけど、

それを鵜呑みにして相手を責める事だけは辞めましょう。

関連記事:結婚する前に同棲をおすすめする理由

 

仕事を辞めてもどうにかなります

 

彼氏が仕事を辞めたいという事を聞いた途端に

うわ、私の人生も終わった

とか思っていませんか?特に大企業に彼氏が勤めていた場合なんかだと、「念願のダブルインカム生活が……」なんて考えてしまう。

パワーカップルになれない、という事実が目の前を暗くしてしまう。

 

でも、そんな事ないと思うんです。

 

日本であれば、飢え死にする事はありませんし、どうにか生きていく事だって出来るんです。

少し貯金があるならプログラミングでも勉強して自分でウェブサービスとか作ってみてもいいですしね。

プログラマーが足りない日本では少し勉強すればすぐに食べていけるようになりますよ。

 

仕事を辞めてしまったって手に職があれば問題ありません。

プログラミングなんてKENなど、今はオンラインで学べるものですから頑張ればすぐに身につきます。

関連記事:プログラミング初心者がやるべき事

 

企業に属するだけが稼ぐ手段ではないし、正解ではないと思うんです。

彼氏が仕事を辞めたいと言っているのであれば、それはかなりの危険状態なんですよ。精神的には限界を迎えている状態だと思う。

 

是非、相手の事を考えてあげてください。味方になってあげてください。

彼氏が仕事を辞めたい、と言ってきたらそばにいてあげてください。

 

ボロボロになっている彼氏をそれでも好きでいるのって難しいことかもね。彼女側も大変になるよね。

でも、本当に好きなら一緒にいてあげようよ。本当に大切な人ならなぐさめてあげようよ。

この人のこと好きだなあ」と心から思える人なんてそんなに多くはないよ。人生で5人もいないんじゃないかな。

大切な人のことを思って行動できたら良いね。

では今日はこのあたりで。

関連記事:結婚に踏み切れないのはなんで?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。