転職

警察学校は辛い?そんなに過酷なら早く辞めましょう。

就職する時に皆さんにはどんな選択肢がありましたか?

一部上場企業?メーカー?それともIT?

色んな職種や規模ってあると思うんですけど、中には公務員を選ぶって人もいると思うんですね。

そして、その中でも警察官になるという道を選択する人だっていると思うんです。

 

でも、警察官になるのってそんなに甘いものではないんです。

 

そんなに甘くないし、辛いものなんです。でも、公務員という安定を手に入れる事が出来るので

大きな志がないままにはいってしまうひともいるんですよね。

 

そして、辛くなって辞めてしまうんです。

ただ、警察官になろうと決める人ってたいてい真面目な人だと思うんです。

「一生、警察官として働く」という決意を持つものなんですね。

 

でも、そんな決意を持つ必要はどこにもないと思うんです。

辛いと思うなら辞めてしまえばいいと思うんですよ。

 

そもそも警察官になるまでの道とは?

 

警察官って面白くて、

4月から働き始める「春1」と9月から働き始める「春2」に別れているんですね。

 

一般的には春1で受かった人が優秀で春2で受かった人はそれより下というイメージですね。

ごめんなさい。春2のみなさん……。

 

別に待遇が違うわけではないんですけど、それでも春1のが凄い!という常識が警察の中にはあるんですね。

 

そして、いざ警察に入ると、まずは警察学校に行きます。

 

どこの都道府県でもどこか辺境のような場所に警察学校ってあるんですよね。

そして、髪を短く切ったいかにもな警察学校生が最寄りの駅に当日はたくさんいるわけですね。笑

 

そして、受付を済ませるわけなんですが、そこでも髪のチェックや声の出し方等細かいチェックがたくさんはいるんです。

 

いまの一般的な企業ってそんな体育会な感じではありません。

「もっと声だせねえのか?」なんて言われませんよ。

そんなことをしたら辞めていきますからね……。

 

ついこの前まで学生だった新人からすると、警察学校での生活はやはり辛いものがあるんですね。

関連記事:公務員になりたいってつまんなくない?

そもそも携帯を没収される?

 

そうなんですよ。

これがかなり辛いですよね。

 

警察にいった友人が私にも何人かいるんですけど、

警察学校に入ったらスマホは預けなければいけないというのはみんな言いますね。

そして、なぜかSNSからも消えてしまったんですよ。Facebookからも名前が消えてしまうのです。

何?中で何が行われているの?という感じですよ。こわい。

 

あ!そうそう、

 

数年前に警察学校に入った友人がいたんですけど、

その友人から突如ラインが来たんですよね?

 

「明日、警察学校辞めようと思う。辛い」という内容でした。

 

そして、同時に

 

あそこは奴隷同然に扱われる」とも書かれていたんですね。笑

警察学校での辛い現状が伝わってきますよね?

 

今時そんな組織があるのが面白いんですけどね。笑

でも、これは内部にいた人間がいっていたので本当なのだと思います。

 

 

しかも「いま、なんとかスマホ使える状況にいるだけ」というよくわからない文章も来たんですよね。笑

 

まあ、結局彼がその後どうなったのか?って聞かれても、私から聞く事はなかったのでわからないのですが、

 

精神的にはかなりやられている感じでしたね。

警察学校が辛いという事実って動画とかで有名ですよね?

でも、それでも行く人ってのはいるものなんです。(私には全く理解出来ませんけどwww)

 

給料が良いとかそういう理由で行く人もいると思いますけど、

世の中の平和を守りたいとかそういうちゃんとした理由で警察を志望する人っているんですよね。

 

本当に凄いと思います。

ただ、当時警察学校を辞めたいと相談してきた彼を思い出すと思うところがあったなって思い出すんですよね。

関連記事:会社を辞めて公務員になる人が増えた。

辛いなら病む前に辞めろ

 

これなんですよ。

警察学校に行っていると、様々な倫理観を押し付けられると思います。

そして集団心理も働くので、なかなか辞める事が出来ない人っていると思うんですね。

第一、そんな早く辞めてしまったら次の就職に響くし、それでは

「お先真っ暗だ」と思っているかもしれません。

 

でも、警察学校が合っているとは限らないし、辛いと思っているなら別に辞めてしまっても良いと思うんです。

 

私の友人の場合は本当に辛そうで、いまにも鬱病になってしまいそうな感じでした。

精神を病んでからじゃ遅いんですよね。

 

精神を病んでしまった後に社会復帰するのって本当に難しいんですよ。

いまは精神薬も良いものがたくさんあると言いますが、

それでも短期間で治るものではありません。

 

警察学校を卒業しても、そこから配属になりますよね?

そしたら楽になると思いますか?そうじゃないんですよ。

警察学校よりも大変な事がたくさんあるんです。

「うわ、警察って本当に辛いんだ」と思ってしまったら、

潔く辞めてしまえばいいんですよ。

 

その方が本人のためにもなる事だってあると思うんです。

 

警察学校という閉鎖空間にいると、どうしても自分の気持ちというものに鈍感になってしまいがちです。

 

でも

 

  • 「辛い」
  • 「嫌だ」

 

という感情って絶対に大事にした方が良いと思うんですよね。

 

辞めても死ぬわけじゃないんです。警察学校の段階でも「辞めたい」と思うのであれば、決断してしまっても良いんです。

 

辛い事しかない人生なんておかしいと思いますよ?

たしかにね、これは後日談なのだけど、警察を辞めた友人が最近お酒を飲むと、暴れるようになってしまって、

私も実は困っていたりする。警察になる側も捕まる側も本質は変わらないような……。

 

でも、あの頃よりは良いのかな、と思うのです。警察として働いて、つらそうな顔をしていたあの頃よりもマシなのかな、と。

 

やっぱり好きなことをやるべきなんだよ。人生だから。警察学校を辞めたいならそれでも良い。

どんな人生も君の選択が正しいよ。

関連記事:公務員でも、転職したら良いんじゃない?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。