起業と経営

初めてメルカリで出品するあなたへ

初めてメルカリで出品するあなたへ

 

メルカリでって意外と儲かる!という話を聞いたのでちょっくらレディースのお洋服を出品してみました。

この記事では以下の方対象に記事を書いています。

  • 初めてメルカリで出品する
  • 面倒なのは嫌だ
  • お小遣い程度になればいい
  • 捨ててしまうよりは誰かに使ってほしい

※もしメルカリでたくさん売りたいものがあったり、何万円分も稼ぎたいと思っているなら参考にはならないと思います

 

私はメルカリに関して事前知識を一切入れず、一枚の写真(未加工)と4行の商品説明(箇条書き)で出品から一週間で1枚パーカーを売りました。

 

捨てる・古着屋で売る、よりは
メルカリがいい理由

 

お洋服大好きなので季節が変わるごとにお洋服買ってしまうくせがあります。

毎年トレンドや好きなものは変わるからもう着ないだろう洋服もたくさん出てくるんです。

 

でもせっかく買った洋服を捨てるのは勿体無いと思って、古着屋に持って行ったことが3〜4回あるんですね。

持って行った古着屋さんは値段がつかない洋服も重さで買ってくれる良心的な古着屋です。

 

 

ドンドンダウン

古着屋 ドンドンダウン 買取基準http://www.dondondown.com/don/buys/buys_satei/より引用

 

ボロの服でも毛玉まみれでも1キロあたり10円で買ってくれます。笑

 

特に「売れそう」っていう選定とかもせずトランクに突っ込んで持って行ってました。

ブランドものだと値段が結構つくみたいなんですけど私が持って行ったお洋服はほとんど1キロ10円のランクのやつだったみたいで…

 

54リットルのトランクケースにパンッパンに詰めて洋服持って行ったのに200円くらいにしかなりませんでした。

 

査定にも2時間くらいかかるので、「それくらいのお金ならいいや」と思ってお金を取りに行くのも面倒臭くなってしまい、お店にそのまま寄付したこともあります。

つまりお金としては捨ててるのと変わらなかったんですね。笑

まぁ誰かに使ってもらえるならいいんだけど。

 

そこでメルカリ!

 

今回買っていただいたのは1500円くらいで買ったカラフルなパーカーでした。

 

これが999円で売れたんです!

img_5410

 

買取価格が999円、手数料が99円(販売価格の10%)、配送料が195円だったので純利益が705円ですね。

 

54リットルパンッパンのトランクケースの3倍以上の価値で売れました!笑

 

 

事前知識は要らない

 

メルカリのことをネットで調べるとたくさんの情報が出てきます。
たくさん稼ぐ方法、とか、よく売れる方法、だとか。

でもメルカリでマーケティングするつもりはないんですよ。

 

捨てるのがもったいない

 

捨ててしまうよりは誰かに使ってほしいし、それでコーヒー一杯くらいの贅沢ができたらいいな。
それくらいの気持ちでやってみました。

 

なので真剣にやる気がありません。

 

より高く売りたい!とか
早く売りたい!とかじゃないんです。

なので撮った写真も1枚ですし自宅の床に広げただけで前方向から撮っただけ。
床はフローリングなのでバックは茶色!

あとから調べたら写真は命、らしくて、メルカリヘビーユーザーは写真を加工したり、何枚も撮ったり、説明文も20行くらい書いてるそうです。

 

何回も出品するならそういった知識も必要ですが、最初のお試しならそんなに勉強する必要もないと思うんですよ。

 

面倒臭くなかった!

 

とはいえ物の売買だし、全部ネット上だし面倒くさい登録とかあるんじゃないのかなーって最初思ってたんですけど

登録が本当に簡単で、2、3分くらいで終わりました!

 

そして出品するにも書く内容はかなり少ないです。

メルカリ出品画面

 

 

  • 写真が4枚まで登録できる
  • 商品情報
    商品名
    商品の説明

基本的に自分で考えて書かなきゃいけない、登録しなきゃいけないことは以上のことだけです。

 

写真もスマホで撮るだけ。

(私は写真は加工しませんでしたがメルカリ用に簡単に写真を加工できるアプリもあるようです)

 

他の項目は選択式になっているので選ぶだけ。

かなり簡単です。

 

ちなみに利益率をそこまで考えていなかったので、買い手側に一番気持ちよく買ってもらえるように配送料は自分負担にしました。

もちろんそれを込みで値段設定はしましたけどね。笑

 

販売手数料が他よりも高いというところがメルカリのデメリットのようですが、らくらくメルカリ便と言ってお互いに住所を知られずに荷物を送ることができる制度だとか、荷物をきちんとメルカリが保証してくれることを考えたらそんなに高いと思いません。

 

で、実際に私が事前知識なしで登録した内容がこれです↓

メルカリ出品画面商品の特定を防ぐのに一部画像を加工しています。

 

全然情報入力してないです笑

登録にかかった時間も約1分くらいですかね。

 

これで999円で買ってくれる人がいる、っていうのは本当にありがたいです。

 

売れたら通知が来て、買取側の方と何通かやりとり(買取ありがとうございます、いついつ発想します、みたいなこと)をします。

その後発送して商品が届いたら買取側が評価をつけてくれます。

そうしたら取引が完全に終了し、お金が入ってきます。

全然面倒臭くない!

 

これが10着売れれば7000円ですからね。

捨てるよりはもちろん多少手間がかかるかもしれませんが、精神的にも金銭的にもメルカリっていいと思うんです。

 

お小遣い稼ぎなら面白いよね

 

いかがでしたでしょうか?

お小遣い稼ぎ、っていう軽い気持ちならすぐにできるメルカリはいいと思うんです。
まぁ工夫をしないと本当にお茶代くらいしか稼げないかもしれませんが笑

でも捨てるよりはいいですよね?

他にもクラウドワークスとかでもお小遣い稼ぎやってます。

こちらは1ヶ月のんびりやって2万円くらい稼げました。
簡単に始められるのでおすすめです

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。