人生

メンタルを強くするためにあなたがすべき事

生きていればたくさんの辛い事が待っていますよね。

受験でもそうだし、就活でもそうだし、離婚、死…

本当に色んな辛い事が待っているんですよ!

これはしょうがないことですよね。どんな人にでも、辛い事って起こってしまうものです。

でも、そんな時に皆さんは思うはずなんです。

「もっとメンタルを強くしたい」と。

 

メンタルを強くする事によって、これから起こりうる全ての事に対して

向き合えるようになりたいと思うと思うんです。

 

しかし、どうしたら良いのか?という事がわからないと思うんです。どうすれば、メンタルを強くする事が出来るのでしょうか?

 

そんな事について書いていきたいと思います。

 

自分が恐怖を感じるくらい怖いものに挑戦

 

なんでメンタルが弱いのか?というと、現状維持をしているからだと思うんですよね。

私たちって自分が恐怖を感じない程度のものをやりたいと思うものなんです。

 

委員長になるのは怖いけど、副委員長にならなりたい!って人多くなかったですか?そういうことなんです。笑

 

だからこそ、メンタルを強くするためには自分が恐怖を感じるような、ストレスを感じるようなものをやったほうがいいと思うんです。

 

そうすることにより、自分のメンタルの強さが1段階上にいくんです。

ぬるま湯にずっといるとメンタルってどんどん弱くなっていってしまうんです。

上司からのストレスとかそういったものに耐えるってのは良くない事ですよ?

でも、それが自分のためになるようなものであるならば、

 

どんどんやってみればいいと思うんですよね。

そうすることによって、自分にメンタルがどんどん強くなっていくんです。

是非やってみてください!

関連記事:就活でメンタルをコントロールするために私がやっていた事。

 

自分が恥ずかしいと思う事を無くす

 

 

自分が恥ずかしいと思うところとか隠しているところがあると、人って本当に弱くなってしまうんですね。

だから、逆に言うと、何も隠すものがなくて全てを曝け出せるような人ってメンタルがとても強いんですよ。

皆さんは生きていて「恥ずかしい」と感じる事ってありますか?

 

他人の前で裸になる事が恥ずかしいとかプレゼンで失敗するのが恥ずかしいとかそういう事ってきっとあると思います。

こういうものがあるとメンタルって弱くなってしまうんですね。

 

一見すると関係ないことのように思えると思います。

 

でも、こういう恥ずかしいと思う事を一つずつやって恥じらいを消していくことによって

 

自分のメンタルが強くなっていくんですよ。

 

出来るところからで良いんです。恥ずかしいと思う事をだんだんとなくしていきましょう。

関連記事:メンタルが弱い人がやってみると良い仕事。

 

他人と違う意見を主張してみる

 

他人と違う意見を言う事って怖いですよね。

例えば、新規事業を考える時に社員で意見を出すとしますよね?

 

そうすると、意見を出す人と全く出さない人ってのがいると思います!

日本だと特に顕著ですよね。笑

だったらそういう場でむしろ他人と違う意見を主張してみましょう。

もちろん反対する人もたくさんいると思いますよ。

でも、そうすることによって、他人から批判される強さを持つ事が出来ると思うんです。

 

他人から批判される事に弱いということは

メンタルの面でも弱くなってしまうという事です。

怖いと思った時こそ、自分が成長出来ている時なんですよね。

 

メンタルを強くしたいなら批判も受け入れる事が大切なんですよ。

関連記事:人生は出会いが全てなんだよな、ということに気がついた。

 

まとめ

 

メンタルを強くする方法について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

メンタルを強くするって要するに行動する以外の方法が根本的にはないと思うんですよね。

自己暗示とか瞑想とかって方法があるとは思います。

 

もちろんそれで効果が出る人もいるでしょう。でも、一番大事なのは経験することなんですよ。

 

また、メンタルを強くすることによって、日常生活で感じるストレスだって軽減することが出来るんです。

奥さんとうまくいかないからイライラすることだってなくなりますし、

小さな事でイライラしなくなるんですよ。

 

これって小さな事かもしれませんが、積もっていけばかなりのものになってしまうんです。

 

そういった小さなストレスの積み重ねで倒れてしまう人だっているってものですよ。

 

だからこそ、メンタルを強くしていきましょう。

そこまで難しい事を要求しているのではないのですから。

こんな本でも読んでみると良いと思いますよ。

関連記事:リストラされたから死にたいってそんな事しなくていい。

 

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。