仕事の悩み

専業主婦って毎日超絶つまらないと思うから絶対やだ

私思うんですよ、専業主婦にだけはなりたくないなって。

家でかなり家事はやる方なんですけど、家事ってめちゃくちゃつまらないよね!笑

なんかやってるとイライラすることが多くて良くないな〜って思うんだけど、これが毎日の仕事みたいになってしまったら絶対気が狂う!って思うから専業主婦にはなりたくないです。

女性の場合は、結婚したら専業主婦になって働かなくていいから楽〜みたいに思われがちだけど、私は専業主婦って全然楽じゃないと思います。なんなら働いてる方が絶対楽だと思う。

 

家事って何も生み出さないんだよね

 

主婦業の何がつらいって、家事は何も生み出すことができないってこと。

たとえば会社員で会社の中で仕事をしていれば、クライアントさんに提案するための資料とか作ったりとかして、上手く作れれば会社の人もクライアントさんも喜んでくれます。それによって新しい仕事が決まれば、会社に新しい利益をもたらすこともできます。

でもさ、家事って何も生み出さない。

皿を洗ったって皿が綺麗になって在るべきところにおさまるだけ。

掃除機をかけたって、お部屋は気持ちよくなるけどお部屋の価値が上がるわけでもない。

洗濯をしてもやっぱり着たお洋服がまた在るべきラックに戻るだけ。

何も新しいことが生まれないっていう辛さがあるんですよね笑

 

お料理とかは唯一何かを作る作業、って感じがするけど、それも食べちゃえばあっという間になくなってしまいます。

なんなら1時間くらいかけて丁寧に作ったご飯が、食べる時は20分くらいとかで泣くよね。あんなに頑張って作ったのに食べるのは一瞬だな、みたいな笑

 

自分がやったことに対して成果が見えて欲しい、っていう気持ちが在るんだと思います。

これだけやれた〜〜!みたいな達成感というかさ。

そういうのがないのが家事なんですよ。

なのにやらないとたまっていく。お部屋が汚くなっていけばそれだけメンタルにも影響してくる。お部屋の中のものにつまずいたりすると、急いでる時は「うわーー!部屋汚いのやだ!」ってなりますよね。

頑張って綺麗にしても、生活をしているうちにまた汚くなっていくし。いや〜ほんと家事ってマイナスからのスタートで、やってもゼロに戻るだけ、って感じがしてやだ笑

関連記事:専業主婦になったら病むから奥さんに強制したらダメだぞ。

 

専業主婦には報酬が出ない

 

誰だってお金がたまっていくのは嬉しいことだと思います。数字が増えるのって楽しいでしょ?

だから働くって楽しい、って思える部分が少なからず在ると思うんですよね。働いたら働いた分だけ、それが数字になってお給料として自分に還元されるんです。

でも専業主婦にお給料はありません。

結構大変だよ家事って。なのに報酬ないんだもん。朝から食洗機まわして、洗濯して、料理作って掃除して…ってしても何ももらえない。

家族もそれが当たり前になってくると、いちいちありがとう、とか言ってくれなくなる。一生懸命作ったご飯にも何の感想もない、みたいなことを愚痴っている主婦も多いですよね。

もうそんなんなっちゃったら泣くよね笑

ただでさえお給料も出ないままに働いてるのに、感謝もされないという。

一人暮らしだったらもっとテキトーにやるんだけどなぁ、って思う部分もあるからなおさら、家事に対してもっと感謝して欲しいっていう気持ちが生まれちゃうんだろうなぁ。

ストレスになるので私は家事はやりたくない時はやらないようにしてますけどね笑

頑張りすぎちゃうとどうしても相手に見返りを求めてしまう部分が出てくると思うので。

やりたくないときはやらない、っていうのを徹底するし、「これはやりたくないからやって!」となるべく家族に仕事を振るようにしています。全部自分が…ってなるとしんどい。

関連記事:家事をやりたくないなら「やりません」っていう勇気も必要

 

自分の存在意義を疑うようになる

 

家事をよくやるようになってから「もうお嫁に出したくない」と親に言われるようになりました。

結構軽口みたいな感じで言ってるんだと思うんだけど、その前は「早くお嫁にいきなさい」って言われてたんですよ。

だからさ、「え?家事をたくさんすることが私の価値なの?」って思っちゃうよね笑

これはちょっとひねくれてるのかなとも思うけど、主婦、ましてや専業主婦なんかやってる人だと「家事をする人」っていう存在価値な気がしてきて嫌になっちゃう人多いんじゃないかな。

なんかそういうのって悲しいよね。

家事をしてくれる人だから必要とされてる、みたいな気がしてきちゃうんだよね。

 

でもそれって多分仕事をしてないから考えちゃうことなんじゃないかな、とも思うんですよ。

仕事をしていると、「必要とされる」という場面が結構在ると思います。

それによって自分の存在意義を見出せるところありませんか?

私は仕事してると日々達成感を感じられるんですよね。

だから私は絶対に専業主婦をやりたくないって思うんです。ちょっと家事をやるようになっただけでこんなにつまらないって思うんだもん笑

関連記事:専業主婦は無職でつらいと感じる人もいるんだよ。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。