恋愛と私

自分より頭の良い人が好きです。

よく、恋愛の話になると「どんな人がタイプ?」みたいな話になるじゃないですか。ええ、私もそんな話をするようになっちゃったのよ!

新宿のむさ苦しい男子校に6年間も通っていた当時はそんな会話1mmもしなかったけどね。大学生以降は「異性」がいたので。笑

で、そんな時に私はこう答えます。「頭が良い人。自分より。」と。別に私は頭が良いわけじゃないよ。

そういうことを言いたいわけじゃなくて、自分と比較した時に「相手の方が優っているな」と思うような人と付き合っていたいのです。

 

頭の良い人と付き合うメリット

会話の内容が濃くなる

頭の良い人と付き合うということは、それだけ「頭の良い人の話を聞くことはできる」ということです。世の中の女性の中には「え?でも、女子は”何もわからなぁい”くらいの方が可愛いんじゃないの?」と思っている人がいるかもしれない。

でも、私からするとそれは「NO」だと思う。それよりも、「これからの世の中はこうなるんじゃないの?」とか「仕事の進め方はこの方が効率的だと思う」と言ったきちんとした内容を話せる相手の方が良いと思うんですよね……。

男のプライドをくすぶる「わからない系女子」も最初は可愛いのかもしれないけど、長期で考えたらつまらないと思う。

 

会話のテンポが良くなる

頭の良い人と付き合うと、やっぱり会話のテンポが良くなりますよね。だって、脳内での処理が速いから。

例えば、私は自営業なので「利回り」という言葉をよく使ってしまう。そんな時、「10年ローンを組んで法人税を40%とする。利息は1%。買おうと思っている不動産は15%の利回り。築年数30年」と告げた時でも、即座に返してくれるくらいの人が良い。

 

脳内での数字の速度は論理的な文章の読解力が鋭い人だと、話していても、会話のテンポが速くて単純に楽しいんですよね。笑

 

困った時に相談できる

困った時にも相談できるのって意外と大きいと思う。男性って結構1人で背負ってしまうものじゃないですか?ねえ?男子!そうでしょ?笑

何でも自分で解決しちゃわないといけないと思っているし、何でも1人で頑張ろうとする。

でも、そんな時に、ちゃんと相談ができる相手だったら、気持ち的にも楽だと思うんですよね。

私はお金使うの専門です〜」という人よりも、「どれどれ?ああ、これなら私はこう思うよ」くらいのことを言ってくれる人の方が良いです。特にこれは私が自営業者だからってのもあると思うけどね。

やっぱりいざという時に相談できるくらいの頭の良さってのはあった方が良いと思うな。

関連記事:恋愛しないと生きていけないって人が幸せになりづらい理由

 

そうなってくると学歴ってことになってくる?

 

でもさ、そもそも「頭の良い人が良い」となってくれば、当然、相手の学歴も高くなってくるような気がしてきましたw

つまりさ、そう考えると、やっぱり良い学校に行った方が結果的に自分も幸せなのではないか?と思ったり。笑

例えば、私の母校である東京大学……すみません。母校ってのは嘘です。

例えば、私が東京大学に進学していたとするじゃないですか。そうすると、まあ同級生も「東大生」ってことでしょう?それってすごいですよね。

逆に言えば、ある程度高いレベルの大学に行くということは、良い結婚相手を見つけるための手段でもあったりするということですよね????

そうですよね、ええ。笑

私、自分は東京大学ではないのだけど、東京大学の知人が結構いたんですよ。学生時代に学生団体というものに所属していたので。(まあ、学生団体という響きは大嫌いな類でしたけどね。笑)

そういうものに所属していると、必然的に大学生同士の付き合いなんかもでてきて、イベントに呼ばれたりする。で、そこにめちゃくちゃ頭のキレる東大生がいたりしたんですよねえ……。

 

そこの人たちを思い出すと、「やっぱり頭が良いって良いなあ」と思ったりするもんね。うん。だからね、すごく現実的な話にはなってしまうのだけど、学歴ってそういう意味では大事だったりするかもしれないよね。

 

自分より頭の良い人を見つける。」という目的においては、やっぱりできるだけ良い大学に行った方が良いという身も蓋もない事実を発見してしまいました。

関連記事:まだ結婚しないの?と言ってくる人はだいたい大したことない人物。

 

 

相手からしたらどうなんだろう?とは思うけど

 

そうは言ってもさ、相手からしたら迷惑な話ですよね。こっちが「お、おらぁ、自分より頭の良い女の子と結婚してぇ〜」と言ったとする。

で、実際に結婚するじゃないですか。そうするとさ、相手からしたら「自分より馬鹿な人と付き合う、結婚する」ということになりますよね……。

相手の立場になってみたら、まあ気の毒ですよね……と思っていたんです。でも、そもそもさ相手の人が自分を選ぶ基準だって自分とは違うわけじゃないですか。

 

もしかしたら、「顔重視」かもしれないし、「優しさ重視」かもしれませんよね。そこらへんのマッチングがちゃんとなされていれば、まあ双方割と幸せになれるのかな?とも思ったりしました。笑

 

でも、やっぱり私のおすすめとしては「自分よりも頭の良い人」だと思うな。話していて、自分が優越感を感じるよりも、自分が少しくらい劣等感を感じられるくらいの環境の方が良いですよ。

私ですか?そうですよ。無論、私はドM気質ではあるんですけどねw

みんなはさ、どんな人が好きですか?そうは言ってもやっぱりイケメンが好き?美人が好き?うーん、そうだよねえええ。笑

結局、全部揃っている人が好きってのが本音だったりもするんですけどね。中々そういう人はいないし、理想と現実は違うからなあ。

ではでは、まりもでした。

関連記事:結婚が怖いと思うのは当然のこと。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。