人生に悩む君へ

人との繋がりが欲しい、っていう現代病あるよね。

今ネットを使えば簡単に人との繋がりなんて作れそうな時代だけど、簡単に人と繋がれるからこそ人との繋がりを実感することができなくて寂しい、という人が多いような気がするんですよ。

人と簡単に繋がれるけど、「今、自分の大切な人たちと一緒に頑張れてる」みたいなことを感じにくくなってるのかもね。

それはきっと単純に人と繋がるだけじゃ得られない感覚で、心の底から湧きたつような嬉しさみたいなのを、きっとみんなが人との繋がりの中で感じたいんだと思う。

 

会社以外で人との繋がりを作るのは案外難しい

 

社会人あるあるだと思うけど会社以外で人との繋がり作るのって結構難しいですよね。だって平日は毎日働いてんだもん。なんなら休日出勤とかも多い。周り見てると、こんなに世の中休日出勤って多いんだって思う。ブラックな会社多すぎ。

土日はほとんどゆっくり過ごしている人が多いから、働いてるとなかなか会社以外で人との繋がりを作るのは難しくなります。

会社で良い人間関係が築ければいいけど、結構それって難しいですよね笑

 

私なんか会社の人間関係で人間不信になってしまって会社辞めてますから笑

会社で同僚と仲良くなりすぎると、誘いを断りづらくなったり、会社を辞めるかどうかとかを悩んでもいいづらくなっちゃったりとかもあるから、あんまり仲良くしよう、っていう気も起きないですしね。(これは個人によるとは思うけど)

 

仕事が忙しいと何か新しく始める、とか自分の趣味の時間をとる、とかも難しいから、人との繋がりを新しく作れないっていう人がほとんどだと思います。

 

最近はテレワークも増えて仕事でさえ人と会うことがなかなかできないし、人との繋がりが欲しいって気持ちがさらに強まった人も多いんじゃないかな。

会社に行くこと自体はしんどくても、そこで人と喋ったり会ったりすることで発散されてた部分ってきっと少なからずあるんですよね。

関連記事:付き合う友達を選ぶっていうのは人生で超大事なことだと思う

 

自分が好きなことで繋がれるのが一番いい

 

こんなに簡単に人と繋がることができる時代なのに人と繋がりが欲しい、って思う人が多いのは、多分逆に「人と簡単に繋がることができすぎるから」なんじゃないかと思います。

Twitterとかでも知らない人にリプライをつけて会話してる、みたいなのがあるけど、きっとそういうことじゃないんだよね。

人との繋がりが欲しいって思ってる人の多くが関しているのは「もっと深い信頼関係を築ける人が欲しい」っていうことなんだと思う。

ネットで知り合っただけの人とそういう深い人間関係なんて築けないからね笑

 

じゃぁどういう繋がり方をすれば人との深い繋がりができるのか、というと、

私はやっぱり好きなことを通じて知り合った人が一番、そういう信頼関係みたいなのを感じられると思います。

 

同じものが好きっていうだけで話題はつきないし、こういうことやってみたね、っていう前向きな気持ちみたいなのも共有しやすいからさ。

仕事をしていると、好きなことに時間を割くのも難しくはなると思うけど、人との繋がりが欲しい、っていう人ほど好きなことに時間を割いて、それを通して人と出会う、っていうのを目標にしてみて欲しいんです。

 

私もね、自分の好きなことを深めていって仲良くなった友達がいます。

そういう人たちと話していると本当に楽しいし、素敵だなって思う考え方に出会うんですよ。

そういう人たちと話してる時が一番人との繋がりを感じると思う。

忙しい時ほど孤独になると思う。でもだからこそ、そういうときこそね、人との繋がりって大事だと思う。自分のほっとできる時間、場所、繋がりって大事。

関連記事:信頼できる友達がいるだけで人生って楽しいもんだな

 

他人に興味を持つ大切さ

 

私は結構人とコミュニケーションをとるのが苦手なんですよ笑

圧倒的陰キャだし、他人にも興味を持てないタイプの人間でした。一人でいても楽しめちゃうんですよねw

でも人との繋がりってやっぱり大事です。

 

めんどくせーーーって思うのも人間関係だけど、たのしいなぁ、いい夜だなぁって思えるのもまた人間関係。

一人でも全然楽しめるっちゃ楽しめるんだけど、それとはまた違った楽しみ方ができるのが人との繋がりなんだと思う。

誰かが自分のことを認めてくれたり、「ありがとう」と言われると、もっと何かをしてあげたくなる。

人と繋がっているからこそ、もっと向上していくことができる部分もあるんだと思います。

 

昔は人と関わらなくても、一人で楽しいからいいや、って思ってました。

でも仲間ができて、一緒に何かをやるっていう楽しさがわかった今は、他人に興味を持つって大事だなって思います。

人との繋がりが欲しいっていう人は、他人に興味を持つという努力も同時にしなきゃいけないのかもしれない。

相手がどんな環境で生きているのか、どんな信念を持って働いているのか、生きる上で何を目標にしているのか。

そういうことに興味を持つことができれば、おのずとその人とのコミュニケーションも自然にとれるようになって、人との繋がりもできてくるんじゃないかなと思いますね。

関連記事:人生このままでいいのか、と思っている臆病な君へ。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。