仕事の悩み

一生働きたい、っていう女性も実は多いのよ

働かなくて済むなら働きたくない、って思うのが普通でしょうか?

私は実はそうは思っていなくて、むしろ一生働きたいって思ってるんですよ。

もちろんこれは今の働き方がとても楽しいから思えることです。

人間関係や仕事内容にストレスを感じていたら絶対こんな風には思えません笑

 

個人で独立して仕事をするようになって、自分の働き方のスタイルをやっとなんとなく掴めてきたからこそこういう風に思えるんだと思いますが、働くって本当楽しいんですよね。

多くの人が「働かなくていい生活」に憧れてる気がするけど、働くってすごく自分にとってプラスになることなんじゃないかなと思ってます。

日がな一日を送りすぎても人生つまらない気がする笑

 

調べていたら、マイナビニュースで「一生働きたい」女性は88% – 「お金」や「心のゆとり」のためという記事を見つけました。

女性の場合は結婚して主婦になる人も少なくないですが、やっぱり働きたい人って多いんじゃないかな。

 

働くことは自己肯定感を高めることでもあると思う

 

働くってことはしばしば誰かのために何かをする、ということにつながると思うんですが、それによって自己肯定感が高まることがあると思うんです。

私も働いていて「あなたのおかげで助かりました」とか「おかげでこういうことができるようになりました」なんて言葉をかけてもらうことがよくあるけど、自分がやっていて楽しい仕事をしているからこそ特に、「楽しい仕事をして、人の役にも立てるって最高だな」って思います。

自分一人だけで自己肯定感を高めることはなかなかできません。

他人から認めてもらったり、嬉しい言葉をかけてもらったりするからこそ、自己肯定感って高まるんだと思います。

自分が必要とされているということが、生きている喜びにつながると思うんですよね。

もちろん人に必要とされることだけに依存するのも良くないとは思うけど、やっぱり人と関わり合っていく中で生まれるものって大きいと思う。

関連記事:どんな上司がいいか、女性目線で考えてみた

 

働くことで新しいものへの興味が生まれる

 

一生働きたいって私が思う理由の一つなんですけど、働くことを通して新しいものに興味がわく、っていうことがあると思います。

自分が独立して仕事をしているせいもあると思うけど、仕事をしていく中で「どうしたらもっと仕事をグレードアップしていけるか」ということは常に考えることで、

そういう考えが念頭にありがながら働いているから、新しいものにもアンテナを張ることができるんですよね。

 

どういう意識で生きるか、っていうことはものすごく重要で、

例えば仕事に関わる新しいサービスとか商品がテレビやSNSなんかで紹介されていると「お、これはいいかもしれない」って思える。

けど、これが働いていなかったり、仕事に対してあまり情熱を燃やせていなかったりすると、右から左にすーっと抜けていってしまうのです。

そういう体験ってありませんか?

 

興味がわいたからこそ、そちら方面の情報がするする入ってくるようになった、とか、自分がそういう情報に食いつく反射神経がよくなった、みたいなさ。

 

そうやって新しいことに興味を持ち続けられる自分でいられる、っていうのがまた、働くことの楽しさだと思っています。

何にも興味を持てなくなるのがきっと一番強い。

一生新しいことに食らいついて面白がっていたい、って思うんですよ。

関連記事:誇れる仕事をしたい。じゃないと病むと思った。

 

働くことで社会と繋がれる

 

働くことで人とコミュニケーションをとることができるし、それを通して社会とつながっていると思うことができる。自分の存在を認識することができるようになる部分はあるでしょう。

多分コロナの影響で多くの人がこれを改めて感じたんじゃないかな。

 

リモートワークなんかも最初は「やったー!家でパジャマのまま仕事ができるし業務開始ギリギリまで寝てられるー!」とか思った人が多いと思うけど、

次第に私の周りでは「会社行きたい」「人と会わなさすぎてしんどい」という声が多く上がるようになりました。

多分みんな毎日会社に行ってると「会社行くのしんどい」って思いがちだけど、それによって発散されてる部分とか、人とのコミュニケーションでちょっとした喜びを感じてる部分とかがあるんだと思う。なくなって初めてわかる部分ですよね。

 

特に社会人になると、仕事関係の人とのつながりがほとんどになりますからね。

 

だからやっぱり、いくつになっても働くっていうことは人間にとって大事なことだし、根源的欲求なんじゃないかなと思っています。

女性は特に「結婚したら働かなくても」みたいな風潮が世の中にはあるかもしれない。

でも世の中には女性だからこそ向いてる仕事とかもあるしさ、中には「奥さんに働いて欲しくない」みたいな男性もいるけど、働くことって本当に楽しいから、働きたいっていう奥さんには働かせてあげてほしいな笑

私は一生働きたいって思ってますよ。

関連記事:やりたくない仕事を断るのは潰れてしまわないために大事だと思う

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。