仕事の悩み

休みの日に仕事の連絡がきたら全力無視でいいと思うんだ

会社員として働いてて、休みの日に仕事の連絡がきて辛い…っていう相談をよく受けます。

それって結構やばい会社じゃない?と私は思うけど、割とそういうところ多いんだよね〜

私はね!休みの日に連絡くるような会社はおかしいと思うよ。

取引先から休みでも連絡がくる

会社自体は休みだから自分の会社の人から連絡がくることはないんだけど、取引先が休みとか関係なく自分に連絡してくる、っていうことが結構ありますよね。

でもこれって結局会社の体制が整っていないことが問題なんじゃないのかな?って思うんですよ。

例えば自分が休みの時は別の人がフォローできるような状態を作っておくとか、休みの日は会社全体として稼働しない、ということを周知してもらうか。どちらかは会社がきちんと行わなくてはいけないところだと思う。

メールとかもさ、割とCCにこまめに入れてくれる人って少ないけど、普段から自分も一緒にやってる人をCCに入れるとかして情報共有をなるべくするようにしておいて、自分が休んだ時に誰かがフォローしてくれるような環境作りを率先してやっていったほうがいい。

じゃないと「自分じゃないとクライアントからの連絡をとれない」っていう状況ができちゃうんですよね。

それって会社としても結構リスクのあることだと思う。だってその人が対応できなかったり辞めちゃったりしたら、どこまで話が進んでるかとか誰にもわからないんだからさ笑

自分の会社じゃなくて取引先が悪いんだ、って思ってるかもしれないけど、自分の会社の体制もよくないと思いますよ。

関連記事:会社員として働くのが馬鹿馬鹿しいと正直思う時がある

プライベートの連絡先と分けよう

今は簡単に050番号を別でとったりすることもできるし、会社から携帯が支給されていないのであればそういうのを作ってもいいと思う。

プライベートと仕事をしっかり分けないと、会社員として仕事をしている間にもらってるお給料、のはずなのにいつの間にかプライベートも仕事のことばっかり考えてなきゃいけない、みたいになっちゃいますよね。

そうなってもいいくらいに仕事が好き、功績をあげたいって思えるならいいけど、多分この記事を読んでくれている方はそうじゃないと思います笑

なるべく分けられるところは分けて、ちゃんと休みの日は休む、っていうのを徹底しないと、気が休まらないままずっと仕事をしているような気持ちになっちゃいますよ。

切り替えがうまくできないことによって心を病んでしまう、ということもありますからね。

関連記事:どんな上司がいいか、女性目線で考えてみた

休みたい時に休める会社がいいと思う

誰だって「今日一日は休み!」という日が絶対に必要です。そんな毎日毎日頑張り続けられないですよ。

だからこそ、休みたい時にしっかり休みをとることができる環境で働くべきです。

休みの日にまで仕事の連絡がきていたら心も休まらないですよね。

そういう会社は働き方があっていない、と思ってやめてしまってもいいんじゃないかな?

人間誰だって体調が悪い日があると思うんですけど、そういう時休むことができない会社って結構プレッシャーじゃないですか?

自分が休むことで周りの人に迷惑がかかってしまう…っていう状況に追い込まれてる職場環境がそもそも問題だと思います。

実は私の家族も、休みをとりたい時に休むことができる環境じゃなくて、職場の人間関係もうまくいっていない時にうつ病になってしまったことがあるんですよね。

休みをとることができない会社で働いている、というのはそれなりに大きなプレッシャーになると思います。

だって普通に考えて、気をつけていたって風邪を引くことだってあるし、めちゃくちゃ高熱になったり、病気をすることだってあるわけですよ。

でも休むことはできない、って大変すぎるでしょう。

関連記事:仕事でビクビクする職場で我慢する必要はないんだよ。

職場の人と会うと結局仕事の話になるよね

これは私もよく思うことなんですけど、職場の人と仲良くなりすぎると休日でも遊びに行こうみたいな話になって、結局職場の人と会うと仕事の話になっちゃうよなぁって思います笑

仕事が好きで仕事の話をずっとしてたいならいいんだけどさ。でもプライベートまで仕事のことを考えていたくない、って思うんだったら、やっぱり職場の人とはSNSとかもつながらないほうがいいと思うし、個人的な連絡先を交換するのもできるだけ避けたほうがいいと思います。

私はね、会社員の仕事をしてる時は休日の場合は連絡きても無視しちゃってました笑

プライベートの番号とか分けてるので…って言っておいてさ。

最初は電話がきたら時間外でもとったりしてたんですけど、逆にそれが一度でもあると「この人は連絡したら連絡がつく人だ」って思われちゃうんですよ。

だからもう絶対に時間外は対応しない、って決めたんですよね笑

ストレスになってしまうんだったら、やっぱり仕事の連絡は休日とっちゃだめですよ。

関連記事:動く気力がわかない、っていう日が人間にはあるのだよ。

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。