仕事の悩み

8時間も働きたくないっていう気持ちが強い

会社員として会社で働くとなると平日は毎日8時間位働くのが普通ですよね。

残業当たり前、みたいな会社だと8時間じゃきかないところも結構あるでしょう。

 

会社員になって毎日8時間働くとかさ、正直めちゃめちゃしんどくない?

 

他のことをやる暇はない

 

私は今はブログが仕事みたいなものなので、毎日8時間働くという仕事の仕方はしていません。

だからこそ、周りの友達や家族からは「良い働き方」に見えるみたいで、アドバイスとか結構求められて、仕事をしながらブログを始める人とかが周りで増えてくるんですよ笑

でもね、やっぱり普通に会社員として働いていてブログを更新するのは無理なのよ。

このブログは毎日更新されているけど、それをもう4〜5年くらい続けているわけです。

 

働きながらはなかなか難しいよね。

ブログを始めた人は何人も周りでいるけど、その中でちゃんと更新が続いている人はほぼいないです。

特に仕事がハードな人ほど続かないですよね。そりゃそうだ、休みの日は休みたいもの。

疲れていると何か新しいことをするっていうのはなかなかできなくなります。

 

ブログみたいな副業はもちろん、新しく何かを勉強したりとか、交友関係を広げたりとか、そういうことも億劫になってしまう。

社会人になってから恋愛してない、みたいな人も結構いますよね。

やっぱり毎日8時間を働くってほんとしんどいことなんだと思う。

 

なんなら今まで好きでやっていたこととかもできなくなりますよね。

私は仕事をするようになってからゲームとかやらなくなったし、映画とかも見る機会が減ったなぁ。

休みの日は心も休ませたくて、バラエティ番組とか、安心して見られる番組しか見なくなりました笑

なんか重たいシナリオのやつとか見られなくなっちゃったんですよね。休みの日にハラハラしたくなくて…

って思うと8時間労働で結構メンタルもやられてた気がします。

関連記事:仕事をそこまで頑張りたくないって気持ち、わかるな。

 

これが何十年も続く…?という絶望

 

私は正直早々に社会人として働き続けることを諦めた人間だったのでこの境地まではいったことがないんですけど、

社会人をやっている友達は口をそろえて「これが定年まで続くのかと思うと絶望しかない」という話をしています。

確かに平日は毎日8時間働いて、たまにある休みを楽しみに生きるって結構しんどいですよね。

さっきも話したように、副業とか趣味とか恋愛とか、そういうこともままならないままにジジババになるのかと思うと空恐ろしい感じがします。

 

そう思うと人生のほとんどを仕事をしてすごすことになるんですよね。

だからやっぱり仕事は自分が好きだって思えること、やってて楽しいことをしたいなって思います。

毎日8時間働いてても楽しい、っていう仕事じゃないと、一生続けるのは無理だよなって思う。

 

私の場合は仕事は楽しい仕事が見つかっていたんですけど、そこで一緒に働いていた人と合わなくてやめてしまいました。

会社員って一緒に働く人にも影響受けるから余計つらいよね。

関連記事:下品な女だな、と同僚の女性を見ていて思ってしまった話。

 

8時間も働きたくないから独立した

 

なんか本当にダメ人間のような感じがしてしまうんですが、私は毎日同じ時間に起きて電車に乗って同じ場所に通って同じ人と一緒に働くというのがどうしてもできないんだな、と思ったんですよ。

毎日が毎日の繰り返しみたいになりそうで怖いし、そもそも同じ時間に起きるっていうのができない笑

起きたい時に起きる、っていうのが一番いいですよね…

 

同じ人と一緒に働き続けるっていうのも苦痛です。その人が機嫌が悪い日とかあるじゃん?そういう他人のコンディションに振り回されたくないというか。

同じ場所もつまらないからいやだ。

 

それで思い切って独立してみました。

不安はもちろんあったんですけど、そんなことより何より、会社に勤めて平日毎日8時間も働きたくない、っていう気持ちの方が全然強かったんですよね笑

今のところは独立してなんとかやってこれています。この働き方がいいなって心から思ってる。

もちろん今は稼げていないし、生活していくギリギリって感じの売上ではあるんだけど、でもやっぱり辛くてストレスがたまる働き方をするのは自分には無理だし、それだと人生楽しくないなーって思ったからこその選択です。

今後どうなるかはわかりません。会社員みたいに安定したお給料がもらえるわけじゃないしね。

 

とはいえ、不安には思いながらも一度は独立してみて本当によかったと思ってる。

8時間も働きたくないって多くの人が思ってると思うんだけど、その中でもことさら私はその思いが強かったんです。もう多分ゲロ吐くくらい辛い。絶対にできない。絶対にいやだ。

そう思ったから独立してみました。

 

今の働き方に悩んでる人、同じように8時間も働きたくないって思ってる人には、そういう選択肢もあるんだよってことを伝えたいなと思っています。

独立してみても、意外となんとかなったりするものです。

例えば退職したってしばらくは手当みたいなのもらえたりもするから、そのあいだにじっくり考えてみるのもいいんじゃないかな。

関連記事:会社員として働くのが馬鹿馬鹿しいと正直思う時がある

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。