人生に悩む君へ

付き合う友達を選ぶっていうのは人生で超大事なことだと思う

付き合う友達は選んだ方がいい、って言うとなんだか冷たいようにも感じますか?

でも人生において超大事なことだと思ってるんですよ。

自分では気づいてないことも多いかもしれないけど、周りにいる人たち、付き合う人たちの影響をめちゃくちゃ受けながら生きてるもので

悪い友達と一緒にいれば悪くなるし、良い友達と一緒にいれば自分が向上していけることが多いです。

だからこそ、付き合う友達は選ぶことが大切だと思う。

 

友達が変わると、生き方が変わる

 

これは最近私がものすごく感じたことなんですけど、付き合う友達が変わると生き方が変わるなぁってことなんです。

昔はよく仕事の友達と遊んで夜は飲み会、仕事の愚痴ばかりで朝まで行く、なんてことがしょっちゅうありました。飲んで楽しかった気分だけれど、結局生産性のない話しかしていなかったというか、何もしてないのに愚痴を言い合って大変だよねって言って、それでも頑張ろうねって気持ちが前向きになったような気になってたんです。

同じ仕事をしている人たちとばかり友達になって集まっていたから、やっぱりそういう話になりがちですよね。

 

でも今はネット上で仕事をすることが多くなったので、交流する人は初めましての異業種の方がすごく多いんですよ。

ブログ関係で知り合った人とか、ネット上だけで繋がりがある人とかもいます。

そうすると必然的にIT関係の知り合いとかも多くなったりして、IT関係の人ってすごく新しいものを勉強している人が多いから、知らない世界がすごく広がった感じがあったんですね。

金融知識とかもすごいあるし、ITだと独立して働いている人も多いから、会社員じゃやなくて個人事業主としての働き方のスキルを持っている人も多い。

 

そういう状況の中で人と交流していくうちに、自分もいつの間にか金融知識、IT知識が身についてきた部分があります。

そして久しぶりに昔よく遊んでいた友達界隈と会ってみたら、みんな全然そういう知識がなくて、結局は仕事の愚痴ばかり言ってる、みたいな状態にちょっとうんざりしたところもあって笑

こんなに狭い世界の中で「生きてる」っていう気分になってたんだ私、と少し反省しました。それと同時に、気づけてよかったな、と思っています。

 

付き合う友達は色々な人がいた方が、自分の人生にも多様性が生まれるし、新しい発見が多いなぁと思いました。

関連記事:久しぶりに会った友達がマルチやってて複雑な気持ちになった話

 

自分のレベルに合わせて友達は変わる

 

昔は「親友」っていうレベルで仲がよかったのに、今は全然連絡をとらない、みたいな人がいると思うんですよね。

それはきっと自分が違うステージにステップアップした証拠なんだ、と私は思っているんです。

 

色々な価値観に触れて自分が成長していけると、今まで付き合ってきた友達とは次第に話が合わなくなってくる、ということが多々あるものです。

私も結構そういうことあった。

 

同じ環境にいて一緒に頑張る同志だったからこそ仲良くできていた部分もあるけど、いざ違う環境に置かれて離れてみると、全然連絡とらなくなる、みたいなことが結構あるよね笑

でもそういうのもきっとご縁だとは思うし、そういう友達もまた、その時には必要な友達だったんだろうな、と思っています。

本当に性格が合って、これからも友達でいたいと思う人とは、時間はあいても連絡をとって遊びに行ったりするものだと思うんですよ。

関連記事:LINEの友達を整理し、断捨離したら清々しい気持ちになった。

 

頑張ってる友達を見てると頑張れる

 

すごい幸せなことだなーって思うんですけど、私には尊敬できる友達、すごいなぁって思える友達が結構います。

大学を卒業しても大学院に行って自分のやりたい研究をやってる友達とか、就職しないで自分のビジネスを頑張ってやっていこうとしている友達とか、難しい資格をとってそれを新しい自分の仕事にしようとしている友達とか。

そういう友達のことを見ていると、自分も頑張ろうって思えるんですよね。

周りに素敵な人がたくさんいるからこそ、自分もそういう人たちみたいになりたいと思えるし、頑張れる。

 

そう考えるとやっぱり付き合う友達を選ぶことは大事だと思う。

尊敬できない友達、一緒にいると気分が沈んだりするような友達とは、罪悪感を感じるかもしれないけどちゃんと距離をとった方がいいと思う。

 

私もすごく相談されやすい人間だから、「ちょっと相談したいことがあって…」って言ってくる人は多いんですよ笑

それで辛い話とか答えのでない話に延々と付き合うはめになったこともしばしばあります笑

それによって自分のやる気が削がれたり、時間が奪われるのはもったいないなと思うようになったんですよね。

損得勘定で全部考えろ、ということではないけど、やっぱり素敵だなって思える友達たちと一緒に、楽しいことを人生をかけてやっていきたいなと思っています。

付き合う友達を選ぶって悪いことじゃない。むしろ私は推奨したいです笑

関連記事:悩み相談って疲れるよね!聞き役になりすぎない方が良いと思う

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。