仕事の悩み

上司は選べない、っていうのが会社員最大のデメリットだよね

今の会社を辞めようか悩んでいる、という人が周りに本当に多いです。

そして大体そういう人が悩んでいるのは人間関係。特に上司がしんどい、ってことが多いです。

実は私も一緒に働いていた上司のような立ち位置にいる人のせいで人間不信になって仕事を辞めました。

 

上司ってガチャだよね

 

まじで上司ってガチャだよね。

転職という名のリセマラを繰り返さなきゃいけない。しかもリセマラにめちゃくちゃ時間と労力かかる。会社員しんどい。

しかもレア上司を引いたとしても、その上司がずっと上司でいてくれる保証はない。

 

これがまた辛いところで、良い上司ほど会社辞めちゃうんだよな〜〜笑

私も尊敬している上司に仕事を習っている時があったけど、良い人だな〜って思ってたらその人そうそうに会社を辞めちゃったんですよ。

それはIT系の会社だったんですけどね、「もっとステップアップしていきたいから、転職する」ってことだったんです。

IT業界だと特に同じことずっとやってるとどんどん周りからは置いていかれちゃうし、常に新しいことにチャレンジするために環境をアップデートしていく、みたいなのが当たり前なんでしょうね。

コードが書ければそこまで転職も難しくなさそうだし。

 

そう考えるとますますレア上司を引くのがむずい。

良い人は同じ場所にとどまってくれないから。

そして会社に入ってみないと上司が良い上司かどうかわからない。完全にガチャだ…

手に入れたレア上司がいつの間にかデッキからいなくなる辛いゲームだ…

関連記事:老害だなぁって思う上司とは働きたくないね。

 

尊敬できない上司に命令される苦痛

 

尊敬できない人に「これやっといてね」って言われても全然やりたくないですよね。お前がやれよ、ってなりません?笑

私はなるべく効率よく仕事を進めるためにはどうしたらいいか、ということを考えることが好きなんですけど、上司に対して「もっとこうしたら早く終わると思うんですけどどうですか?」って提案したら「そう思うけど会社の決まりだから変えられないね」と言われて絶望したことがあります。ああ、会社員無理だな、と思った笑

別にその上司は悪い人ではなかったんだけど、そういう返答が返ってきた時点で、「あ、この人は仕事を良くしていこう、という気持ちはないんだな」と思って、諦念のようなものを感じました。

ここで頑張っても無駄なんだ、って。

 

今は個人事業主として働いているので、仕事において自分が改善したいと思った部分は全部自分の裁量で改善していくことができます。

誰のGOサインももらわなくてもいい。

でも会社だとそうもいかないから、上司のGOサインが必要になることが多々ありますよね。

でもその上司が尊敬できない人だったら、「なんであいつのGOサインなんかもらわなきゃいけないんだ」ってなる。

 

嫌いな人に仕えなきゃいけない感じ本当に嫌だ…

 

私が嫌いだった上司は、立場を利用してパワハラ的なことをしてきたんですよ。

女性だったんですけど、仕事のミスから広がって、まるで人格を否定するようなことを言われたことがありまました。

「私はあなたのお母さんじゃないんだよ!?」みたいなことを言われて、「全くそんなこと思ってないし、お前みたいなお母さんじゃなくてよかったよ」と思いましたけど笑

それもその人に対して確認が必要だった仕事に関して話を聞いていただけなのに、もう八つ当たりですよね。

 

機嫌の良し悪しがある人は機嫌が悪い時に八つ当たりしてくる人が多いですけど、

そういう上司だと「なんでこの人のご機嫌うかがわなきゃいけないんだろう…私キャバ嬢じゃないんだが」と思う時があります。

上司を接待してお金もらってるわけじゃないんですよ。私は仕事がしたいよ。

なんで上司のご機嫌をうかがってばかりいなきゃいけないんだろう、って虚しくなる時があったなぁ。

関連記事:上司と部下が対等な関係でなければ、仕事は上手くいかない。

 

上司がいない働き方を経験してみてもいいと思う

 

上司は選べない、という働き方にうんざりしている人は、一度独立してみることも視野に入れてみてもいいかもしれません。

私も個人事業主になるのは怖かったし、実際なってからも苦労しなかったわけじゃないけど、やっぱり上司がいないってサイコー!って感じでした笑

仕事をやるに当たって単身で動くことができるってやっぱり自由度が高いです。

 

でもそういう状態になってみて初めて、嫌な上司でも上司がいることのありがたみがわかることもあります。

だって言われた仕事をとにかくやっておけば固定のお給料が毎月入るわけだからね。

個人事業主として働くことに憧れがあったけど、実際やってみたらめちゃくちゃ大変だし収入は不安定だしで、やっぱり上司は選べないけど会社員の方が働き方は合ってる!っていう人もいるわけです。

別に一度独立してやってみて、ダメだったらまた会社員やってもいいわけだしさ、

合わない上司の元で仕事してるうちはどうせいつか転職するだろうし、転職ついでに一回フリーランスやってみる、っていうのもいいかもですよね。

そうすると自分に合った働き方がわかるんじゃないかなと思います。

合わない上司でも、ありがたかったと感じられるかもしれないし、私みたいに、上司いないのサイコー!ってなるかもしれないし笑

どちらも経験してみないとわからないものですよね。

関連記事:フリーランスになってみて思う会社員の大変さ

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。