コラム

手ぶら男の心理とは?

遊ぼうってなった時になぜか手ぶらで来る人っていませんか?

あ、下ネタの方ではないですよ?笑

何も持たずに来る人という意味です。笑

そうなんです。遊ぼうってなって外に出掛ける時って普通は小さいバッグ一つでも持っていきますよね?

でも、全く何も持ってこない人ってのもいるんですよね。

財布とかはポケットにいれればいいや!って事で、手には何も持っていない人って結構いますよ。

そして、これは私の事でもあるんです。

私は普段、なるべきモノを持たないようにしています。

必要な時以外は手ぶらで外に出るんですよ。でも、私みたいな手ぶら男って理解出来ない人にとっては

本当に理解出来ませんよね?

そこで今回はいつも手ぶらで歩いている私が手ぶら男の心理について書いていきたいと思います。

開放的になる

まずはこれですね。

皆さんは手ぶらである事によって安心感がなくなるのではないかと思っていますよね?

つまり、手ぶら男はマイナスの感情を持っているのではないかと思っていると思います。

でも、そうではないんですね。手ぶれでいる事によって気持ちが開放的になるんですよ。

何かを持っている事って実は人間にとってかなりのストレスになっていることってあると思うんです。

だって、元々は私たちって何も持っていなかったじゃないですか?手ぶらで生活していたのがそもそもだと思うんですね。

また、男子だとやはり昔の狩猟の時代の癖が残っているという事が原因だと思いますね。

荷物をたくさん持っていると、どうしてもどちらかの手がふさがってしまいますよね?

これって生物にとっては生きる上でとっても不利なことだと思うんです。

重いものを持っていればその分だけ逃げるスピードだって落ちてしまいますよね?

その点、手ぶらであれば何も気にする事はないんですよ。ただ、自分の身一つで歩いていればいいだけですからね!笑

こんな楽な事はないんですよ。

開放的になる瞬間って皆さんにはどれくらいありますか?

きっとあまり多くはないのではないでしょうか?

私たちって兎角何かを身にまとわなければいけない時代に生まれてしまったんです。

服を街中で脱げば捕まりますよね?

そういう開放的な瞬間っていまの世の中ではないと思うんです。

だからこそ、大した用事ではないのであれば、手ぶらで外に出た方が絶対に良いと思いますよ。

関連記事:ブラック企業に転職するのはあまりに非効率だと思う。

時間の節約になる

人間って不思議なもので

バッグとかそういった入れ物があると

「あ!なんかいれなきゃ!あれもこれも!」となってしまうものなんですよ。

すると、別にそこまでいれるものがなくても、いれるものを探してしまう自分がいるんですね。

これって凄く時間を無駄にしていると思うんですよ。

バッグにいれるもので悩んで経験ってありませんか?きっとあると思います。

でも、もしもバッグを最初から持っていかないという選択肢を取っているのであれば、

最初から荷物を探す時間が必要なくなるんですね。

こういう日常の細々した時間だって蓄積されていくとかなりのものがありますよ。

一生こんなことをしていたらどれだけ時間を無駄にしているのか想像するのも怖いです。

デートに手ぶらとかだったら女性とかしてはイヤかもしれませんが、

効率的な人間だと思うので良いと思いますよ!

関連記事:僕らの人生は誰かの二番煎じ。だったらさ。

単純に疲れるから

これもあります。

単純な話なんですけど、

荷物って結構重たいんですよね。意外と色んなものをいれちゃうじゃないですか?手ぶらだったら何も持たなくても良いのに、

無駄なものがたくさんはいっているんです。

香水とか、ワックスとかいれているひともいるのではないでしょうか?

これって、持っているだけで疲れてしまうと思いますし、重さってストレスに繋がるんです。

重さでストレスを感じていないと思っていますか?そんなことないんです。

長時間荷物を持ってみてください!どれだけいつもストレスを生んでいるのか?ということがわかると思います。

バッグ自体だってそうですよ。バッグにものをいれるので、その中身だけが重さを測る対象になっていますが、

実際にはバッグが重たい事だってたくさんあるんです。

これを持たないだけでも全然ストレスが違うと思うんです。

どうでしたか?

手ぶらでいる事って最初は躊躇することだと思います。

でも、一度やってみると意外と気持ちが良いものだと思いますし、効率的だと思います。

友人からの声が気になる?そんなこと気にしなくていいんです。

手ぶらライフを送ってしまいましょう。

関連記事:卑屈な性格の人は恋愛も仕事も人生も損してる。解決方法は?

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。