人生に悩む君へ

好きなことが楽しめない時は少し距離を置くことも大事だと思う

好きで始めたことなのになんとなく最近楽しめないな、ってことありませんか?

趣味とか遊びとか色々あるとは思うんですが、私は仕事でそういうことがありました。

仕事そのものがすごく好きで、ラッキーなことに自分が選んでその道に進むことができたので「自分の好きなことが仕事になったから、大変なことはまぁあるかもしれないけど、これで人生めっちゃ楽しいわ!」って思ってた時があるんですよ。

でもなんとなく気づいたら、楽しめないな、ってなってきてた時があったんです。

好きなことのはずなのになぜ楽しめないのか、自分でもわからないし、その楽しめないこと自体が辛くもなっていきました。

なんか最近好きなこと楽しめない、って人には、その好きなことから少し距離を置いてみて欲しいなって思うんです。

 

手段が目的になってはいけない

 

友達が私と同じようにブログを始めました。とにかく自分の趣味である作品についてずっと語り続けるブログで、たしかにブログの市場的には大きくないんだけど、多分マニアの人からしたらものすごく楽しいブログになってたと思います。

私もその作品については全然詳しくないけど、その人の情熱が伝わるようなすごい良いブログだったんですよね。

作品を見たら必ずレビューを書くようにしていて、更新頻度も結構高かったんです。

でもある時ぱったり更新する気が起きなくなってしまって「ブログを書かなきゃいけないみたいな気持ちが辛いし書いてても全然楽しくないからブログやめる」って言い出したんですよ。

全力で止めました笑

 

本当にいいブログだったんでやめて欲しくなかったんですよね。

ブログのことについてはよく話をしていて、「結果更新頻度は大事で、頻度が高ければ高いほどブログは上がりやすいよ」っていう話をしてたし、私自身も毎日更新をしてたから、その友達も「自分も頑張る!」といって、3日に1回くらいのペースでブログを更新してたんです。

でもそれが逆に目的になってしまっていたというか、義務感になってしまったんですよねきっと。

 

「書きたいことを書いているだけ」という状態から「書きたいことがなくても描かないと更新できない」という状態になってしまったわけです。

これは好きなことを続けていく上で「楽しくない」と感じてしまうループにはまるきっかけになりやすいことなんじゃないかと思う。

思いつきでやるから楽しいことってあるよね。そこに義務感が生まれると楽しめない、という感情になりやすい。

こういうケースみたいに、手段が目的になってしまってる場合は特にそういうことが起こりやすいです。

 

だから「〇〇しなきゃいけない」みたいな状況で好きなことをしようとしてる場合、一旦その状況を真っ白にすることはできないか?考えて見て欲しい。

好きだったことが嫌いになっちゃったらもったいないからね。

関連記事:好きな事を仕事にすると毎日休日!

 

感情には波があって当たり前

 

人間の感情には波があって当たり前なんです。

天気の良い日に気分が良くて、雨の日にちょっとしんどいな、って思うのと同じように、好きなことをいつだって好きでいる、というのはむずかしい時があります。

例えば私は音楽が好きで、好きがあればギターを触ったり歌を歌ったりしているけど、やっぱり予定がめちゃくちゃに詰まってて睡眠時間も少なくなっちゃってる、みたいな時期にそれができるか、というと全然できません笑

好きなことは心に余裕があって、時間的にも余裕があるからこそ好きだと思えるんだと思います。

 

だからいつだって好きなことを全力で楽しめる、とは思わない方がいいと思う。

焼肉だって毎日食べたら飽きるでしょう。お寿司だって毎日食べたらたまにはお肉が食べたくなるし。

だからそういう時は少し好きなことから距離を置いてみるといいと思うんです。

今ちょっと食べすぎちゃってる状態なのかもしれない。

久しぶりにやってみたら「あ!これこれ!やっぱ楽しい!」って思える日がくるかもしれない。

そうならなかったらそうならなかった時にまた悩めばいいしね。

とりあえず距離を置いてみる、っていうのは大事かなと思うんですよ。

関連記事:好きなことで生きていくのは「嫌いなことをしない」なんてことじゃないんだぜ。

 

好きなことを「好きなんだから」と思わない

 

特に私の場合は、好きなことを仕事にしているのもあって、「自分が好きでやっていることなんだから、これくらいは我慢しなきゃ」みたいな感じで自分になぜかすごい厳しくしている時がありました笑

好きでやってることであっても、辛いことは辛いし、楽しめない時だってある。全部が全部プラスになるわけじゃない。

そう思わないと、やっぱり好きなことを楽しめないという状態に陥りやすくなると思います。

 

好きなことだって休憩しながらやった方がいいし、好きなことばかりじゃ飽きてくることもある。

そう思いながら好きなこととうまい距離感で付き合っていって欲しい。

なんか最近楽しめないな、って思ったら嫌いになったってことじゃなくて、今そういう気分じゃないってだけだからさ!

関連記事:趣味を仕事にするときついな、って思うこともある

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。