人生に悩む君へ

「幸せになりたい」は意外と簡単に叶えられる

幸せになりたいという願望っておそらく皆さん誰もが持っている感情だと思うんですよね。

イケメンで年収の高い旦那さんと暮らして、週末は家族みんなで旅行にいくような幸せな家庭を築きたい!とか

 

良い企業に就職して、そこから高い給料をもらって人生の成功者になりたいとか色々あると思いますが、

全部に共通する事って「幸せになりたい」という事だと思うんですね。

 

でも、これって実は曖昧な概念だと思うんです。

 

そして、実はこの幸せになりたいという概念を再び定義する事によって、簡単に幸福感を味わえる事だってあると思うんですよね。

 

幸せの基準ってどこにあるのだろう?

 

小さな事に幸せを見つける

 

皆さんはどんな時に幸せだと感じていますか?

結婚した時?大金を手にした時?

 

実は皆さんは大きな事でしか幸せを感じる事が出来なくなっていると思うんです。

日常生活でも実は幸せな事ってたくさん起きているんです。

例えば、私は友人と飲みにいっているだけで大きな幸せを感じます。

 

仲の良い友人とくだらない話をして、帰ると家についてから大きな幸福感があるんですね。

でも、これって飲みにいくとかそういう事って私たちの日常に溶け込みすぎていて。

意外と幸せだと認識する事が出来ないでいると思うんです。

 

こういった小さな幸せに感動する事こそ、実は「幸せになりたい」という欲求を満たすための手段だと思いますよ。

 

小さな事だって、幸せを感じる事が出来ると毎日がとても楽しいんです。

いつもより早い電車に乗る事が出来たり、美味しいものを食べる事が出来たり、そういう事に日々感動する事ってとても大事な事なんですよ。

 

人間って不思議なもので、

大きな幸福と小さな不幸を見つめる生物なんです。

 

すると、どんな事が起こるのか?というと、

 

出現頻度が少ない大きな幸福で幸せを感じ、縮減頻度の高い小さな不幸で不幸を感じてしまうんです。

 

これだと、総合的には「不幸な1日だった」という事で終わってしまうんですよね。

だから私たちって日常的にストレスがあるんですよ。

 

もっと、小さな事に目を向けてみるとこれって変わると思いますよ。

 

小さな幸せを1つでもいいから日常に探してみましょう。

関連記事:1日があっという間に過ぎる幸せを感じていたい。

お金を幸せの基準にすると不幸になる

 

幸せになりたい!という人の大きな目標ってどうしてもお金にいってしまいがちなんです。

お金さえあれば幸せな人生を送る事が出来ると思っているんですね。

でも、これって違うと思っています。

 

例えば、年収500万円の人は年収1000万円あればもっと幸せになれると思っているんですね。

好きなものを好きな時に好きなだけ買えるし、

恋人だっていくらでも作る事が出来ます。

高い家を買って、高い車を買って街を走る事だって出来るでしょう。

 

確かに、そうなんです。

 

欲しいものってなんでも変えるようになるんですね。

それに「幸せになりたい」が「お金持ちになる」という事であったら

当初の目標は達成していますよね?

 

でも、

 

年収が1000万円になったからといって、幸せにはならないんです。

いや、正確に言うのであれば、その幸せは長くは続かないんですよね。

 

人間って慣れてしまう生物です。

だから、年収1000万円の人の生活レベルになったら、

 

今度は1億円の暮らしに憧れるようになるんです。

 

すると、

 

「1億円もあればもっと幸せになれるのに….幸せになりたい!」となってしまうんですね。

 

つまり、お金に対する欲望って尽きようがないんです。

 

目標の数字を手に入れたら、再びそこでは満足出来なくなってしまい、

また、不幸になってしまうんです。

 

お金が増えたら幸せ?そんなことはないと思いますよ。

関連記事:やっぱり結婚したいと思うならすれば良い。

 

結局は人に何を与えたのか?が幸福のカギ

 

幸せになりたいという人はお金や名誉を目標としていると思うんです。

 

でも、これって実は違うんですよね。

私たち人間にとって一番大事なものって他人に何を与える事が出来たのか?という事だと思うんです。

 

幸せになりたい!と本当に思っているのであれば、その目標はお金にすべきではないと思います。

だって、お金なんていくらあっても満足なんてしませんから。

 

他人に何かを与えるような事って中々出来ないんです。

でも、それがもし出来たのであれば、きっと幸せな人生を送る事が出来ると思うんですよね。

大切なのはお金ではなく、他人に幸せを分け与える事なんです。

 

そうすると、自然と自分自身が幸せになっているんですよね。

 

幸せを他人からたくさんもらおうとすればするほど、虚しい人生になってしまうものなんです。

関連記事:婚活女子がうまくいかない、と思ってる時にしてる勘違い。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。