恋愛と私

再婚相手との子供が欲しい、っていうのが少し胸が痛くなった

「まだわからないけど、子連れの人と結婚するかもしれなくて、相手はもう自分との子供が欲しい、って言ってくれてるんだよね」という男性の友達がいました。

それを聞いて「なるほど…ちょっと胸が痛いな」っていう話です笑

 

私も実は母親が子連れ再婚をしてるんですよね。

私の血の繋がった父親と別れて独身だった二人目のお父さんと結婚し、結局それも離婚しちゃってお母さんはバツ2で今は自由に暮らしています笑

私は血の繋がってる父親のことは覚えていなくて、役所で戸籍を取らなくちゃいけなかったときに初めて名前を知ったくらいw

子連れ再婚のタイミングとしては、子供である私が物心つく前だったということだから良かったのでしょう。結局それも別れてしまってますが。

 

さて、今回は両親が子連れ再婚をした、娘側の目線の話です。

 

再婚相手との子供、連れ子の差が生まれる可能性を否定できない不安

 

二人目のお父さんとの間にお母さんも子供ができました。

私はその頃はすでに父親が自分とは血が繋がっていないということを知っていたと思うんだけど(あんまりちゃんと覚えていない)、そんなことは結構どうでもよくて、弟か妹ができるのかなってワクワクしていました。

結局弟も妹もできませんでした。

お母さんが中絶手術をしたからです。

 

そのときは小学生だったかな、中学生だったかな、忘れたけど。

お母さんは一人で病院に行って手術を受けて結構ケロッとすぐに帰ってきたような気がします。でも本当は私には見せなかった顔があったのかもしれない。あとから聞いたらお寺に行って供養もしてもらったって言ってたから。

詳しくは聞いてないけど、中絶の理由は私でした。

私が理由、とは言い切れないけどさ笑

 

前の旦那との子が私で、新しい夫との間にできた子供を同じように愛せるかわからない、そこに差が生まれたら誰もが不幸だから、という理由。

 

私自身が妊娠したわけではないし、痛みなんて何もない。中絶手術はあっという間に終わってしまった。

今考えても何が正解なのかはわからない問題だけど、やっぱり現実には子連れ再婚で連れ子の方が新しいお父さんから虐待を受ける、なんていうことも多いらしく、それを考えると余計に何なのかわからなくなるよね。

結果的にお母さんは二人目のお父さんとも離婚してるわけだしね笑

子供がいない、ただ離婚歴がある人たちが再婚するなら話は別だけど、子連れ再婚となると結構色々複雑で考えなきゃいけないことも多いよね。

友達の話を聞いて、そんなことを思い出したのです。

関連記事:シングルマザーの再婚は子供からどう映る?

 

子供からしたら親の事情なんて知ったこっちゃない

 

今思い出すと結構複雑な気もするんだけど、子供にとっては今目の前にあるものが全てで、その目の前のものがその子の人間性を作るんだと思います。

当時を思い出しても血が繋がっていない父親と暮らしていることが不幸せってことではなかった。

もちろん父に対する不満はあったし、合わないな〜って思うこといっぱいあったから離婚したのも納得なんだけど、

そんなのは血の繋がってる父親であっても多分よくあることでしょう。

現に日本では三組に一組のカップルが離婚するんだからさ。厚生労働省が出してる統計にも出てます。

 

だからこそ、再婚しようが再婚相手との子供ができようが、どういう状況になろうが、子供にはそのときあげられる愛情を全力で注いであげて欲しいなと思うんです。

割と複雑な家庭で育ったとは思うけど、私は決して不幸ではありませんでした。

母親はいつも一生懸命私を愛してくれていたし、それを私もちゃんと感じられたからです。

知ったこっちゃないんですよ、再婚とか血が繋がってない家族とかそんな難しい話は。小さい子供が感じ取れるのは「今愛されてるかどうか」ただそれだけなんです。

 

いっぱいちゃんと愛されてきたからこそ、私はとっても自信家に育ったし、自分を大切にして生きていくことができています。これは母親のおかげでしょう。

子連れ再婚しても、再婚相手との子供ができても、どうか変わらずに愛してあげてほしい。それは必ず伝わるし、むしろそれだけがダイレクトに伝わります。

子供は複雑な関係性なんてわからない、家族が笑っていることに幸せを感じます。

関連記事:子連れの再婚って悪いことじゃないよ、と子供だった私が伝えたい。

 

親には自分が幸せでいることを考えて欲しい

 

子供ってね、親が我慢してたり辛そうにしてるのを見てると辛いんですよ。

だからよく「子供が大きくなるまでは離婚しない」みたいな人いるけど、それ多分間違ってる。

なんなら少し罪悪感すら感じると思いますよ、「私のせいで離婚できないのかな?」って。

 

どういう状況になったとしても、親が幸せでいることが子供にとっても幸せなんです。

世間一般的には「子供を育てるためのお金が〜」とか言うのかもしれないけど、お金がなくたって離婚してせいせいしてるお母さん見てる方が気が休まる笑

しんどくて耐えてる親を見てる方が辛いのです。

 

再婚相手との子供について悩むならそれも一緒。再婚相手との子供が欲しいって本当に思うならそれでいいと思う。新しい子供ができて、それで幸せならいい。

幸せだーって思える生活に親が浸ってくれていれば、子供も多分幸せになれます。

そんなもんなんだと思います。

関連記事:両親が離婚した子供はどんな人生を送る傾向があるのか

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。