人生に悩む君へ

後悔したくないという感情はずっと忘れずに

皆さんには何かをする時に「人生って一度きりだから後悔したくない」と思う事ってありませんか?

例えば、歌手になるという夢を持った時に皆さんは必ず自分に問いかけるはずなんです。

やらないで後悔しないか?」と。

 

これって本当にあるんですよね。

特に人生におけるこういった重要な決断をする時ってもはや理屈じゃないんですよね。

 

後悔しないのか?ってただそれだけだったりするんです。

このままやらなかったらきっと死ぬ時に後悔する。

だったらたとえ失敗してしまったとしてもやりたいと思う瞬間ってあると思うんです。

でも、やっぱり色んな事を考えてしまって、自分の夢に向かって走れない人っていると思うんですよね。

これって本当に悲しい事です。

人生って一度きりなのに我慢して生きるなんてやってはいけないことなんです。

後悔したくない」という感情は大切にしましょう。

後悔したくないと始めた事を後悔しそうと考えるのはダメ

 

失敗したらどうしようとか、成功しないかもしれない

そう思ってしまうのはある意味仕方のないことですよね。

 

だって、その分野で成功した経験なんてなければ具体的なイメージだって湧かないだろうし

そんな自分だって想像出来ないでしょう。

 

でも、私は「そんなこと考える必要なんてない」って思うんですよね。

 

例えば、夢を見て、実際に目指したのに、失敗してしまったとしますよね。

生活は荒んでいって

うわ、あの時やらなかったらこんな事には…」とか言ってしまう人ってたくさんいることはいますよ。泥沼生活に落ちていく人だっていると思う。

 

でも、最初からそんな事を考えていてもしょうがないと思うんですよ。

 

そもそも、私たちはなぜ生まれてきたのだろう?そんなことを考えてみたらどうでしょう?

きっとその理由って「自分のやりたい事をやるため」ではないですか?私はそうだった。

 

多くの人はそうだと思います。

 

 

だったら、やるしかないですよね。だって生きている意味がなくなってしまうのですから。

確かに、そういう失敗した時の考える事は悪い事ではないかもしれません。

でも、そんな事を先に考えてもどうにもならないと思うんですよね。

 

 

成功すると思っているから、絶対成功させると思っているからやろうと思っているんですよね?

だったら失敗した時の事を考えるよりも失敗しないようにする方法を考えた方がずっと効率的だと思うんですよね。

 

そもそも、失敗するかどうかなんて自分でいくら考えてもわからないと思いませんか?

いま活躍している人も最初から成功を確信していた人なんてほとんどいないと思いますよ。そういうひとたちだって自分たちの未来は予想出来ないわけなんです。

 

つまり、いまを頑張って生きるしかないんですよね結局。

自分でやると決めたら「後悔したくない」と思って始めた頃の自分を思い出して頑張るしかないんです。

 

後悔したくないと誰だけ思っていますか?そういう感情をどれだけいま大切にしていますか?

関連記事:人生はチャレンジしてこそだよね、後悔しない人生を送るために。

 

大人になっていって無駄な知識ばかり増える

 

大人になってくると本当に無駄な知識ばっかり増えるんですよね。

税金の事とか社会保険の事とか色んな事があるんです。

これって本来は私たちが快適に暮らせるようにする仕組みですよね。なのに、こういったもののせいで私たちは夢を追わなくなってしまっているような気がするんです。

 

大人になると色んな知識が付くと同時に周りの大人からもあらゆる思想を植え付けられます。

 

正社員がどうこうとか大企業がどうこうとか言われるわけなんですね。そういった言葉を身にまとうと、

だんだん「後悔したくない」という感情よりも「無難な人生を歩みたい」という選択肢が輝いてみえてしまうんですよね。

 

でも、それで後悔するのっていまじゃないんですよ?

 

もっともっと先の話なんです。

あの時、親は反対してたけど、やっとけば良かったな」とか思うんです。

 

後悔したくないって感情って本当になくなっていってしまう人が多いんです。

その程度の夢って言ったら確かにそうかもしれないんですけど、どんな人でも

いま成功している人だって悩んでいたと思いますよ。

 

大人になってしまうと確かに色んなしがらみがあります。

 

でも、そんなもの忘れて「後悔したくない」って気持ちだけで突っ走ってもいいじゃないですか。

私は本当にそう思っているんです。

 

別に失敗したからって死ぬわけじゃないんです。

失敗したらまたやればいいだけなんです。ただそれだけの事なんですよ。

 

後悔しない人生をクリエイトしましょう。

関連記事:失った時間は戻らないけど、後悔なんてしてないよ。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。