人生に悩む君へ

自分に厳しくなくても良いと思う。

自分に厳しい人っていると思うんです。

自分が決めた事は絶対にやる!って思って、精一杯やるっていう人ってかっこいいと思うし、

そうやって生きて来た人にとっては「なんでそんなに自分に甘いの?自分に対してもっと厳しくなれないの?」と思うと思うんです。

 

そして、世間では「自分に厳しい人」ってのが人間の模範かのように語られていますよね?

でも、これって本当に正しいのかな?って思うんです。

 

自分に厳しくした人が作った幻想

 

「自分に厳しくする」ってのが美徳だと思っている人たちっていると思っているんです。

確かに、そういう事ってあると思いますよ?

自分に厳しくある事によって成功している人って実際にいると思うし、

それってやっぱり努力だと思う。そして努力ってやっぱり大切だとも思う。

 

でも、だからこそ自分に厳しくする事をそういう人って他人に押し付けてしまうんですよね。

「自分に厳しくなければいけない」と思ってしまっているんです。

 

それで成功出来る人もいるとは思うんですけどね、

人それぞれに限界ってものがあると思います。

 

そして、人それぞれ違う個性を持っているんですよ。

だから、自分に厳しくやるのが良い事もあれば、そうじゃない時だってあると思うんですよね。

皆さんはどれだけいつも自分が経験した厳しさを他人に押し付けていますか?

 

会社の中でも一人はこういう人っていますよね?

なんでも押し付けてくる人!

でも、そんなことをしてくる会社なんて良い会社ではないんですよ。

まあでも、そういう上司っているんですよねえ。笑

関連記事:興味のない仕事には圧倒的にアツくなれないんです。

 

自分に厳しくしているといつか破綻する

 

確かに、自分に厳しくするという事を恩師から教わって変わる人だっていると思うんです。

でも、人間ってそこまで強い生物ではないと思うんですよね。

精神的に辛い時だってあると思うし、なんとなく気分が乗らない時ってあると思うんです。

 

これは人間であれば仕方のない事ですよね?そんな時に「自分に厳しくしなきゃ」なんて思ってしまったら精神的にもかなりきつくなってしまいますよね?

 

病気になってしまう人だっていると思います。

 

私だってそうです。

 

昔は自分を自制して頑張っていたんです。やる事が好きではない事でも一生懸命自分に厳しくして頑張っていたんですよね。

でも、そうやっていると、だんだんと効率が悪くなってきてしまうし、何よりもストレスが溜まっていってしまうということに気がついてしまったんです。

 

意外と自分に厳しく!なんて思っている時ってあんまり本気になってやれていないものです。

 

逆に「まあ、いっか!出来ればで!」って感じくらいの方が意外と続いたりするんですよね。

 

実際は、私は毎日色んな事をやっています。

だから、周りの人間からすると「いつも忙しくて、自分に厳しい」と思われているのかもしれません。

でも、そうじゃないんです。

 

なんとなーくやっていてなんとなーく続いているってだけなんですよね。

 

自分で自主的に「自分に対して厳しく」なんて事は考えていないんです。笑

 

疲れてしまうだけなので、皆さんがもしも「自分に厳しくしなきゃ」なんて思っているのであればそれを辞めてしまいましょう。

 

その方が人生はずっと楽しくなると思いますよ。

楽しんでやらないと、なんでもうまくいきませんよ。

関連記事:人生を楽しんでいる人の特徴って何かね?とブロガーが考えてみた。

 

自分に甘い方が他人に優しく出来る

 

 

自分に厳しい人って結局他人に対して優しくなれないと思うんですよね。

 

自分がストレスを抱えて頑張っていると、どうしても他人にもそれを求めてしまいます。

「なんで俺はこんなに頑張っているのにお前はやらないんだ?」と。

 

確かに、これは少しありますよ。一緒に起業をしたにも関わらず遊んでばっかりの起業パートナーとかだったらそう思う事もあると思いますし、だったら切ってしまった方が良いと思いますしね。

 

でも、これが友達とかにも影響してくるのであれば、まずは自分に厳しくする事を辞めた方が良いと思います。

 

色んなやらなければいけない事って毎日ありますよね。

だから、その過程で大変になってしまう事はあると思います。

でも、一番に大事なのってやっぱり「人との繋がり」だと思うんですよね。

 

私たちって結局は一人では何にも出来なかったりするんですよ。

周りに色々な事を助けてもらって初めて生きていけるのだと思うし、

ビジネスにおいてもそういった基本はやっぱり変わらないと思います。

 

であれば、もっともっと自分に優しくなって、他人にも優しく出来た方が良いじゃないですか。

 

皆さんは日々の生活でどれだけ余裕を持っていますか?

あまり余裕がないって人がほとんどではないでしょうか?

もしも、そんな事を思っていて「自分にも厳しく」している人なのであれば、まずはそこから変えましょう。

そしたら自然と人間関係も変わってくると思いますよ。

関連記事:精神的に限界だと思うなら頑張る必要なんてない。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。