人生に悩む君へ

一日無駄にした、って思うのはやめたんだ〜!

休みで一日家で寝てた〜とか、YouTubeばっかり見て過ごしちゃって結局たまってる家事を全然できなかった〜とか、

そういう時でどうしても「一日無駄にした」って思っちゃいがちですよね。

私も結構この「一日無駄にした」っていうの、よく思っちゃってたんですよ。

 

でも無駄な一日なんて多分本当はないんです。

自分が無駄な一日だと思う一日も、本当は自分にとって必要な時間なんだと思うんですよね。

 

効率ばかりで生きていると心も体がついてこなくなる

 

私結構効率厨って言われるくらい、何よりも効率が一番って考えるところがあって、

特に個人で独立して個人事業主になってからはその傾向が強くなっていました。

とにかく少しでも時間を作って、少しでも仕事をする。

家族と喋るのも友達と遊ぶのも、全部全部後回し。なんなら家族に話しかけられるとイライラしてしまうレベルまでいっていたこともあったんですよね。

 

睡眠と食事以外全部仕事、お風呂の中でも移動中でも仕事のことを考えてる、みたいな時があったんですけど、

毎日毎日そんな風に過ごしてたら体を壊しちゃったんですよね笑

首肩が凝り固まっちゃって具合が悪くて、結局一番効率悪い感じになっちゃいました。しばらくは本当に長く仕事をすることができなくて。

しかもそうやって体の調子が良くなくなると途端にメンタルも弱くなってしまいます。

ずっとこんな状態が続いたらどうしよう…

これがきっかけで動けない体みたいになっちゃったらどうしよう…

このまま寝たらもっと悪くなるような気がする…

みたいな笑

 

心配性がどんどん出てきてしまって、もう本当に体も心もよわよわ!

結局ね、食事と一緒でバランスよく生きていかなきゃいけないんだな、って思いました。

お肉ばっかり食べてちゃいけない。

 

そう思えるようになってからは、家族との会話とかも大切な休憩時間だと思えるようになったし、

一日無駄にした〜って今までは思ってた日も、「自分にとって必要な休息だったんだ」って思えるようになったんですよ。

きっとみんなそうだと思う。無駄に思える一日でも、ちゃんと心と体の休息になっていたり、実は必要な時間として過ごせているはず。

無駄な一日なんて本当は存在しないんだよ、きっと。

関連記事:ずっと休みたいと思ったら休んでほしいし、そういう時間でやりたいことが見つかる

 

せっかく生きた時間をマイナス評価する必要はない

 

生きてるだけで丸儲けっていう明石家さんまさんの名言がありますが、本当にそうだと思うんです。

良いこと悪いことたくさんあるけどさ、この地球で人間として生きていられる時間には限りがあって、いつかはみんな死んでしまうのだから、だとしたら生きてる時間ってラッキーじゃんって思ってます。

自分的には「今日何もできなかったな」って思ってても、一日また生きることができたっていうのはそれだけでラッキーなんだと思う。

何が起こるかわからない世界で、今日も一日を無事に過ごせたんですよ。

慌ただしい毎日を過ごしているとそんな風に考えられる時間もあまりないかもしれないけど、体調崩して本当にいろいろ考えすぎちゃう時間の中で私は、あぁ〜生きてるってすごいな〜なんて思えるようになりました。

せっかく生きられた一日を「無駄だった」なんて考える必要は全くない。

そもそも自分でわざわざマイナスなレッテルを貼ってしまうなんてちょっとした自傷行為のようにも感じます。もっと自分に優しくていいじゃん。

関連記事:人に優しく、自分にも優しく。

 

無駄を楽しめると超幸せじゃない?

 

なんか大人になるといろいろなものに意味を持たせたくなっちゃいがちですよね。

でも子供の時ってそういうこと一切考えてなかったと思うんです。自分の興味の赴くまま、やりたいからやる、ただそれだけだったと思う。

 

道端にある花をちぎって花の蜜を吸ってみたりだとか、アリの行列をただじっと眺めてみたりだとか、土の中をひたすら掘ってミミズを取り出してみたりだとか…(幼少期結構やばいな私)

全てにあんまり意味はない。言ってみれば全部無駄な行為だと思う。

でもそういう無駄な行為ばっかりで一日が埋め尽くされていたのが幼少期。

じゃぁ幼少期全部無駄だったのか?というと、意味のない行為も楽しく思い出されたり、あの頃なんであんなことに夢中になってたんだろう?っていうようなことが愛しかったりします。

意味のない無駄なことでも、自分の中できっと幸せに変わっていくはず。それをわざわざ自分から「無駄だった」なんて思う必要はないんです。

そしてそんな無駄を楽しめたら人生もっとハッピーですよね!

「全く意味がないけど楽し〜〜〜!」って思えることが積み重なっていく人生ってなんか素敵じゃないですか?笑

世の中では大層なことを成し遂げた人が偉いみたいな風潮があるけどさ、私はそういうことだけが大切とは思わないよ。

関連記事:幸せってなんだろうって考えることが自分を幸せにしてくれる

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。