人生に悩む君へ

いつも孤独を感じる、っていうのはきっとあなただけじゃないと思う

孤独を感じやすい世の中ですね。

ネットを開けば簡単に人と繋がることができて、共通の趣味を持つ人とも出会いやすい世の中になったはずなのに、孤独を感じる瞬間は多いような気がします。

特に新型コロナウイルスのパンデミックが起きてからは、自分の中の孤独と戦う日々を送っている人が多いんじゃないかな。

でも人間はきっと元から孤独な生き物で、いつも孤独を感じるのがきっと当たり前で、みんな多かれ少なかれ同じような気持ちを抱えてると思うんですよ。

 

いつも孤独を感じて辛い、というのはきっとあなただけじゃないと思う。

 

自分以外は他人

 

どんなに親しい人だって、家族だって、所詮自分以外の人間は他人であって、自分のことを全て理解してくれる人というのはいないのです。だって自分はもう一人いないんだから。

自分と違う人間しかいないんだから、100%理解してもらうっていうことはできないんですよね。

 

どんなに多くの人と友達でいても、やっぱり孤独を感じることってあると思います。

いや、むしろ多くの人と一緒にいる時こそ孤独を感じやすいのかもしれない。

こんなに違うんだな、こんなに分かり合えないんだな、なんて思ってしまう瞬間が多いから。

 

私なんかは人間関係を構築するのが本当に苦手なので、こういうこと思ってしまいがちです笑

人が多いところに行くと人と合わないな〜って感じることばかり。「この人とは合うな!」って思うことがなかなかありません。もう諦めの境地くらい。

人間関係を無理矢理構築しなきゃいけないような場所にいるのが窮屈で仕方がないんですよね。

 

でも「自分と他人は違う生き物、違う考え方、違う価値観を持っているんだから、同じになることはありえないよな」と思って生きています。

そうやって孤独を感じながら、諦めながら生きてるんですよね。

無理矢理「どうして同じように感じてくれないのか」と思うことの方が疲れてしまうんだと思います。

SNSなんかを見ていても、そういう感情のぶつけ合いだな、って感じる。

「そんな考え方はおかしい!」っていう意見はさ、結局は「自分と同じ意見じゃないお前はおかしい」って言ってるのと同じだと思うんだよね。

関連記事:自分を大切にしてくれる人なんてそう多くはないものだよ。

 

結局は一人なのが人間

 

生まれる時も死ぬ時も人間は一人。それが基本なんだと思う。

365日24時間誰かと一緒に居続ける、っていうのは現実的には無理なことじゃないですか。できたとしても窮屈だと思うしね笑

人間の最小単位は一人なんですよ。

 

だからね、きっと一人の時間を大切に思えたり、一人の時間が好きだなって思えるような人間になれると、きっともっと生きやすくなると思う。

私は一人で過ごす時間が結構好きなんですよね。

一人で過ごしていると孤独を感じる、という人もいると思いますが、それはきっと一人で過ごす時に熱中できるものがないからなんだと思う。

 

いつも孤独を感じる、っていう人は、一人で楽しく過ごすことができる何かを探してみるといいと思います。

なんでもいいんですよ、熱中できるものであれば。ゲームでも漫画でもギターでも。

 

こういう話をすると「無趣味で…」っていう人が結構いるんですけど、そういう人は多分新しいものに対して興味を持つということが少し薄くなっているんだと思う。

実はやってみないと面白いと思うかどうかって全然わからないものなんですよね。

私も「面白いと感じるかどうかわからないけどちょっとやってみようかな?」で挑戦したことで、本当にものすごく面白いと感じてそのまま趣味になることもあれば、「全然無理!」って思って一度きりで終わってしまうこともあります笑

きっと無趣味な人は「一回目」が足りないだけなんだと思う。やってみないとわからないからさ、とりあえずやってみる、という癖をつけると、きっと何かに巡り合えると思いますよ。

一人の時間も人といる時間も大切に思えるように、一人で熱中できる何かがあるって大事なんだと思う。

私は熱中しすぎちゃって時間が足りないです笑

関連記事:全てから逃げたいって思うことあるし、逃げてもいいんだよ。

 

孤独を感じるからこそ、人を愛せる

 

いつも孤独を感じるっていう人はきっと人を愛するのが上手な人だと思う。

孤独である寂しさを知っているからこそ、自分を理解してくれる人や一緒にいてくれる人、支えてくれる人のことを心の底から大切だと思えるし、そういう人を大事にしようって思いませんか?

 

私は以前の仕事で、なるべく周りの人に嫌われないようにしなきゃって思っていた時代があって、その時は「嫌われない」っていうことが大事だったから結構無理やり笑顔を作っていたり、テンション高くしたりしてたんですよ。

でもそういう時ほどいつも孤独を感じていたなって今では思います。

今はそういうことをする必要はないんだって思えたから、嫌われてもいいからありのままの自分でいようと思って生きています。

だからこそ、今私の周りで仲良くしてくれる人が本当に愛しいし、大事にしなきゃなって思う。ずっと付き合っていく友達なんだろうなって思える。

これはきっと私が孤独を何度も感じてきたからこそ思えることです。

孤独ってさ、別に悪いものじゃないんだよきっと。

関連記事:自分がダメ人間に思える?完璧な人なんていないよ

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。