コラム

自分が悪いんじゃなくて、だいたい相手の機嫌が悪いだけじゃないん?

もうね、だいたいの喧嘩的なことで思うのだけど、99%の喧嘩みたいなものってきっかけはあったとしても、やっぱり怒っている人の機嫌が悪いだけだったりすると思うんですよ。

いやあ、これね、怒られた側なんかだと悩む人がいると思うのだけど、悩む必要はないと思うよ。そりゃ色々な理由はあると思うよ。

少なからず怒られる理由はあったんだろうよ。でもさ、それで全員が怒りますか?目の前の人だから怒るだけなんですよ。

 

だからね、世の中のみなさん、何か言われたとしても気にしないようにしましょうね。相手の機嫌が悪いだけですから。

 

「自分が正しくて、相手が悪い」と思いながら怒っている

 

怒っている人は自分で「理不尽だ」なんて思っていません。もうね、「100%あなたが悪いし、私はかわいそう!悲劇の少女よ!」という感じで怒ってくる。

自分が正しくない、と思いながら怒っている人なんて誰1人いない。いたとしたら相当やばい奴だけど、まあ違うよね。

 

怒っている人というのは、別に特別な人ではない。普段はおとなしい。何なら「この人全然怒らなさそう〜」という人もたくさんいる。本当は感情でぐらっぐらに心が揺れる人だったとしてもね。笑

うん。「私は正しいのよ!あなたはなんてひどい人なの!」と思っているから、会話にならない。これが難しいところですよね……。

いやいや……」と否定すればするほど泥沼にハマっていくわけですよ。「あんたは何もわかっていない!あの時のあれは……!あれも……!私はずっと我慢してきた!」みたいになってくる。

私なんかがそういうことをやられると、こうなる。

 

……Oh……(無言)

 

はい。笑

まあ、私の場合ですけどね。これがまた相手の感情を逆撫でするのかもしれませんが、私とて別に相手に気を遣ってまで仲良くやっていこうと思わない人間ですから、仕方がない。

自分が正しくて相手は間違っている。これって何でも同じですよ。戦争でも、虐殺でも、DVでも「私は正しい」と思ってやっているわけですからね。

でも、それはこちら側が悪いわけではなくて、単純に相手の機嫌が悪いだけだったりするのですよ。本当は機嫌が悪いだけで怒っている。

 

だけど、「私は感情的になっています!」なんて主張したくもないものだから、「これこれこういう理由で(私は感情的に)怒っています!」という話になってくるということです。

うおおおおお、今こうやって書いているだけで人間の面倒な部分を感じますよね。まあ、私も真っ赤な血が通っている人間です。緑の血がドロドロと流れるタイプの人間ではないので、感情的な部分はあるんですけどね。笑

関連記事:今日は何をした日なのか?と言われて答えられる人生を。

 

相手の機嫌が悪いだけなんだよ、本当に

 

いやあ、日本人というか、人類全体として真面目だからさ、ちゃんと考えちゃうのよ。「あれれ?私ってなんで怒られたんだろう?私にも悪いところがあったのかなあ……」なんて。笑

でも、まあないよw

よっぽど何か悪いことをやっていない限りはないですよ。何を真面目に考えているんですか。

だいたいは相手の機嫌が悪いだけですから。それに、本当に嫌いなら縁を切ってしまえば良いだけの話ですからね。

好きだけど、ここだけは直して欲しい」みたいなのってちょっとエゴな感じがしますよね。そこを含めて一緒にいるわけであって、そういう尖った部分が何もない人を欲しているのであれば、人形的なロボット的なものをレンタルしてくれば良いわけで……。

うん。だからね、基本的には相手の機嫌が悪いだけなんですよ。

だいたい人間が怒る時ってのはこういう時です。

 

  • 前日にお酒を飲んだ時
  • 食べ過ぎた時
  • お金がない時
  • 寝不足の時

 

これですね。だいたいこれに当てはまっています。まあ後は総合的に疲れている時なんかもそうですよね。こういう時ってのはだいたい機嫌が悪くなっています。

特に元々メンタルがブレブレな人なんかだと、顕著に出てきますから、本来の性格が。

神経質な人はより神経質になるし、怒りっぽい人はより怒りっぽくなる。そういうものなんですよ。

いやあ、だからね、自分が悪いんじゃなくて、相手の機嫌が悪いだけなんですよね。機嫌がたまたま悪かったりすると、怒る対象を見つけたくなる。

どこかに火種はないですかね……?」と言わんばかりに怒る対象を探している。そこにあなたがやってきた。「ちょっと失礼なことを言った」というだけで怒られる。

相手にとっては好都合ですから。「よっしゃ!これでやっと怒れる!」と。笑

 

こちら側からすると、迷惑な話ですよん。相手の機嫌なんて知ったこっちゃないのに怒られるわけですから。

関連記事:本当は人間って強いし、本当は弱いし。で、そのバランスの中で何とか生きてるんよ。

 

深く考えるだけ無駄なんですね、はい

 

深く考える必要はありません。相手の機嫌によるというだけですから。相手の機嫌が悪かったら怒られるし、相手の機嫌が良かったら怒られないわけですよ。

非常に……こう……理不尽な世界で生きているわけですね。深く考えるだけ無駄なんですよ。

私なんて色々な人類に怒られてもう30年くらい経過してしまった。笑

まあ正確に言えばまだ30年は経過していないのだけど、もうそれくらいは経過したんですよね。

でも、だいたいいつも相手が勝手に機嫌が悪くなって怒っているだけであって、私がどうとかだいたい関係ないわけですよ。

 

相手が前日に恋人と喧嘩していたり、酒を飲んでいたり、そういう他の要因があるからこそ怒っているだけです。とんだ迷惑ですよ。笑

自分が悪いのかもしれない……私が変わらないと!!なんて真面目に考えちゃう日本のみんな。あ、すみません、私も日本の人でした。笑

うん。本当にね、そこまで真剣に考える必要はありませんから。もっと気楽に考えておけば良いだけです。

深く考えて、自分のことを反省して?

 

ん?そんなことはね、しなくて良いんだよ。笑

気にせずね、生きていこうね。うむ。

ではでは、まりもでした。

関連記事:面倒な人間関係をバッサリ切ってから楽になったよ。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。