仕事の悩み

仕事中話しかけられると全く集中できなくなってしまうんだが。

仕事中話しかけられると全く集中できなくなっちゃうんですけど、みんなどうしてます?笑

でもおしゃべりって別に悪いことじゃないし、会社の中のコミュニケーションは大切だとは思うんですよ。

なんなら会社員なら、そのおしゃべりの時間にも給料が発生してるわけですから、話しかけられるのラッキーって思ってる人もいるかもしれません。

さらにはもっとおしゃべりしたいな〜と思ってる人もいるかもしれない。

でもね…私はダメなんですよね。

 

話しかけられると何もできなくなる

 

人に話しかけられると器用な人間じゃないので何もできなくなっちゃうんですよね。

話しながらできることって限りがあるような気がします。何も考えずにできるようなことじゃないと話しながらできない気がする…私だけ?

 

しかも話しかけられた時、その時間だけ集中できなくなる、というならまだいいんですが、話が盛り上がるとそのあともずっと仕事になかなか集中できなくなっちゃうんですよね。

ちょっと気分が浮ついちゃうというか笑

リモートワークとかだと、家でしっかり仕事をしなくちゃいけないけど、人の目がないからついついだらけてしまう、という声が結構ありましたが、

私の場合は家で一人で仕事ができた方が断然集中できるタイプなんですよ…

たまに人と話しながらでも仕事ができる人がいるけど、そういう人は本当に尊敬する。

関連記事:テレワーク辛い!っていう人がほとんどだと思う

 

仕事の「ひと段落」の目安がやっぱりあるよね

 

「ここまでやったらひと段落」っていうラインがなんでもあるじゃないですか。

ちょっと煩雑なことをやっていて、集中してたりとかすると、1時間以上休憩できない、みたいなこともよくあります。

で、自分が「ここまできたらちょっと手を離してもいいかな」っていうタイミングがきっとあると思うんですよね。

このタイミングなら全然仕事中でも話しかけられても大丈夫なんですよ。

でもね!みんなそんなのわかんないから!話しかけられるタイミングは大体「今話しかけないでぇええ!!!」っていうタイミングなんですよ笑

自分が話しても大丈夫なタイミングと、人が話しかけてくるタイミングはいつだって合致しないのです。

 

かと言って私語厳禁の職場だと気を遣うんだろうなぁ。人が集まっているのに全くしゃべらない、というのもなんだか怖いですよね。私はしゃべらなくても全然平気だけど、職場は和気藹々とした雰囲気がある方が良いとは思う。

そのバランスが難しいんですよね。

今話しかけてもいいよステータスみたいなの表示できたらいいんですけどね笑

関連記事:女性同士の人間関係が職場で一番面倒じゃないかなって思った話

 

おしゃべりってちゃんと休憩になってるんだなって思った話

 

そんなこんなで私も結構仕事中に話しかけられるのは嫌だなって思ってるタイプだったんですよ。

まぁ個人で仕事をしているのもあって、家でも仕事ができるので、仕事が溜まっていた期間に家に数日こもってめちゃくちゃ仕事をした日が最近あったんですね。

私にとっては仕事って結構楽しいものだし、個人で仕事をするようになってからは人間関係に悩むこともなくなったので、ストレスフリー、いくらでも来いって状態なんですよ。

 

でもね、この数日家で仕事を詰めすぎたせいで、もう首肩がものすごく疲れてしまって眼精疲労も激しくなり、ついにはディスプレイを見ていると吐き気がするほど気持ち悪くなってくる、みたいな状態になってしまったんです。これは危ない。

それどころか実生活でも、ご飯を食べていると咀嚼が響くのか頭痛がしたり、やっぱり吐き気がしたり、みたいな状況に…

 

これでものすごく思ったのは「通勤」と「おしゃべり」が適度な休憩になっていた、ということでした笑

スマホの歩数計とかを見てたり、スマートウォッチをしている人はよくわかると思うんですけど、通勤って結構歩数を稼いでいるし、電車で座れなかったり混んでいたりするとスマホを見ることもできなかったりして音楽を聞くくらいしかできなかったりで、強制的にディスプレイから目を離すことになっている時間って結構あるんですよね。

もちろん歩くことで適度な運動になって血流がよくなる、というのもあると思います。

 

「休む」というのが体に良いと思っているから、家にずっとこもる、みたいな方向になってしまうことがあるけど、

意外と家にずっといるのも体に悪いんだなって思った出来事でした笑

 

だから仕事中に話しかけられるのも、実はディスプレイから目を離して姿勢を正すきっかけになったり、目を休める時間が取れたり、と良い側面があると思います。

 

仕事に集中したい時はどうしても仕事中に話しかけられるのが嫌だなって思ってしまうこともあると思うんですが、

仕事中に話しかけられるのも実は自分のためになってると思って、話しかけられた時は楽しくおしゃべりしちゃってもいいんじゃないかな、と思いました笑

適度に休みつつやっていきましょう。

関連記事:仕事をそこまで頑張りたくないって気持ち、わかるな。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。