人生に悩む君へ

2020年ありがとう。まりもから読んでくれている人たちへ。

みなさま〜!お元気ですか〜!

はい。今日は12月31日ということで大晦日になります。大晦日の日の7時。みんなは何をしているでしょうか。

いやあ、もう私がブログを更新してから4年くらいは経過したのかな。結構長い間やっているんですね。

ずっと読んでくれている人なんているのかな。うーん。まあ基本はいないと思うけれど、まあ1人くらいはいてくれるのかな。笑

 

ということで今回は2020年ありがとう、的な意味をこめて何でもない記事を書いてみますね。

12月31日の21時前くらいに新しい動画も更新しました。良ければYouTubeでもみて欲しいな。 

 

みんなにとっての2020年はどんな年でしたか?

 

みんなにとって、2020年はどんな年でしたかね。いやあ、もうたぶんみんなの頭の中にあるのは1つだと思う。そう。「コロナ」ですよね。

この話題、避けちゃおかな、とも思ったんですけど、まあ無理ですよね。だってそれくらい大きな出来事だったと思うもん。世界中どこにいっても、「コロナ」を知らない人はいないよね。

ある意味、人類で最も有名な言葉になってしまったような気がする。

世界がこんなになってしまうとは誰も思っていませんでしたよね、きっと。私なんて毎年毎年海外旅行に行っていたので、それが行けなくなってしまい、何だか不思議な感じです。

これまでは「国境」なんてものを感じなかったのだけど、今年は感じたよね。2020年ほど国境を感じた日はない。言い方は悪いかもしれないけど、少しだけ「戦争」と似たようなものを感じた。

 

だって、自由に動くことができないし、自由に海外旅行もできない。そんな状態ってこれまではなかったからすごく不思議だったのですよ。みんなはどうでしたかね。

たぶん帰省できずに家族とも会えていないなんて人もたくさんいるのではないでしょうか。家族が高齢だったりすると、「今帰ってこないで」なんて言われたりして、会えなかったりもするよね。

 

だから、今年は静かに1人、家で過ごしているという人もたくさんいるのではないか?と思います。どうですかね?

ブログにコメント機能がないからわからないのだけど、あったらみんなの1年を聞いてみたいな。ツイッターとかYouTubeの方のコメントに書いてみてください。笑

関連記事:人生は壮大なパーティーなんよ!遊ぶも苦しむも全ては「出し物」であってだね。

2021年の抱負を書いてみようと思う

 

さて、私はYouTubeチャンネルの方もやっていて、「ぼくのとらべる。」というチャンネル名なんですけど、そっちでは「旅行動画」を配信しているんですよね。

で、本当は2019年に「ヨーロッパ横断します」という記事でも書いたように、ヨーロッパ横断の様子をお届けするつもりだったのです。でも、こんなことになってしまって、エバー航空とKLMオランダ航空で予約していたチケットも払い戻しました。

実はどちらも動画のためにビジネスクラスで予約していたのに……

そう。行けなくなってしまったわけですよ。それが2020年。もちろん、まだコロナは終わっていないし、この先も終わらないのかもしれない。でも、2021年は本当にどうにか海外旅行をしてみたい。

 

その様子をYouTubeなりブログなりで発信していきたいんですよね。

何でもないブログだし、何でもないYouTubeなんですけど、まあ思い出に残るようなものをたくさん提供していきたいな、と思うもん。だから、2021年はこう……めちゃくちゃ頑張ることのできる年になれば良いな、と思う。

 

2020年は頑張りたくても頑張れない状態になっていましたから。

どうなるのかなんて私みたいなただの市民にはわかりませんが、それでもね、やっぱり2020年みたいにほとんど何もしませんみたいな感じにはなりたくないな。

国境越えなんかもがんがんやっちゃって、「ああ、苦しい」と言っていたい。笑

そういうドM精神でやっていきたいんですよね。はい。

関連記事:夢を叶えられない人だとしても、私は私の夢を追い続けるよ。

 

2020年、本当にありがとう!最高の年でした!

 

みんながこうやってブログを読んでくれたりとか、コメントをくれたりとか、そういうおかげで何かこう……楽しかったです!笑

単純に楽しいんですよね。SNSはあまり得意な方じゃないんですけど、ブログを基本としてYouTubeとかね。

 

みてくれる人がいるからこその面白さってのもやっぱりあるもん。色々批判もあったりするかもしれないけれど、それでも楽しい1年でした。全ての人、ありがとう。

 

2020年は本当に面倒で、アンハッピーでちょっとハッピーで、どんよりとしていて、キラキラした時代でしたよね。笑

まあ、どちらもあるということです。悲しいこともたくさんあって、嬉しいこともたくさんあって、まあ疲れちゃう世の中ですけど、今年も無事に終えることができそうで良かったよね。

みんなも健やかで穏やかで、面白い大晦日を過ごしてください。今はまだ朝の7時ですが、まだ1日ありますからね。みんなはどうやって過ごしているのかなあ。

 

年越し蕎麦みたいなものって食べるん?どうなの?いまいちわからないけど、幸せに過ごしてください〜!

ではでは、2020年、ありがとうございました!本当に!本当に!笑

 

また2021年(いや、もう明日じゃんw)に会いましょう。私は今日も来年も元気にやっとります。では!!!!!!

関連記事:この世界が好きだ。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。