恋愛と私

いい人だけど好きになれない、っていうのは好きじゃないんだよ

いい人だけど好きになれない。あるよね〜〜〜〜!笑

女性だとこういう悩み持ってる人いるんじゃないでしょうか?

婚活とかしてる人だと特にそうみたいですね。

 

私は今までで「いい人だけど好きになれない」という感情で悩んだことが2回あります。

 

好きになれないけど応えたかった高校生のとき

 

まだ全然恋愛経験がなかった高校生のとき、告白をしてくれた男の子がいて、不器用ながらも一生懸命に伝えてくれて、本当にいい人だなって思ってたんですよ。友達として気も合う人だと思ってたしね。

だから恋愛的な意味での「好き」という感情がよくわからなかったんだけど、「恋愛してみたい」っていう気持ちの方が優先されちゃって、その気持ちに応えてみようとしたことがあったんですよね。いや〜今思うとすごく不誠実だなぁって思うんだけど、まぁ若いときの話なんで許してください笑

 

でも結局、恋愛としての「好き」という気持ちがよくわかっていなかったので、友達として何も変わりなく過ごしてしまったし、私は実はその後に本当に好きな人ができてしまって、その人には悪いことをしてしまいました。

今思っても別に悪い人じゃなかった。多分いい人だった。でも好きになれないってことはあるんだなぁと思う思い出です。

ここから得た教訓は「いい人だからって好きになろうとしてはいけない」ということです笑

 

相手が本気で自分にアタックしてくれている場合は特に、「いい人だけど好きになれない」という罪悪感から「どうにかしてこの人のことを好きになれないかな?」という方向に持っていくと後悔します。

余計罪悪感を重ねるような事態になるので、無理やり好きになろうとしてはいけません。無理やり好きになろうとしても好きにはなれないしね。

結局頭で理性的にコントロールできるものじゃないんですよ、好きっていう気持ちは。

関連記事:恋愛できないのが悩み?無理やりするものじゃないと思うよ

 

いい人でも、好きじゃないと気持ち悪い

 

これ難しいなぁと思うんだけど、「この人はいい人!絶対にこの人と一緒にいられたら幸せになれるだろうなぁ」って思う人から告白をされたことがあって、でもやっぱりいい人止まりで好きにはなれない感じだったんですよ。

今でもその人は友達で、結局別の人と結婚したけど笑

それでもやっぱり未だにその人はいい人だな、って思います。

優しくて真面目で誠実だと思う。

でも全然異性として見られないんですよね!笑

そういう人って本当にいるんだよな〜

人として好き、っていうのと、恋愛的な意味として好きっていうのは全然別物なんだと思う。

恋愛的な意味で好きだ、と思う人は人間的にも好きです。

でも人間的に好きな人が恋愛的な意味でも好きとは限らない。

 

これは一つ、遺伝子的な話もあるのかな、と思っています。

いい匂いの人は本能的に好きな人。という記事でも書いたんだけど、自分と遺伝的に遠い人の方がいい匂いと感じるらしいんですよ。人間も所詮動物というか、本能的に惹かれる惹かれないっていうのがあるんですねきっと。

だからもしかしたら、さっき話した人はものすごくいい人だけど、遺伝的に近い人だったのかもしれない笑

 

結構ぐいぐいくるタイプではあったけど、人間的には好きでも、恋愛的な意味で距離を詰められると途端に「気持ち悪い!」って思っちゃってました。(すごいひどい話)

人間的に好きだからこそ、そんな風に思ってしまう自分にもちょっと罪悪感を感じたりして。

心を許せる友達だと思っていたから、そういう意味でアタックされたことに悲しさというか、結局そうなっちゃうのか…という気持ちもあったんですよね。

 

でも時間をあけて、他の人と結婚してくれたおかげで、今は良い友達としての距離感でいられるからよかった。

コントロールできないこの本能的な部分?っていうんですかね。それって本当難しいな〜って思いますね。

関連記事:男女二人で飲みに行く、は浮気?

 

いい人だけど好きになれないなら付き合わない方がいい

 

そんな経験もあったりして、私は「いい人だけど好きになれないんだよなぁ」って思う人と無理やり付き合うのは大反対です。

努力したら好きになれるかもしれない、っていうのは多分有りえません。

一緒にいるうちに好きになるかも、とか、相手のグッとくるポイントを見つけよう、とか、変な努力はしない方がいいです。

やっぱり恋愛としての好き嫌いというのは直感的なものというか、本能で嗅ぎ分けるものなのかもしれません…

 

努力して好きになろう、ってしたこともあったけど、それをするとどんどん罪悪感が出てきます。

自分はどうしてこの人のことを好きになれないんだろう、こんなにいい人なのに…って感じで悩んで行ってしまうんですよね笑

そうやって頭で考えて好きになれるものじゃないんですよ。

いい人だけど好きになれないなぁ、と感じているならそれがもう答え。その人を恋愛的に好きになれることはないんだと思います。

関連記事:誰かを好きになるということは自分と向き合うということ。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。