旅の記録

座禅初心者の私が実際に感じた効果を語ろう。

皆さんは座禅をやった事はありますか?

たぶん「一度はやってみたいな」と思った事はあると思うんですけど、なかなか出来ずにいる人って多いのではないでしょうか?

そもそも、都内だと「どこでやっているのかわからない」って感じになってしまいますしね笑

 

私は以前、一度だけ座禅にいってみた事があるんですよ。

もう完全に座禅の初心者です。笑

しかし、そんな私でも確かに感じた効果があったんですよね。

そこで、今回はあえて初心者の私が感じた座禅の効果について書いていきたいと思います。

 

 

無になる時をつくる

 

座禅を一回くらいしてみたいって人ってやっぱり都内の人が多いと思うんですよね。

都内でバリバリサラリーマンとして働いていると、どうしても毎日仕事の事を考えるようになってしまいますよね?

仕方のない事ですよね。社会で働いていると、どうしても仕事の事を考えてしまうものです。

日常のイヤな事とか「来週はプレゼンだなあ」とかそういうネガティブな感情を日頃から持ってしまっている人って多いと思うんですよ。

 

だからこそ、私は座禅でその効果を実感して欲しいと思うんです。

 

座禅って数時間ずっと座布団一枚の上に座る事になりますよね?

そうすると、確かに最初は色んな事を考えるんです。

明日は仕事だなとかやっていないことがあるなとかそういう色んな事を座禅をしている最中でも考えてしまうものなんですよね。

でも、これも座禅を組んでいる時間が長くなるに連れてなくなってくるんですよね。

これはとても不思議な感覚なんですけど….

 

自分の思考がどんどん細くなっていって、だんだんと力を失っていく感じがするんですよね。

表現するのが難しいけど、何とも形容できない心地良さ。

人間って本当にいつもいつも考え事にとらわれていて、不幸の先取りをしてしまっていると思うんです。

 

そしてそれがだんだんと積み重なっていっていつか限界がきてしまうものなんでしょうね。

 

ただ、こういったものに人間は耐える事が出来ないんですよね。いつまでも自分の感情を抱え込む事なんて出来ないはずなんです。

 

 

そんな時にこそ、座禅って良いと思うんですよね。初めて座禅を組む人でもこの思考が細くなっていく感じは味わう事が出来ると思うんですよね。

そして、これが最終的には「無」の状態を作り出すんです。

 

水の上に自分が座っているような独特な感覚ですよね。きっと座禅によくいっているという人はあの感覚が忘れられないのだと思います。

 

仕事に疲れている人こそ、座禅の効果に浸ったほうが良いと思うんです。

関連記事:自分探しに海外に行くべき理由

 

 

時間から離れる

 

私たちって働いているとどうしても時間というものに縛られてしまいがちなんですよね。

時間があとどれくらいあるのだろうか?

いま何時なのか?会議は何時か?

そんな事ばかりを考えてしまっていると思います。

 

でも、これも座禅で解消する事が出来ると思うんですよね。

座禅の効果の二つ目としてはやはり時間から解放される事だと思うんです。

 

座禅をする場所にはそもそも時計がありません。

 

だから、今何時なのか?ということを忘れる事が出来るんですね。私たちって時間を確認しようと思わなくても、普段だったら見てしまうものなんですよね。

これって凄いストレスになっているんですよ。

 

時間に制限される事によってどんどん追い込まれていっているのが私たちなんです。

 

座禅をすれば時計はないし、スマホだって持ちません。そうすると、どうやったって時間を気にする事なんて出来なくなってしまうんですよ。

 

これってなんでもないことのように思うかもしれませんが、現代に生きる人には重要なものだと思いますよ。

関連記事:周りの人を見て、長生きする方法を考えてみた。

 

 

座禅は忙しい人生の中で少しの休息時間を与えてくれる

 

 

座禅の効果という事について話してきましたが、どうでしたか?

 

もっとお肌が綺麗になるとかそういう事を書いたほうが良いかとも思ったのですが、

やはり私が一番に感じた効果って精神的なものだったんですよね。

でも、精神的なものが改善されると身体だって自然と改善されていくものなんですよ。

 

座禅に行ってみるのなんてなんとなく怖いとか時間がなくていけないって人もたくさんいると思います。

 

でも、一度行ってしまえばきっと癖になると思いますよ。そして、通い続ければより大きな効果を感じる事が出来ると思います。

いまは座禅を一般の人向けに実施しているところもあります。なのでぜひいってみてください。

関連記事:私がシンガポール観光を絶対におすすめする理由

 

 

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。