人生に悩む君へ

自分がダメ人間に思える?完璧な人なんていないよ

何をやっても長続きしないし、「これをやってみよう」と思ったことではすでにもう自分よりも何倍も何百倍も頑張っていてすごい人がいる。

誰と比較しても自分が劣っているように思う。自分がダメ人間に思える。

そんな風に思って悩んでいる人って今の社会では多いんじゃないかと思います。

ここ最近、こういった悩み相談を立て続けに何件かされたので、多分現代病とも言える悩みなんじゃないかなと思ったんですよね。

でも世の中完璧な人間なんていません。

多分考え方一つで、もう少し楽に生きられるようになる気がします。

 

すごい人だって、悩みはある

 

生きている中で「この人は本当にすごい!悩みなんてないんだろうな〜」と思うレベルの人と接する機会が今までに何度かあったけど、そういうレベルの人でもその人の立場だからこその悩みというのが必ずあったりするもんなんですよね。

SNS社会だと特に人のキラキラした部分しか見えないから、みんな幸せそうに見えるのかもしれない。でもその人にはその人の闇が必ずあるものです。これはいろいろな人と接してみて改めて感じたもので、どんなにキラキラして見えてもしんどいことはあるんだろう、と想像することが大事だなと思っています。

「そんなに順風満帆なら悩みなんてないっしょ?」という姿勢で人と付き合っていくのは、人間関係をこじらせる気がしますね笑

誰にだってその人なりの悩みがある。

自分がダメ人間に思えるという人は、もしかしたら自分だけがこんなに悩んでいる、と思っているかもしれません。

でもそんなことはないです。生きていく上で悩ましいことっていっぱいあります。みんなそれぞれに、そういうのと闘いながら日々生きているもんなんですよ。

表面的に見えるものだけで人を判断するのは危険だし、自分の首を締めることにもなりかねませんね。

関連記事:努力してる人は他人を嘲笑ったりしないんだよ。

 

完璧な人は愛されない

 

もう本当に完璧すぎて、なんの助けもいらないで一人で生きていけそうな人って愛せますか?

私は無理です。ちょっとダメなところのある人の方が可愛らしいと思います。

人間必ずダメなところ、弱いところはあるはずなんだけど、完璧に見える人はそういった一面を他人に見せることができない人なんでしょうね。

そういう人は周りに人がいなくなってしまいがちです。だって一人で生きていけそうなんだもん。

 

それよりも少しダメだなぁと思えるところがある人の方が魅力的にうつりませんか?

例えば彼氏や彼女など、パートナーにだって「こういうところダメだなぁ笑」なんて思うところがあると思います。

でもそれって可愛いな、愛しいな、と思うポイントでもあると思うんですよね。

 

完璧すぎる人が近くにいると逆に自分が惨めに思えてきてしまいませんかね?

その人と自分とで、補い合えることができる部分があるからこそ、人って人と一緒にいるのが楽しいと思えるのだと思います。ギブアンドテイクですね。

関連記事:動く気力がわかない、っていう日が人間にはあるのだよ。

 

私はダメ人間を謳歌する

 

私もよく自分のことをダメ人間だな、って思うんですよ。

だって社会でまともに働くこともできなかったし、社会人をやめてフリーランスになってから、朝は増して起きられなくなりました。

SNSとかを見てるとフリーランスで頑張ってる人は「朝活!」とか言って早くに起きてバリバリ仕事をしています。

でも私にはそれができない。全然頑張れない。

毎日昼近くの時間に起きて、ちゃんと集中して仕事をしているのはせいぜい2〜3時間くらいです。あ、やっぱりダメ人間だな。

 

でもこんなダメ人間な生活がとても幸せなんですね。社会人やってた頃のような人間関係のストレスは全くありません。その代わり社会人並みに稼ぐ事も出来ていないけれど笑

でも自分でやったらやっただけそれがお金につながるので、無理のない範囲で働けるというのは幸せなことです。

 

そうやって私は自分を正当化して楽しく過ごしてます。

ダメ人間な自分を受け入れられるとずいぶん人生が楽しくなりますよ笑

頑張ってる人を見たときに「自分も頑張らなきゃ!まだまだだ!」って思う事ももちろんあるんですけど、「自分はあそこまで自分を追い込むことはできないな。だって疲れちゃうもん」って思うことの方が多いです笑

何を持って幸せと感じるのか、というところになってくるとは思うんですが、私はダメ人間でもストレスがなくて毎日のんびり過ごせる方が幸せなのかな、なんて思うんですよ。

そういう自分にイライラしちゃったり、やらなきゃって追われている毎日の方が好き、という人はまた少し違うのかもしれないけどね。

 

自分がダメ人間に思える、という人はダメ人間な自分を少し許容していく方向で考えてみたらどうかな?

だらだらしてたり、頑張れない自分もまた、それも人間。頑張りすぎず自分を休めてあげることも生きていく上では大切ですよ。

関連記事:誰だって楽しい仕事がしたいよね、その定義ってなんだろう?

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。