仕事の悩み

仕事に疲れたあなたに簡単農業体験WWOOF

WWOOF(ウーフ)という制度があるのを知っていますか?

登録制の制度なのですが、農家に行って寝食の面倒をホストが見てくれるかわりにこちらが農作業などのお手伝いをしてお返しする、という制度なんです。

 

かかるのは登録費用と旅費のみ!

 

WWOOFでかかる費用は一年間のWWOOF登録費用(初年度5500円)とホストの家がある現地に行く旅費のみなんです。

こちらは毎日だいたい6時間前後のお手伝いをします。

その代わりにホストはこちらに寝る場所とご飯を提供してくれる、という仕組みで、ホスト側に支払うお金はないんです。

 

毎日6時間程度のお手伝いに週1日くらいのお休みがもらえるので、お休みの日に観光するならばその費用も必要になります。

それ以外にかかるお金はありません。

 

ホスト側とのお金のやりとりなく、簡単に農業体験ができちゃうんです!

 

滞在期間は1日から
長期なら年単位でもアリ

 

滞在期間も自分で選ぶことができます。

WWOOFにはたくさんのホストが登録していて、一年中WWOOFER(ウーファー)を受け入れているところがたくさんあります。

ホスト側の要望詳細も様々なので、自分が行ける日数にあったホストを選べば短期間でも長期間でも好きな期間WWOOFで農業に従事することができます。

 

農業だけじゃないお仕事内容

 

ホスト側が農業以外に事業を行っているところもあります。
たとえば小さなホテルだったり民宿だったり、あとは観光客向けのガイドだったり。

そういったお仕事をお手伝いすることもありますが、子供の面倒をみたり、動物にエサをあげたり、といった家事のお手伝いもWWOOFのお仕事のうちに入ります。

 

基本的には家族の一員としてお家のお仕事をお手伝いするようなイメージですね。

 

海外にも行ける!

 

WWOOFには海外のホストも多数登録しています。

特にオーストラリア、ニュージーランドがWWOOFが盛んな国です。

 

海外に行きたいけれどあまりお金をかけたくない、観光名所だけでなく、実際の生活や文化に触れたいといった人には特にオススメです。

 

日々の生活に疲れた人にオススメ

 

短期間でできる

 

農業体験っていうと、長期間なイメージがあるかもしれませんが、2、3日で行く、という人も多いようです。

サラリーマンで毎日の通勤に疲れている人、かなりオススメです。

 

コミュニケーションがたくさんとれる

 

都会で毎日人に揉まれて生活をしているとどんどん心の余裕がなくなっていきますよね?

WWOOFではお金のやりとりなく、純粋に家族の一員となってそのお家のお手伝いをする確立した制度があります。

 

コミュニケーションをたくさんホストととりながら仕事をすることができます。
また、寝食をともにしながらの仕事なので、人間関係を作りながらの仕事。

都会で毎日している仕事とはかなり違うものです。

 

お金がかからない

 

費用も旅費と観光するならその観光費用しかかかりません。

農業体験するためにお金をたくさん貯める必要がないんです。

 

新しいことにチャレンジ

 

都会に住んでいる人ってほとんどの人が農作業をやったことなんてないですよね?

やってみたい気持ちはあっても、なかなかそういう場もないです。

 

WWOOFなら簡単に農作業にチャレンジしてみることが可能なんです。

趣味を増やしたい!と思ってる人にももちろんオススメ。

コミュ障だけど新しい出会いがほしいっていう人にもオススメです。コミュ障は近場よりも違う環境に行った方がコミュ力発揮できたりしますからね笑(:コミュ障でも新しい出会いをつかむ3つの方法

 

 

農業は与えられたタスクをこなす仕事と違い、毎日の積み重ねが必要な仕事です。

そしてその毎日働いた分が自分へ美味しい食事として返ってきます。

自分で作ったものを自分で食べる、そんな生活を一度は体験してみるのもいいのではないでしょうか?

 

違った環境に自分を置ける

 

どうしても日常って今ある日常が当たり前だと思ってしまいがちですよね。

でも引越しをしなくても、自分を新しい生活、新しい環境の中に投じることができます。

 

もしかしたら今の自分の生活よりもより自分に合っている生活環境を見つけることができるかもしれません。(:仕事に疲れた時こそ遠出をすすめる理由

 

一度WWOOFに登録をすれば、何度でもWWOOFERとしてホストに受け入れてもらうことができます。

ホストによって合う合わないもあるでしょうし、地域の違い国の違いも大いにあるでしょうから何度か行ってみるのもいいかもしれません。

WWOOFは国内では北海道から沖縄まで全国にホストがあります。
国内でWWOOFERしまくって、移住先を探す、なんていうのもアリかも?

 

農家のノウハウを盗める

 

これから農家で働きたい、でもそのノウハウも何もわからない、という人にはタダでそのノウハウを盗める制度です。

実際に農家の方がどんな生活をしているのか、身をもって体験することができるんです。

 

WWOOF行ってみたいな

 

いかがだったでしょうか?
旅費しかかからないのなら、ちょっと行ってみたい場所にWWOOFでいく、というのも一つの手段だと思うんです。

 

まだまだ認知度の低い制度ですが、いろんな人が今の生活を変えるきっかけになるんじゃないかな?と思っています。

ぜひ一度試してみてください。

 

WWOOF公式HPはこちら。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。