恋愛と私

夫婦円満でいるためには努力が必要だよ、と言われてモヤった

今日は「結婚して夫婦になったら夫婦円満でいるために、努力が必要になるよ」って話をされてなんだかモヤモヤっとした話です笑

恋愛をしていて相手に不満があればその都度、その場で文句を言って解決していく派なので、「努力をして一緒にいる」ということをした経験が今まであまりないんですよね。

確かに日本の離婚率は3分の1以上と言われるし、離婚なんて珍しいものでもありません。

私の友達も親戚も家族も離婚だらけです笑

 

ただ離婚を悪いことだとは思っていないし、努力して一緒にいるってなんなんだろうなぁ、と思うんですよ。

 

一緒にいたいから一緒にいる、それだけ

 

自分自身が結婚したことがあるわけじゃないので、まだまだ甘い考えなのかもしれないけど、一緒にいたいと思えるから一緒にいて、一緒にいたくないと思ったら離れる、恋愛ってそれくらいシンプルなものでいいんじゃないかと思っています。

だって努力して一緒にいるって、なんだかいろいろ我慢して、相手にも気を遣って頑張って一緒にいなきゃいけないような響きに感じませんか?

 

でも私にとって恋愛ってそこまでして苦しんでしがみつくものじゃないんですよね。だってそれってお互い不幸な気がする。

一緒にいたいって自然に思えないのに一緒にいようと努力する、相手もまた努力されてたら嬉しくないと思いませんか?

努力しないと一緒にいられないなら、別に一緒にいなくてもいいんじゃないかと思っています。

 

努力してまで一緒にいようとする考え方がそもそも間違っているように思うんです。

もちろん他人と一緒に生きていくわけですから、相手のことを思いやったり、どう感じているのか、お互いに話し合ったりという歩み寄りは大切だと思うけど、

それは努力というよりも「そうしたいからする」ってことだと思うんですよ。

好きだから、相手とすり合わせもできる。努力、っていうのとはちょっと違うんじゃないかな?

関連記事:共働きなのに旦那が家事を手伝わない!夫婦が崩壊しない秘訣とは?

 

努力して一緒にいる両親は子供からは苦痛だよ

 

こういう話をすると「子供のために努力して夫婦円満に一緒にいるんだ!」という言い方をしてくる人もいるかもしれません。

これまさに私、当事者だったんですよね笑

 

とにかく子供が成人して独り立ちするまでは離婚できない、と踏ん張っていたのがうちの母親。

でもそれをそばで見ていて、私はとても苦しかったです。さっさと離婚して欲しかった。

だって毎日のように雰囲気が悪い家庭の中で過ごさなきゃいけないんですよ。お金がなくても幸せな家庭の方が全然いいと思う。

きっと「子供にとっては母と父が揃っていた方がいい」とか「ちゃんと安定した稼ぎがあって、欲しいものを買ってあげられる家庭がいい」とか考えるんだと思います。

でも我慢して我慢してしんどそうに一緒にいる両親のそばにいる方が地獄です。

自分が寝たあとのリビングで喧嘩してることもある、理由はわからないけどお母さんが泣いてることもある、一人でいるときに暗い顔をしてる。

もうこれもずいぶん前の話なので忘れかけていたけど、当時は辛かったですね。

「あなたの学業のこともあるし」って言われたら、なんだか「自分のせいで両親が別れられない」みたいな気持ちにもなったしね。

 

子供のために努力して夫婦円満でいようとする人もいるかもしれないけど、結局自分の本心を覆い隠してしまうことができないのであれば、そんな努力されても困るよって話なのです。

本当に子供のためを思って努力して一緒にいようとするなら、100%の演技をして欲しいですね笑

辛いんだったら別れちゃった方がいいと思う。

それで別に私は困りませんでした。離婚してることは珍しくないし、離婚した人向けのの奨学金とかもあって、結果的にお金にものすごく困った、みたいなこともなかったしね。

関連記事:子供が社会人になったら離婚しようって我慢する必要はないよ

 

恋愛も結局は人付き合いと変わらないと思う

 

恋愛って確かに自分の素の部分を相手にさらすことになるから、とても深い付き合いだとは思うんですけど、結局は友達とかとの人付き合いと変わらないじゃないかなと思ってます。

一緒にいたいから一緒にいる、別に離れたかったら離れてもいい。

なんとなく疎遠になる友達がいるように、なんとなく一緒にいなくてもいいな、って思うようになったら努力して一緒にいる必要はないと思うんですよ。

 

そういうベースがあって、それでも一緒にいたいと自然に思える人と一緒にいられたらずいぶん楽に恋愛も夫婦もやっていけるんじゃないかな、と思っています。

どうも離婚をおおごとのように考えている人が多いんですかね。

そもそも紙面での契約でしかないのに、結婚と離婚がこんなに大層なイベントになってしまったのは、人間の文化というか、不思議だなぁとぼんやり思ったりします笑

私は努力しないと一緒にいられない、っていうのは辛いかな。

一緒にいたいから一緒にいる、っていう夫婦に憧れるし、将来結婚するなら、そうなりたいですね。

関連記事:理想的な夫婦になろうとするから離婚するのです。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。