ブログ運営を語る

ブログだって顔出ししたら言えないことは言わないよ。

最近思うんですけど、「ブログだから言うこと」ってないような気がしてきたんですよね。ちなみに私、Twitterでもそうなんですけど、

普段使っているアカウント以外にも一応アカウントがあるんですけど、全く使っていないしもはやログインすらできない状態で、完全にまりもアカウントだけを使っているんですよ。

つまりね「ネット上でも現実世界でも同じ」ということです。よく、「ブログだから言う」とか「顔出ししないから言う」みたいな人っているじゃないですか。

それはまあ、吐き出し口になっているのかもしれないけれど、私の場合はちょっと好きじゃないな、と思ってしまう。

顔出して言えないことはブログでも言わないし、もちろん現実世界でも言わないよ。

 

顔出ししないからこそ言うことに価値はない

 

顔出しをしているのか、していないのか?というのは別にどっちでも良いんですよ。

でも、顔出しをしていない人が「顔出しをしていない」ということを理由に普段は言わない悪口だったりね、そういうことを言うのはおかしいよね?と思うのです。

まあ、社会について冷静に考えれば、一定数変な人ってのはいて、ストレスをため込んだ人ってのはいて、仕方がない部分はあるよ。だから「なくしたい」とは言えない。笑

 

でもさ、顔出しをしていないから「あの人のことが嫌いだ〜」とか「あの人は無理だ〜」とか、そんなことを言っても何か意味がないような気がする。

自分の顔が出ている状態でも、出ていない状態でも、やっぱり話したくないことは話すべきじゃないと思う。逆に、私の恋愛系の記事とかもね、「別に誰にみられても良いや」くらいに思っているから書いているわけです。

 

記事を見た人から、「おいこら!」みたいなことが来ることもありますけど、まあそういう時はその時の対処するだけであって……それ以上でもそれ以下でもないというか。

顔出しをしていないからこそ言うことにあは根本的に価値なんてないわけです。顔出しをせずに、顔が見えていないから言える本当のこととか、嘘とか。そういうものを「面白い」と思う人はどうぞそんな類のブログを見てください。

でも、私の場合は、顔出しをしている時でもしていない時でも根本的なスタンスは変わりません。

このブログを書いている時は、周りにいる友達とか知り合いとか家族とか、そういう人たちを思い浮かべて書いているよ。

関連記事:ブログは信頼性を積み上げていく時代よ。

 

 

書いている人も読んでいる人もただの人間なんだ

 

書いている私だって、読んでいるあなただって、地球のどこかに住んでいて、どこかで酸素を消費しているただの人間なわけですよ。

でも、「ネットブログ」というテクノロジーがあるから、だんだんとそこらへんがわからなくなってくるわけですね。

まあそんな私も今、ルノアールでこの記事を書いているんですけどねw

書いている側は「ネットで書いている」ということを良いことに、顔出ししたら絶対に言わないようなことを書いてしまうわけです。まあ、私もね、現実世界で何でもかんでも言えるほどの強さはないです。

でも、でもさ、それでも、なんかこう……「あいつきもいわ」みたいなのは、顔出しをしてでも言えることだから言うのであって、そうじゃなかったら言わないわけですよ。

 

現実世界では仲良くして、ネットの世界では全然変わってしまう。そういうのがね、私はあまり好きではありません。

言うとしたら、現実世界でも大嫌いの人のことを言うよね。笑

書いている人だって、読んでいる人だってただの人間なんですよ。普通の人間なんですよ。

血も通っているし、息もするし、苦しさも喜びも感じる人間です。テクノロジーのせいで人間はどんどん人間的な感覚を失ってしまっているような気がする。

でも、人間的な感覚を忘れて、テニスの壁打ちみたいな感覚でブログを運営するようになったら、ブログ本来の良さが何もなくなってしまうよね。

関連記事:誰かの重い荷物が少しでも軽くなれば、私がブログを続ける意味もあるのかなと思うんだ。

 

いつもこのブログを読んでくれている人たちへ

 

さて、みなさま。こんにちは。おはようございます。この記事の更新時間は7時。朝の7時ですよ。でも、7時に読んでくれているとは限らないからね。

昼ごろの挨拶もしておきました。笑

いつも読んでくれている人たちの顔を私は知りません。Twitterをフォローしてくれたりとか、「ぼくのとらべる。」というYouTubeチャンネルにコメントくれたりするとわかるんですけどね。

どうなんだろう?どんな人が読んでくれているのかな?といつもいつも考えてしまう。私のブログは「生きる」とか「人生」みたいなコンテンツが多いです。

だから、悩んでいる人もたくさんいるのかもしれないね。そういう人もぜひ、コメントでもしてください。批判コメントは悲しくなるからやめてね。笑

いやあ、いつもいつも読んでくれてありがとうございます。もうこのブログを更新してから4年以上は経過するのかなあ。わからないけどw

まあ、この先もね、こういう感じで更新していきます。

 

最近流行りの「ブログで稼ぐ方法教えます!!オンラインサロンはこちら!!!」みたいな宣言は何もありませんが、お許しください。

稼ぐ方法も大事だけど、「稼げなくても生きていけるメンタル」も大事よね。そんな方を発信できたら良いな。

 

太陽みたいにいつでもピカッと明るく。そんなことはできない今の時代、今の世の中ですけど、みんなもまあゆっくり低空飛行で良いんで生きてね。笑

誰かと比較しなくて良いからね。人生なんて人それぞれで良いし、楽しければそれで良いじゃんね。お金がなくても、彼女いなくても、仕事なくても、まあ酸素吸えてりゃそれで良いじゃん。

そんな心持ちで。ではでは、まりもでした!

関連記事:心の傷は消えないけど、車の中で死んだ父親がいたから今の私がいるよ

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。