恋愛と私

メンタルの弱い彼氏と付き合うと自分も一緒に落ちていく

女の子が好きになる人の基準ってなんでしょう?

イケメン?面白い人?

私は最重要な項目として「メンタルの強さ」を提唱したい笑

私も昔メンタルが激弱な彼氏と付き合ってたことがあるんですけどね、やっぱり彼氏ってなかなか影響を受ける人だから引きずられるんですよ。

 

彼氏の気分に振り回される日々

 

私がメンタルの弱い彼氏と付き合っていたときは、毎日彼氏の気分を心配していたんですよね。

今日は元気かな?楽しく過ごせているかな〜?みたいなことを毎日のように思ってたんです笑

今思うとすごいな。

 

これはもちろんデートの日も同じで、メンタルの弱い彼氏からすると「今日はデートだから楽しい」とか「デートだから頑張れる」とかではないんですよね。

デートだとしても気分が落ち込んでいる日もあって、なんなら一緒に遊んでいるのに感傷的になってしまってる、みたいなことがあるわけです。

 

そうするとデート中でもなんとなく元気がないので、一緒に遊んでると「どうしたんだろう」と不安になるものですよね。

「こっちの問題だから関係ないから大丈夫」みたいなことを言われても、自分と一緒にいて楽しい気持ちにはならないんだな…と思って傷ついたりもしていました。

デートも行き先とかいろいろ考えて提案したりしていたわけだけど、1日彼氏の気分が落ち込んでいると、帰ってからも「今日はあんまり楽しくできなかったな…」とこちらも気分が落ちるわけです。

 

自分はもちろん好きな人と一緒にいるのが楽しいし、それを活力にしていろいろなことを頑張ろうと思えるんだけど、

メンタルの弱い彼氏にとっては、自分はそういう存在にはなれないんだな、と常々思っていたのが一番辛かった気がします。

まぁなんか、おこがましい考え方なのかもしれないけどね。

 

それ以上に、もしかしたらメンタルが弱いとかのレベルじゃなくて、精神的な病気があったのかもしれないしね。

ちなみに精神的な病気の場合は、やっぱり周りの人も引きずられることが多いそうです。

メンタルケアの仕事をされている人も、結局自分が参ってしまってご退職される方が多いんだとか。

関連記事:話し合いができない彼氏とは遅かれ早かれ別れるのよ

 

好きな人と同調したい心理

 

心理学的に、好きな人とは同調したいという気持ちが生まれるものなんだそうです。

つまり「相手と同じがいい」、と思ってしまうんですよね。

 

たとえばペアルックとか良い例ですよね。同じものを着たり同じものを身につけることで、より距離が近くなるような気持ちになれるわけです。

夫婦が長年一緒にいると似てくる、とかも同じようなことなんじゃないかと思います。

どこかしら似ているところがあるから好きだと感じるんだろうしね。

 

つまりメンタルの弱い彼氏と付き合うと、少なからずその部分も似てきてしまう、ということです。

付き合っていた当時はそんな風には全然思っていなかったんだけど、今思うとメンタルの弱い彼氏と付き合っていたとき、自分はなかなかのポエマーだったなと思うんですよ笑

結構すぐ感傷的になっていたし、その頃は結構真面目に心理学の勉強したりしてたんですね。

 

周りの人から少なからず影響を受けながら人間って生きてるものですけど、やっぱり好きな人から受ける影響が一番大きんじゃないかと思います。

喋り方や口癖が似てきてハッとすることあるじゃないですか。

関連記事:誰かを好きになるということは自分と向き合うということ。

 

彼氏に相談、とか出来なかった

 

メンタルの弱い彼氏と付き合っていた頃は、彼氏に相談みたいなことをしたことがありませんでした。

だってメンタル弱いからね笑

なぜか強がりだった私は、「自分のことは自分で解決するべき」と思っていた節もあって、仕事で辛いことがあったりしても全然平気!って顔して彼氏と一緒にいたのです。

心配かけたくない、というのはもちろんあったけど、それ以上に「この人に話してもしょうがない」という気持ちが無意識にあったような気もします笑

 

数年付き合って別れたわけだけど、あのまま付き合っていたら一生仕事の話とか辛い話を相談できない人と生きていくことになってたのか…と時々遠い目になることがあります。

 

生きてるとやっぱりどうしようもないことって結構起こるもので、どうしようかな〜って悩むこともいっぱいあるじゃないですか。

そういうのをね、一番近くにいる人、一番信頼できる人に相談することができないって結構辛いですよ。

 

メンタルが弱い人と一緒にいることで自分もまたそれに影響されてメンタルが弱くなるのに、それにプラスして、相談することもできないんです。

だから私はメンタルが強い人と一緒にいた方がいいと思う。

自分が落ち込んだとき、相手がどっしり構えていてくれると、それに影響されて自分も引き上げてもらえるし、

何か迷ったり相談に乗って欲しいなと思ったときも、「この人なら大丈夫」っていう安心感を持って相談することができますからね。

関連記事:彼氏と喧嘩ばかりで疲れたなら別れちゃった方が楽だよ

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。