人生

優しくなりたいなんて思わなくて良い。

こういう女性って私の印象では凄く多いんです。

人に優しくしたいって気持ちはあるのだけれど、どうしてもそれが出来ない時がある、と。

確かに、優しい人って周りに人が集まってきますよね。「優しさを持っている人の事がみんな好き」なんですよ。

だって、優しくされたいと思うのが人間の本来の姿だと思うから。

でも、私は「優しくなりたい」なんて思わなくてもいいと思うんですよね。

 

 

優しくなろうとすればするほど、私たちは辛くなってしまうと思うのです。

 

優しい人になろうとすると疲れてしまう

 

優しい人になろうとしている人」って結構周りにいました。

本質的には別に優しいわけでもないのに、みんなに対して優しさを与えるひと。

でも、これって疲れてしまうと思うんです。

例えば、私は周りの人間に対して優しくしよう!なんて別に思っていません。

だって、自分に余裕がなかったら優しく出来ない時だってもちろんあるし、それが人間として普通だと思うから。人間として「泥臭いなあ」なんて思うし、

醜いなあ」って思います。

 

いつでも、優しく出来るような人間であれば、周りからもっと好かれるのもしれませんが、

それで好いてくる人なんて別にどうでもいいと思っているんです。

優しくなりたいと思っている人って、要は「優しい自分」じゃなきゃ周りから人がいなくなってしまうと思っているんです。

 

つまり、ただ単に「誰かから嫌われてしまう事」に怯えているということなんですね。

 

でも、優しくなんてなくても本当の友達って出来るものですよ。

私なんて周りに優しくしようなんていつもは全然思っていませんけど、それでも何かしてあげたい!と思っている友達はいるんです。

これで充分だと思うんですよね。

別にいつも誰にでも優しくなりたいと思う必要なんてなくて、

出来る時に自分の好きな人にだけ優しくすれば良いと思うんです。

 

以前も「優しくなりたい」という相談を受けた事があったんですけど、

聞いていてずっと

「なんで?」

って思ってしまいました・・・。

 

そのままの自分にもっと自信を持ちましょうよ。

 

優しさと引き換えに出来た友達なんてそんなの別に友達なんかじゃないですよ。好かれるための優しさなんて、本当は優しさでも何でもないわけだし。

 

 

優しくなくて良いと、今よりずっと人生が楽しくなる

 

優しくなりたいと思っている事がそもそもストレスだと思っているんです。

だからこそ、私は皆さんに優しくない人間でいた方がずっと楽だという事を伝えたいんですね。

優しさってポロっとでるものじゃないですか。別に意識していなくてもその人のことを心から大切に思っていたら自然と出るものだと思っています。

皆さんも友達には優しく出来ないけど、彼女や彼氏であれば優しく出来るってことはありませんか?

これってきっと恋人の事を本当に大切に思っているからなんです。

 

優しくなりたいと思って出る優しさってとても中途半端なんですよ。

 

相手が本当に大変な時には優しく出来なかったり?

 

そういう優しさを出すのであれば、いっそ優しくなくても良いんだ!って思った方が楽だったり、楽しかったりするわけです。

小さい頃、他人に優しくする事を周りの大人から強制されませんでしたか?多くの人がそういった経験があると思います。

でも、優しさなんて意識してだすものじゃないと思うし、それだと窮屈になってしまうと思います。

 

皆さんの周りには「優しいあなた」が好きって人がどれだけいますか?

もし、そういう人がたくさんいるのであれば、その人たちは必要のない人間関係なんです。

 

 

まずは優しくならない努力をしてみよう

 

今まで色んな人にすべからく優しさを注いできた人ってどうしても癖で優しくしてしまうんですよね。

そして、後から結局疲れてしまうという道を辿るんです。

だからこそ、そういった自分から抜け出すために「優しくなりたい」と思う感情を消していく事が大切だと思っています。

 

別に相手に対してヒドイ態度を取れって言っているのではありません。

 

それでは本当に嫌われてしまいますからね。笑

 

私が言っているのは「優しくなりたい」という感情を消すということだけなんです。

 

優しくいなければならないという強迫観念を早く消してしまいましょう。

そんなものを持っていてもなんの役にも立ちませんし、あなたの事を都合の良い友達と思っている人がたくさん集まってきてしまうものですよ。

要するに、あなたにもたれかかってきてしまう人が増えるということなんです。

 

本当に良い人間関係って別にもたれかかる関係じゃないと思うんです。

お互いが自立した個を持って、それでもなお関わるのが良好な関係なんですよ。

 

以上。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。