投資家のお金論

私が戸建てに住みたくない理由

家を買う時って分譲マンションにしようか、それとも戸建てにしようか迷う時ってありませんか?

 

きっとあると思うんです。そしてこれに対する明確な答えって結局のところないと思うんですね。

実際、「総務省統計局「社会生活統計指標 −都道府県の指標」」によると、全国平均では戸建とマンション は「1:1」くらいの比率ですしね。どちらも存在しているんですよ。

でも、私は個人的には戸建てには住みたくないんですよ。

 

今回は不動産関係の会社経験もある私が戸建てに住みたくない理由というものを個人的に書いていきたいと思います。

 

防犯面で不安がある

 

私自身、いまはマンションに住んでいるのですが、戸建ての物件を見ているとどうしても

 

「怖いなあ」

 

って思ってしまうんですよね。

戸建てって確かにマンションに比べたら広いんですよね。同じ価格でも広いと思うんです。

でも、周りがどうなっているのか?というと、無防備な事が多いんですね。

入ろうと思えばどこからでも入る事が出来るんです。私が犯罪集団のリーダーだったら、「まずは戸建てから潰れていこうぜ」と指示を出しますよ。

有名な事件とかも、だいたい戸建て、あるいは簡易なアパートで起こっているしね……。

そもそも、戸建てを買う時ってどんな時か?っていうと、結婚する時が一番多いんですよね。

今までは一人でマンションに住んでいたけど、結婚を境に戸建てに引っ越したって人がたくさんいると思うんです。

でも、ここで考えなければいけないのは、女性が増えたという事なんです。

 

ストーカー系の男を知らないって人にはわからないと思いますが、そういう危ない男が狙っている場合だってあるんです。

私の従姉妹が親族ながらかなり可愛い人なんですけど、その人変な男の人からずっと追われていたんですよね。

怖かったって言っていました。家に帰ると、ドアの覗き穴から中の様子を見ている男性がいたりとかね……。

 

男性って自分が身体的には強いから不安とかないかもしれません。でも、女性からしたらこれって結構危ない時ってあると思うんですよね。

戸建てってそういう意味ではやっぱり危ないと思うんです。

 

犯罪者になってもいいと思えば、窓を割って入る事が出来るし、生活リズムだって戸建ての方がわかってしまいますよね。

夫が家にいない時を狙って入ろうとしている人もきっといると思います。

だからこそ、戸建てに住みたくないんですよね。

 

また、マンションだと管理人が常駐しているところだってあるし、部屋に辿り着く前にマンション自体のカギとかパスってありますよね?

そういう意味でいっても安全なのかなと思うんです。だから戸建ては….

関連記事:不動産投資の初心者にはこの本をおすすめしたい。

 

 

ゴキブリが出やすい

 

マンションでもゴキブリが出てしまうところはもちろんありますよ。

ただ、戸建てだとゴキブリが出てくる可能性ってのがさらに高まるんです。

G」と呼ばれる彼ですよ。本当に苦手……。

 

そもそも、戸建てって地面と繋がっているんです。これって虫がいつでも入る事の出来る状況だという事は理解していなければなりません。

 

以前、とある物件で食べかけのお菓子をよく家に置きっぱなしにしていた人がいたんです。そしたらどうなったと思いますか?

虫が湧いてきてしまったんです。ウジャウジャと……。

 

これと同じような事がゴキブリでも言えると思うんです。ゴキブリがたくさん出てくる家なんて住みたくはないですよね?

でも、ゴキブリが出易いかどうかなんて不動産屋は言ってくれないんです。

だったらゴキブリのでる可能性の低いマンションにするのもありだと思うんですよね。

 

ちなみに我が家では少し前にゴキブリが出て大騒ぎになりました。

関連記事:海外への不動産投資はなぜ危険なのか?

 

 

修繕計画を自分で立てなければならない

 

マンションってマンション全体で修繕のために積立金を蓄えておくじゃないですか。

でも、戸建てって全てを自分で管理しなければいけないんです。クロスもそうですし、モノにもよりますが、外壁だって10年程度で「汚いな」って思う時があると思う。

クラック(ヒビ)だって来るものです。

そんな時に皆さんはきちんと修繕の価格を見極めて直す事が出来るのでしょうか?

戸建てなんてもう住みたくないって思いませんか?

 

不動産の修繕って素人には全く判断出来ないような内容なんですよ。

それが高いのか安いのか?それすらわからないんです。

 

相見積もりを取りますか?それだって内容が違えば価格の比較なんて出来ませんよ。

そういった面倒な事をやるのって疲れてしまうと思うんですよね。

私も仕事でなければそういう事ってやりたくありません。だから、戸建てには住みたくないんですよね。

関連記事:資産運用はポートフォリオ視点が大事

 

 

やっぱり戸建てには住みたくないのです

 

住みたい家って、人それぞれだと思うんですよね。マンションが良い人もいれば戸建てが良いという人もいます。

でも、私は以上の理由から戸建てには住みたくないですし、面倒だと思ってしまうんですよ。

 

結婚する時に戸建てで犬を飼ってみたいな未来を女性的に思い描いている人もいると思うんですけど、

それって後から後悔するというもあると思っておいた方がいいですよ。

戸建に住みたくない、と思ってしまう私のような人間だってやっぱりいると思うんですよ。

戸建てに住み続けてきた人にとっては戸建ての怖さとか、面倒さとかって普通になってきてしまうのだろうか……。

 

私は無理だなあ。戸建てよりもマンションが良いです。

関連記事:民泊への不動産投資加熱を踏まえて。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。