恋愛と私

好かれようとしない人がモテるっていうのはあると思う。

モテたいっていう原動力で動いている人って結構多い気がするんだけど、そういう人ほど残念ながらモテない、っていう通説もある気がする笑

実は好かれようとしない人が世の中モテませんか?

私もやっぱり「人に好かれよう」って必死になってる人より、好かれようとしない人の方が好きなんですよね。

 

人に好かれようとしないことでブレなくなる

 

誰にも嫌われたくない、みんなに好かれたい、というのは人間として普通の感情ではあると思うんだけど、そういう考え方が根本的にあるとどうしてもブレてしまいがちです。

誰かと二人きりで話すなら、その目の前の人に話を合わせていればいいけど、3人以上の時は?みんな意見が違って当たり前、全員に賛同しようとすれば自ずと自分がブレてきてしまうのが、「みんなに好かれようとする人」なんですよね。

でも結果的には八方美人に見えてしまって、「意見のない人」「人によって意見を変える人」というような評価を下されてしまうことが多くなります。

 

それに対して、人に好かれようとしない人は、他人の意見に流されにくくなります。

別に誰かに嫌われたっていい、っていう気持ちが根本にあるので、自分の意見も一貫していることが多く、端からみるととても「わかりやすい人」に見えるんですよね。

意見をきちんと持っているし、人によって意見を変えたりもしないので、その人の意思がわかりやすい。

わかりやすい人は付き合いやすい人でもあると思います。

だってその人の意見がしっかりしていてわかりやすいから、その人の好き嫌いも把握しやすいのです。

 

意見がブレる人は本当のところ何を考えているのかがいまいち掴めないので付き合い辛い人になってしまう。

誰だってわかりやすい人の方が付き合いやすいですよね。

何考えているかわからない人はどこに地雷があるかわからないし、意見のない人だなぁとも思ってしまう。

「なんでも合わせるよ〜」系の人って実はめちゃくちゃ思考放棄しててめんどい人なんじゃないかと思ってます笑

関連記事:人に嫌われたくないと思う人は好かれない人な理由

 

下心なく付き合える

 

人に好かれようとしない人って「好かれたい」という気持ちがそもそも強くないから、下心なく付き合えるという良さもあると思います。

営業の仕事とかやってるとわかると思うんですけど、話している時に腹の中で違うこと考えていそうだなっていう人って結構わかるものなんですよね。

そういう人って話してるだけで疲れるものです。

 

私も前職は腹の探り合いみたいな仕事をしていたせいもあって、人の本性というか、根っこの部分にすごく敏感になってしまったんですよね。

上っ面だけだなぁと感じる人と話してると早く切り上げたい、と思っちゃうし、話していても全然楽しいと思えないんです。

 

逆にすごく本音で喋ってくれているな、という人と話すのはとても楽しい。

自分とは違う意見を持っていたとしても、好かれようとしない人はそのままそれをストレートに表現してくれるから、面白いと感じられるんです。

そもそも人なんてそれぞれに考え方、価値観が違って当たり前ですからね。

自分と同じ考えの人と話しててもあまり話が広がっていきません。

だからこそ、賛同するよりも違う意見を出してくれる人の方が面白いのです。それは自分にとって新しいと感じられるものだから。

 

恋愛でも同じで、なんでもイエスイエスって言ってくる人ってやっぱり飽きちゃうと思うんですよ。

自分の知らない世界を知っていたり、別の考え方を教えてくれるからその人が魅力的に映るんじゃないでしょうか?

だから好かれようとしない人ってモテるんじゃないかなと思うんですよね。

関連記事:モテる男性の特徴って、実は「イケメン」じゃないんだよね。

 

好かれようとしない人が目立つ

 

これは日本の場合ですけど、日本ってどうしても空気を読む文化、周りに合わせる文化なんです。

周り見て判断する、っていう場面多いですよね。

だから好かれようとしないでずけずけと自分の意見を表現する人って目立つんですよ。

目立つ人はそりゃモテます。だって「他の人と違う!」って思われるわけだから。印象にも残りやすい。

 

好かれようとしないことで人に好かれる原理。モテたいと思ってる人ほどモテないという悲しさ。

なんだかんだ人に合わせているだけだと薄っぺらい感じにはなってしまうので、周りに嫌われてもいいから自分の意見を持ってる、っていう人の方がモテるんでしょうね。

特に男性の場合は、引っ張っていってくれるタイプの方が好きという女性が多いから、意見はしっかり持っている、人に好かれようとしないタイプがモテる気がします。

関連記事:恋愛に疲れる原因は何?周りを見ていて考えてみた。

 

そもそも単純に、好かれようとしない生き方の方が楽だったりするよね笑

周りのことばかり気にして、みんなに好かれようとすると、逆に自分の思い通りにならなくて苦しくなることの方が多いかもしれない。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。