人生に悩む君へ

守ることを考えている人と勝つことしか考えていない人では、後者が強者。

世の中には守ることしか考えていない人と勝つことしか考えていない人がいる。どちらが堅実な人物なのか?というと、確実に前者だと思う。笑

結婚するなら前者の方が良いんですかね。女性のみなさんはどう思いますか?私は男性なのでわからないけど。

ええ。でも、私的にはね、守ることを考えている人よりも、勝つことしか考えていない人の方が強いような気がしたのですよ。

 

守ることも大切だけど、何よりも勝ちを意識して生きている人の方が不思議と強く、しぶとく生きていけるよ。

 

 

必死に前に進んでいる時には傷に気がつかない

 

まあこれは良いことなのか悪いことなのかわからないけど、必死になって前に進んでいる時には傷口が広がっていたとしても、気がつかないものなんですよね。

 

例えばわかりやすいのがこのブログですよね。このブログを始めた時、私は「とにかく自分のブログを広めたい」と想っていました。だから、そのためにはもう必死でしたよね。

 

1日に8記事とか更新していましたから。朝の7時にはもうレンタルオフィスみたいなところにいて、そこから終電くらいの時間までひたすら記事を書いていました。

 

 

記事を書いて、早くこの「テトラエトラ」というブログを有名にしたかったのでしょうね。今はちょっと違う感覚になっているのだけど、当時は凄かった。

このブログ、実はほとんど広告を貼っていないんです。でも、少ない広告の中の少ない広告主さんには割と貢献してきたと思うので、単価をあげてもらったりとかね、色々やっていました。

 

アフィにも担当者さんみたいな人がいて、オフィスでよく話していました。アフィの会社って結構担当者が変わるんですよね。大変な仕事ではあるので、まあ仕方がないんですけどね。

 

辞めちゃうんですよ。笑

あの時期は本当に朝から夜までずっと頑張っていたような気がします。よく、「そんなにやっていて大丈夫なの?」と聞かれたのだけど、こうやって守ることよりも、勝つことを考えている時って無心で頑張っているから大丈夫なんですよ。

 

周りからしたら怖かっただろうけど、当時の私はもう何もかもに必死でした。笑

「読んでもらいたい」という気持ちでね、もうすごく頑張っていたと思う。でも、そういう時の方が意外と疲れないし、精神的にも強いというのが不思議でしたね。

批判的なコメントとかもものすごくきました。今と違って当時は「ブログ最盛期」でしたから。もう毎日毎日色々な方面から色々なご意見をいただきました。笑

関連記事:「負けたくない」と思いながら、先頭を走る。

 

守ることを考え始めたら人間は腐っていく

 

守ることを考えている時ってだいたい金銭的にも精神的にも満たされている時なんですよね。そういう時に「ここらへんでいいや」と思う。

 

でも、「ここでいいや」と思ったところに止まろうとした瞬間、疲れてくるわけですよ。人間、守りに入るとなぜか疲れる。

例えば、私も数千万円後半くらいの借金までは「大変だな」と思っていたのだけど、数銭万円の前半くらいまで借金が減少してくると、「まあどうにかなるか」と思い、逆に疲れてしまうんですよね。

 

不思議なものです。普通だったら、何もストレスがなくて、健康的な状態の方が疲れないはずじゃないですか。でも、これが意外と人間ってそうでもなくて、守りに入っている時よりも、死ぬ気で頑張って、

考えて、考えて、考えて、悩んで、もがいている時の方が楽しかったりするんです。これ、1人でビジネスをやったことがある人ならわかると思うんですよね。笑

 

守ることを考え始めると、人間はどんどん疲れていく。歳をとっていけばいくほど、人間の心は守りに入ろうとする。で、守りに入る瞬間には、「これで楽になる」と思うはず。

 

でも、実際には違うのです。守りに入って、楽をしようと思うと、逆に疲れてしまう。「ここでダメなら死んでやる!」くらいの覚悟がある時の方が人間は前向きで必死になっていて強いのです。笑

 

私がソースです。

関連記事:辛いことを楽しむのもまた人生だと思うし、自分が主人公ならそれもまた最高のスパイスなんよ。

 

どうせ取るなら1番を目指して

 

君が何の分野で働いているのか?なんて私にはわからない。でも、君がどんな分野で働いていたとしても、必死になって1番を取って欲しいな、と私は思う。

 

なぜか?それは勝つことだけを考えている時の方が疲れないし、幸福度が高いからです。サラリーマンになって、一定の給料が入って、ある程度可愛い奥さんなんかをもらう。

 

そうすると、「このままの人生で行けたら良いな」と考えてしまうわけ。実際、科学的にも男性は結婚すると「テストステロン(挑戦欲を左右するホルモン)」が減少することがわかっています。

だからね、男性のみなさんは特に「勝ったるぞ!」という気持ちを持った方が良いんですね。はい。

 

例えば、経営者とかフリーランスの業界にも「月に30万円くらい稼げればいいや、俺は」という人も結構いたりする。最初は「ヘリコプター買ってやる」と思っていた人でも、だんだんと変わってくるんですね。

 

でも、30万円目指していた人たちが「30万円でずっと生きている」なんてことはない。むしろそれ以下になっているケースの方が多いですよ。人間なんて目標よりもだいたいは下に行ってしまうものですから。

 

オリンピックで入賞できればいいや」という人が金メダルを取ることはありませんからね。あったとしても、稀なケースです。

 

気持ちからして、やっぱり「勝つぞ」という気持ちを持つことは大切だと思う。守りに入ってみると、実はその方が精神的にも大変だということに気がつくと思うよ。

 

守りに入っても、人間は強くはなれない。私もね、「怖いな」と思うことにたくさん挑戦していこうと思います。頑張ります。

ではでは。笑

関連記事:自分の人生を楽しむために生まれてきたのだから、超ハッピーに生きれば良いじゃんか

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。