仕事の悩み

仕事に飽きてきた、っていう時が一番の転職タイミングでしょ

仕事に飽きてきた、っていうタイミングって誰でも訪れると思うんですよね。

多分仕事を始めて3年くらいにこういうタイミングがくる人がおおいんじゃないかな。

 

アルバイトの仕事だったけど、私はだいたい2年続けると仕事に飽きてました笑

アルバイトだったから明確な昇級とか役職変更があるわけじゃなかったというのもあるとは思うんですけどね。

 

仕事に飽きる理由

失敗がなくなった

 

仕事を始めたばっかりの頃ってどうしても失敗することがたくさんあると思うんですね。それは人間だから当たり前のことで、そういう失敗をいっぱい繰り返していって新しい事を覚えていくものだと思います。

そういう時って結構毎日悩むし疲れるしで心の余裕がないと思うんですが、ある程度覚えてくると失敗しなくなってくるんですよ。

するとどんどん余裕で仕事をすることができるので頭の中が暇になってくるんですよね笑

 

私も仕事に飽きてきたな、っていう時は、めちゃくちゃ忙しい仕事で体はせわしなく動いているのに脳みそがめっちゃ暇、みたいなことがよくありました笑

そういう時って時間の経過がすごい遅く感じるんですよね。まだ仕事終わらないのか〜みたいな。

成長を感じられない

 

仕事をしている時に自分の喜びにつながるものって自分が「成長したな」と思えた瞬間だと思うんです。

前にできなかったことが、今できるようになった。そう感じられると達成感みたいなものを感じられて仕事が楽しいと思えると思います。

でもある程度慣れてくるとこれもなくなってくる。

成長を感じられない仕事だと、日々が淡々と流れてしまって、面白みを感じないですよね。

 

RPGゲームだとすると最初は1回バトルしただけですぐにレベルアップするのに、だんだん経験値を積んでレベルアップしてしまうと次のレベルに上がるまでにすごい時間がかかってしまう、みたいな感じ笑

結構耐えなきゃいけない感じですよね、あの時間って。全然レベル上がらない。つまらん。

自分である必要性を感じない

 

この仕事は自分じゃなきゃできない、自分だからこそできる、と感じられる仕事だと「やってやろう」って結構思えるものです。

でも仕事にだんだん慣れてくると「これって自分じゃなくてもよくない?」と思える部分が増えてくる気がします。

むしろ上の立場に行けば行くほど、どの仕事を誰に振るか、みたいなことを考えることの方が多くなると思う。

そうすると「あれ?自分が仕事しなくてもいいんじゃない?」って思えてきちゃうんですよね笑

楽しくない

 

単純に楽しくない笑

仕事が楽しくないと飽きるのも早いと思います。

楽しくない仕事の中でもゲーム性みたいなものが見つけられればいいんですが、もう全てにおいて楽しくないって感じる仕事だと飽きた、っていう気持ちにもつながりますよね。

熱意がわかないから。

関連記事:仕事が楽しくない人はいますぐ転職するべき

 

成長のための転職って海外では当たり前!?

 

実は日本って仕事が長く続いた方がいい、みたいな風潮だけど、海外だとキャリアップのための転職って結構当たり前の話みたいなんですよ。

なんなら2〜3年くらいでキャリアアップのための転職をするのが一般的らしい。

 

そう聞くと、なんで日本人って同じところでずっと頑張るのがえらい、みたいな風潮なんだろう…って逆に疑問に思うようになりますよね笑

ひと昔前までは日本も終身雇用が当たり前みたいな時代だったから、その名残みたいなものなんですかね。

 

でも一つの場所にずっと長くいると、飽きてくるのは当たり前なのかなと思います。

特にオフィスワークの場合は毎日同じような顔ぶれと顔を合わせて仕事をするわけだし、同じ場所に通って仕事をするわけじゃないですか。

大きな変化ばかりの仕事ってなかなかないですよね。

2〜3年で仕事に飽きてくる、っていうのが普通の流れというか、一般的な感覚なんじゃないかなと思います。

関連記事:人に感謝される仕事をしたい?その考え方、結構大変だと思うよ

 

チャレンジが人生を豊かにする

 

新しいことに常にチャレンジしていると、その分失敗も多くて落ち込むこともあるけど、やっぱり毎日自分の成長を感じられるし、刺激的な毎日を送ることで人生が豊かになるなと思うんですよ。

覚えることが多いとそれだけ1日を濃く感じるし、濃い1日の連続によって、1年もものすごく長く感じる。

そうやって生きていると、「今年もあっという間だったな」っていう感覚が実は少なくなります笑

 

大人になればなるほどみんな「1年あっという間!」みたいな話をするんだけど、実はそれって「毎日に飽きてる証拠」だと思うんですよ。

毎日が新鮮で新しいものだらけだとそういう感覚にならないもん。

 

だからやっぱり充実した人生を送るために、自分にとって新しいことって常に必要だと思う。

だからこそ、仕事に飽きてきたな、って思ったら特にめちゃくちゃ悩んだりしてなくても転職する良いタイミングなんじゃないかなって思うんですよ。

関連記事:転職に失敗して無職になったら、私はどうするのかな。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。