恋愛と私

男を見る目がない原因ってなんだろうね?

男を見る目がない女の人っているんですよね〜

毎回「この人いいな!」って言ってくる男性が私から見ると「え〜やめな〜」って感じなの笑

本当にことごとく幸せになれなさそうな人を選ぶから、なんでこの人は男を見る目がないんだろう?と考えてみました笑

 

なんでも信じてしまう

 

まずね、男を見る目がない原因の一つとして、なんでも信じてしまうピュアなところがある、というのがあると思う。

人間誰しも「他人にこういう風に見られたい」というのがあるから、多少なりとも仮面を被って生活しているようなところがあると思うんですよ。

 

例えばめちゃくちゃ女好きなのに、そういうオーラを出しているとイメージが悪かったりモテないから、誠実そうなキャラクターを演じてみたりとかね。

最近不倫報道が出ている芸能人とかは結構このパターン多いなと思います。だからと言って「誠実そうだと思ってたのに!最悪!」みたいな批判をするのはお門違いだと思いますけどね笑

 

誰しもそういう仮面を被って生きているということを前提としないで考えてしまうんでしょうね。

つまり第一印象の後ろに隠れているその人の本質みたいなものを探ろう、という気がないから男を見る目がないのです。

 

私なんかは初めて会う人に対して警戒心が強く、かなり相手のことを探ってしまう節があるので、仲良くなるまでにも時間がかかってしまうのですが、あまりにもあまりな男に引っかかった、という経験はあまりありません。

割と穏やかな恋愛をしてきた方だと思う笑

こんな人だったんだ…みたいなショックを受けたこともないなぁ。

 

でもまぁそれは今までにいろいろな人の裏の顔を散々見てきてしまったからなのかもしれません。

根底に「他人は腹の底で何を考えているかわからん」という気持ちがあるのです笑

 

それに対して男を見る目がない人はきっとそういう疑いの目みたいなものがなく、相手が「こういう風に見られたい」と思って作っているその人の印象みたいなものを素直に受け止めてしまうんだと思います。

それであとから「最初に思った印象と全然違う〜」って思うんだろうな笑

男を見る目がないという自覚がある人はもう少し人を疑ってかかった方がいいんですよ。

関連記事:恋愛しないと生きていけないって人が幸せになりづらい理由

 

恋している自分が好き

 

男を見る目がない原因として挙げられるのが恋している自分が好き、というもの。

別にこれ自体は悪いものじゃないんですけど、これは「相手が良い人ならば」という前提付きです笑

 

男を見る目がない人は「相手がどうの」っていうことよりも、恋してる自分が好きだから一人で結構盛り上がれちゃうんですよね。

そうすると自分のことばかりで楽しく過ごせてしまうんです。

お洒落したり、何か新しいことを初めてみたり、好きな人と一緒に行く場所を探してみたり…そういう時間が一番楽しい、みたいになります。

もう一度言うけど、これは決して悪いことじゃないです。

自分のことを好きになれる恋愛ってすごい良いことだと思う。

 

でも相手の悪いところに目を瞑ってしまいがちな恋愛にはなるだろうなと思うんですね。

「自分が恋している相手なんだから、そんなはずない」みたいに思ってしまいがち。

相手を神格化してしまうというか、自分のイメージを押し付けてしまうところがあると思うんです。

 

それでそのイメージと現実の食い違いに気付いた時に「えっ!思ってたのと全然違う!」とショックを受けてしまうわけですね。

関連記事:メンヘラな人と恋愛すると疲れるし、つまらない、その理由

 

強い男が好き

 

男を見る目がない原因の一番として挙げてもいいんじゃないかと思う理由がこれ。強い男が好きな人。これはめちゃめちゃ危険です。

男性の方が力がある、メンタルが強い、引っ張っていって欲しい、みたいなことを思ってる人は要注意。

 

男性も同じ人間ですからね。怖いものは怖いし、不安に感じることだってあるし、なんなら女性よりも弱い部分だってたくさんあると思うんですよ。

でもやっぱり男尊女卑時代を引きずっているのか、男性に強さを求める女性って多いですよね。

実際はそんなに男性って強くないのに。

 

でも強いフリをしている男性って多いです。モテるため、とか他人に強くみられたい、っていうのがあるんだと思うけど、「俺は強い男だ」みたいなアピールがすごい人ね。

そういう人に男を見る目がない人は騙されてしまうんですよ。

実際はそういうアピールが強い人ほどメンタル弱いな…と私なんかは思ってしまいます。

 

「俺は強いでー!」って言える人より「結構弱いところもあります」って弱さを認められている人の方がよっぽど強いんじゃないかと思う。

自分は強いって思ってる人ほど、本当に衝撃的なことに出会った時にメンタルを立て直せなくなるから。

 

強い男が好きっていうのは危ないですよ。

男性だって同じ人間。女子と同じように怖いものがある、くらいに思ってた方がいい。

強さを求めるほど、相手も首を締められてしまうこともありますしね。

関連記事:社会人になってからの恋愛って結構ハードモードじゃない?

 

男を見る目がない人は自分が当てはまってないか考えてみてください笑

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。