人生に悩む君へ

夜更かしがしたくなる「良い日」が何日もあったら良いな。

夜更かしがしたくなる時ってありませんか?笑

なぜだかわからないんだけど、夜更かしをしたくなる時が私にはあるんですよね。例えば、告白が成功した日とか、美味しいご飯を食べた日とか、何か幸せそうなカップルを見つけた日とか、

あとは何だろうか。普通に友達と楽しく喋ったりした日にも嬉しくなったりしたな。何でもないことかもしれないし、何でもあることもあるのだけど、

そういう夜更かしをしたくなるような1日が増えれば良いな、と思って。変な表現かもしれないけど、夜更かしって最高だよね。

 

良いことがあった日はその感覚を楽しみたい

 

何か良いことがあったら、やっぱりその時間を楽しみたくなるんですよね。嫌な日だってたくさんある。もうね、本当にあるわけですよ。

例えば、思っていた以上に売上が落ちてしまったりとか、誹謗中傷コメントがあったりね。

こういう発信をしている人じゃないとわからないと思うのだけど、まあ毎日毎日心ない言葉が飛んでくるんですよね。笑

最近は木村花さんの自殺があったから、少し落ち着いたと思うけど、それでもやっぱり怖い人たちはいる。「ただ意見を言っただけだ」と多くの人は思っているかもしれない。

けど、違うよなあ。結局、そういう意見が100人とか1000人とかからきたら、面倒すぎてつらくなるよ。笑

でも、それ以上に良いことだってある。

仕事が上手くいくことがあったりとか、動画を楽しんでもらえたりとか、美味しい食事を食べることができたりとか、何でも良いのだけど、そんな些細なことでも喜びを感じることはあって、

そういう時には眠らないで、その喜びの余韻を楽しみたくなるのよ。みんなでいる時に感じる喜びと1人になってから感じるじわじわくる喜びって少し種類が違うような気がするんですよね。

 

そういう喜びをゆったり、ゆっくりと感じていたいな、というのが最近思うことです。

良いことがあった日を堪能する、という言い方が正しいのかな。美味しいお弁当を見つけた日でも、何でも良いのだけど、そういう何でもないけど嬉しかった日を大切にしていきたいよね。

その感覚を忘れたくなくて、ずっとずっと夜更かしをしてしまう。もちろん、次の日にはつらさが残っているのだけど、それも含めて何か良いなというか。笑

関連記事:ひとりで寂しい夜にはコーヒーでも飲んで、流れる時を楽しもうよ。

 

生きていることが嬉しくて夜更かしをしちゃったり

 

最近はね、嫌なこともたくさんあるんだけど、そういうこと全部含めてなんか楽しくなってきたというか。笑

生きていることが楽しいな、と心から思って眠れない、眠りたくなくなったりするのです。

このブログを読んでくれている人の年齢はどれくらいでしょうか。まあ仮に30歳だとすると、男性の平均寿命は70歳だとして、40年は生きられるじゃないですか。

そう思うと、あと40年も楽しめるわけですよ。現世がつらいと思う人もいるでしょう。でも、つらいことがあっても、それと同じくらい面白かったり、楽しいことがあるじゃないですか。

 

私も同じです。本当に最悪な超バッドデイもあれば、悪意に満ちた誰かの行動で悲しくなることもある。

 

でも、概ね、楽しいんですよね。生きているんだなあ、と感じる瞬間が楽しい。そんな日をできるだけ長い時間、ゆっくりとゆったりと楽しんでいたくなっちゃって、

夜更かししてしまうんですよね。夜中にYouTubeなんかをつけてみる。そうすると、色々な人たちがいる。

 

若い人もいれば、最近だとおじさんYouTuberみたいな人たちも増えてきた。だからね、そういう人たちをみながらも何となく見ていない感じで今日という日を楽しむわけですよ。

みんなはさ、どんな日に夜更かしをしていますか?どんな時にしたくなっちゃう?人によって違うのかなあ。

眠れない夜」なんて1つの名詞にしてみると、途端にマイナスな雰囲気を出してしまう。でも、実はそうじゃない時もあるんじゃないの?という。

眠りたくないから眠らない夜もあるよね?

関連記事:赤いギターを持ちながら、青い夜に眠る。

 

みんなにもそんな「良い日」があれば良いね

 

眠れない夜になると不安を感じたりする人が多い。「どうして眠れないのだろうか?」と不安になるのです。

でも、私たちは本当に嫌な思いをしたから眠れないのだろうか。いやいや、そんなことはないだろうよ、と。

もしかしたら気がついていないだけど、嬉しくて、面白くて眠れないのかもしれないじゃないですか。

 

子供の頃、修学旅行前日に眠れなかったりしたでしょ?その時も、楽しさもあれば不安もある。そういう状況かもしれないのよ。

大人になると、だいたい全てのものに意味をつけたがる。「これはストレスからくるものだ」と決めつける。でも、そうじゃないかもしれないじゃないですか。

 

もしかしたら、良い夜で、身体が「まだ眠りたくないよ」と言っていて、それで眠れないのかもしれない。

 

身体は夜を楽しみたいだけで、本当は楽しく過ごしているのかもよ。

みんなはさ、どう?夜更かししたい?それともしたくない?まだ朝だけど、みんなはどんな夜を過ごす予定でしょうか?

関連記事:寂しい夜に思い出す月になれたらな。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。