恋愛と私

彼氏がなんでもいいしか言わない問題について。

彼氏側が「なんでもいいしか言わない」みたいな愚痴って結構多くない?と思ったんですよね。笑

まあ飲み会なんかになったりすると、彼氏のことを悪く言うような人もいるじゃないですか。まあ、私の場合は女友達はおろか友達自体が少ないので何とも言えないのだけど、

それでもそういう悪口を言う人はいるわけですね。でもさ、なんでもいいって彼女側からすると結構つらかったりしませんか。

男性はわかっていないことも多いと思われるこの問題について、どこの誰かもわからない私、まりもが語っていきますね。

ただ暇だなだけだったんです。笑

 

彼氏側としては配慮でもあるんだけど

 

彼氏側としては、結構配慮の結果だったりもするんですよね……。これがこの問題の難しいところだと思う。

彼氏としてはきっと彼女の食べたいものを優先させたいのだと思う。自分が食べたいものなんて特にないし、彼女が好きなものを食べればそれで良いじゃんか、ということですよね。

彼氏は「なんでもいいよ」と言うことにより、彼女に選択権を与えているわけです。全面的にね。笑

 

でも、これって彼女側からしたら面倒だったりもする。だって、決めなければいけないんだもん。決めるのって何でも面倒なんですよ。

 

正直、食べるものなんて何でも美味しいじゃないですか。港区女子じゃあるまいし、怒らないと思うんですよね。笑

 

何でも良いから決めて欲しい、というのが彼女側の考えだと思う。男性は男性で相手のことを思っての配慮だったりもするから難しいんですけどね。

 

男性的には、「なんでもいいという配慮ができる俺かっけえ」くらいに思っていたりすることもあると思う。そこに対して罪悪感がないというか、特に何の感情もないというか。笑

男性としては譲っているような感覚だから、怒られた時には「え?」と思ってしまうこともあるんじゃないかな。

 

私なんか自営業ですから、結構決断疲れをしているわけですよ。そうすると、デートの時とか、友達と会う時にはもう何も決めたくないと思うこともあるんですよね。

だから、まあうーん、良いバランスの中で決めた方が良いですよね。

関連記事:彼氏が離れていきそうで怖い

 

なんでもいいのはみんな同じですよね

 

結局ね、なんでもいいのは自分だけじゃないということなんですよ。なんでもいいから誰かに決めて欲しい、と思っているのが人間です。笑

私もすごく美味しいお店を探している時とか、ブログの更新をかねて行く時には結構検索したりするんですよね。

 

でも、そうじゃなかったら本当にどこでもなんでもいいもんね。普通のところで普通二ハンバーグとか食べられたら超満足だったりするもん。ジョナサンとかサイゼとかでも私は全然怒らないよ。笑

 

だからね、結局はみんななんでもいいわけです。彼氏がなんでもいいしか言わないのはね、それはやっぱり怠惰なわけであって、もうちょっとそこは改善しないといけないよなあ。

まあ、私自身もそういうのダメだったりはするんですけどね。結局、人間なんてのは雑ですから、なんでもいいわけですよ。

美味しいものを狙って食べたい時には頑張ると思うけど、それ以外の時の通常時はなんだっていいじゃないですか。

 

だからね、逆にそこは「なんでもいいよ」しか言わないのではなく、何かしらの提案をした方がいいと思います。

だってさ、食べログでちょっと調べればお店なんていくらでも出てくるのだから。笑

 

その中から少しでも検索して、選んで、提示しちゃえば良いじゃんか、と思うんですけどね。違います???

ちょっと何かしら食べたいものとかってあるじゃないですか。「魚が食べたいな」とか「パスタかな?」とか。それに沿ったお店を少しでもいいから検索してみてもいいと思います。

少し提案するだけでも、違うと思うしね。相手の気持ち的に。

関連記事:彼氏からの返信が遅くなったから心配?何も気にする必要はないと思う。

 

決めるのは大変なんだよ、と言ってもいい

 

正直、彼氏が「なんでもいいよ」しか言わない状況なのであれば、決めるのは大変なことであると伝えてみるのも悪くないんじゃないかな、と思います。

だって、実際決めるのって結構大変じゃないですか?

決めて、決めて、いつも決断する。そんなことを続けていたら、どこかで疲れちゃうじゃんか、と思うんですよね。

もっとね、彼氏側に言った方が良いですよ。彼氏側は何も感じていない可能性がありますから。

 

男なんて私を含めてみんな鈍感なんですよ。ちゃんと言葉で言われないと、空気なんて読めないし、わからない。

だから、強めに言っても良いんじゃないですかね……。まあ、それはそれでストレスだろうから、できる範囲でいいと思いますけど。

例えばさ、旅行なんか1つとっても大変なことってありますよね。旅先をどこにするのか?とか、後はホテルをどこにするのか、後は食事とかもそうですよね。

 

普段のデートでは目立たなかった「決められない」という彼氏側の欠点がわかってしまう機械でもある。笑

だからね、これは言った方がいいわけです。ちゃんと伝えて、「ちょっと決めて欲しいな」くらい言ってみた方がいいです。

本当に鈍感だもん。笑

関連記事:自分から連絡しない彼氏って割と多いけどすごい不安だよね。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。