恋愛と私

元カノに未練ない派なんだけど、逆になぜそこまで追えるのかな。

結構、この元カノに未練あるんだよね的な人を見かけるんですよ。まあアラサーだからですかね。周りに、彼女になってくれるような感じの人もいなかったりすると、

昔のことを思い出してしまうのかもしれない。でも、私の完全なる個人的な意見としては、「元カノへの未練なんてないでしょ……」という感じなんですよね。

 

いや、私の顔面的には未練たらたらの方が面白いし、そっちの方向で記事の1つでも描いてみたかったのだけど、うーん。

忘れちゃって良いんじゃないの?的な。

 

何かの理由があって別れたわけでしょ?

 

みんなここを忘れちゃうんですよね。最も大事なところなんですけど、なぜかみんな忘れるんですよ。

誰かと付き合って別れたということは、別れた原因があるわけですよ。付き合う時なんて、正直、明確な理由がなくないですか?

 

なんとなく好きになった」が正しいと思うんですよ。おそらく99%の人は直感だと思うし、自分の恋愛感情を説明できる人の方が少ない。

一方、別れる時はどうだろうか?別れる時にはちゃんとした理由があるんですよね。

 

  • 浮気をする人だったから
  • 暴力をしてくる人だったから
  • 一緒にいて面白くない

 

みたいな感じで、明確な理由があるものなんですよ。感情で付き合って、論理で別れると言いますか。

誰かを好きになるということは、それら全てが感情であるはずなのに、具体的な理由が別れる時にはついてくるわけですね。何とも皮肉です。

 

でも、1年、2年、と時間が経過するにつれてだんだん忘れていきます。悪かった記憶なんてどっかいっちゃうのよ。人間って根本はポジティブなのかね。笑

私が元カノと呼ばれる人に対して未練がないのは、「あそこが嫌だったな」という点が明確にあるからです。まあ、向こうもあるでしょう。

だからね、逆にすごいな、と思う。元カノに未練があって、ずっと好きでいる人とかさ、どうやって生きているのだろうか?と。

 

そりゃ好きになるくらいだから、素敵な女性だったのかもしれない。でも、別れる理由はあったわけじゃないですか。

仮にフラれた側の人間だったとしても、「フってくる人」というデメリットが相手にはあるわけですから、やっぱり未練なんて持つべきではないんですよね。

さっぱり忘れてしまった方が幸せです。

関連記事:彼氏にとっての「初彼女」だった場合、割と面倒じゃないか?説を語る

 

もうこんな人には出会えない

 

そう。この感情ね、自分だけじゃないんですよ。「もうあの人以上の人には出会えない」なんて本気で思ってしまったりするものなんですよね。

まあ、私もどちらかと言えば、そういうタイプなんですけどw

でも、まあそんなことは実際にはないんですよね。恋愛をしている3年間くらいの期間っていうのは、もう魔法がかかっていますから。

相手の悪いところとか、良いところとか、そういうもの含めて何も見えなくなってしまっているんですよね。笑

 

でも、出会えますよ。たしかにね、職場での出会いって少ないと思うし、大学なんかでもコミュニティが固定されてしまうと、新しい出会いが少ない。

けど、普通に合コンを開いてもらったりとか、マッチングアプリで出会う人だって最近は増えているでしょ?私の友達によーしょーくんってのがいるんですけど、

彼なんか結構マッチングアプリ駆使していました。笑

彼はイケメンなんですけど、イケメンでも使う時代なんですね。

ええ。まあだから、別に今付き合っている、付き合っていた人だけが全てじゃないのですよ。元カノに未練がない人は別にさっぱりしている性格でも何でもなくて、

 

別の出会いもあるよね?」ということを知っているだけだと思う。「出会いがない」と言っている人に限って、合コンには行きたがらなかったりするからね。不思議なものです。

もうこんな人には出会えない?そんなことないよ。元カノ以外にも女性はたくさんいるわけであって、元カノにはないたくさんの良いところを持っていることだってあるから。

関連記事:彼女なんていらない、と本気で思っていました。

 

 

過ぎたことは忘れて生きていこう

 

まあそんなすっぱり忘れることなんて最初はできないのかもしれない。まあさ、やっぱり1度でも好きになった人だから、「特別な人」ではあるもんね。

その他大勢の友達とは違う。でも、別れてしまえば彼女だった人だってただの人間であって、自分とは全く関係のない人なんですよ。笑

 

私が前付き合っていた人なんてもう結婚していますからね。それぞれの人生があって、それぞれの人生を各々が歩んでいくだけなのですよ。

元カノに未練がない派の私としてはやっぱりちょっと理解できない部分が多いけど、うん、本当に忘れた方が楽じゃないかと……。

 

元カノに未練があるということは、他の出会いが全然なくて、同性とばかり遊んでいるからだと思う。人間なんて不思議なもので、また違う人を好きになるものですから。

 

どれだけ好きだった相手でも、別れてしまったら他人ですよ。そもそも「付き合う」という契約自体、目に見えないものだから不思議だけどね。笑

うん。笑

まあね、忘れちゃいなよって話です。元カノに未練なんて持っていてもお互いに不幸になるだけです。

また付き合ったとしてもね、やっぱり別れる人の方が多いよ。1度でも別れるとやっぱり相手のことを100%は信頼できなくなっちゃうから。

何もなく普通に付き合える人と普通に付き合っていけば良い。それで続かない人とは続くべきじゃないんよ。

関連記事:恋愛の不安は善行によってのみ解消されるというパラドックス。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。