人生に悩む君へ

どうせ自分にはできない?そう思っている人が成功したら最高じゃない?

どうせ自分には……俺なんて……。

そんな風に自分のことをネガティブに捉えている人っているじゃないですか。いや、いますよね。みんなにも、ちょっとは心当たりがあると思う。

テレビで成功者みたいな人が映っていたとしても、「あの人は天才なんだな!私には関係ない……どうせ自分にはできない……」という感じで自分の可能性を閉じてしまう。

 

でも、逆にさ、逆にね?そういう自信のない人が成功したら最高じゃない?とも思うんですよ。自信のない、夢をみない時代だからこそ、挑戦してみたら良いと思う。

 

自分にはできないと思っている人が多いけど

 

自分にはできないと思っている人がめちゃくちゃ多くないですか。例えば、私がブログの話を友達にするわけですよ。

聞いてくるから、収入だったりとか、アクセス数の話をするのよね。そうすると、99%の人が「俺にはできないや……」と言うのです。

たしかに私の場合はみなさんご存知の通り、毎日更新をもう数年続けています。ワードプレスの故障じゃない限りは毎日更新していると思います。

 

だからね、それだけを切り取ったら「ああ、俺には無理だ」と思うのもわかる。でもさ、やってもいないのになぜ最初から諦めるのだろうか?と思ってしまうのよね……。

 

どうせ自分にはできないから。そう言うのは簡単ですよ。何でも諦められる言葉です。でも、そんな「普通」で良いのかな?とも思うのよね。

諦めそうな人が普通に諦めるなんて当たり前すぎて面白くないじゃないですか。逆に、成功しそうな人が当たり前に成功するのも何だか違う気がする。

適当ではあるのだけど、夢がないよね。それよりも、こう……どうせ自分にはできないと思っているような人がね、成功した面白いんじゃないかな?と思ったのよ。

関連記事:残りの人生で私は何が出来るだろうか?なんて考えても無駄なんよな

 

 

そんな人が成功したら面白いじゃん

 

どうせ自分にはできない……」と思っている人がたくさんいる。で、そういう人たちは何の挑戦もしないのよ。

なんか可愛いカフェでも老後に開くかな?」くらいは思っているかもしれないけど、まあやらないよね。若い時にやらない人ってのは、老後になってもやらないし、その時になったら疲れていたりする。笑

 

だから99%の人はやらずに死んでいくわけ。頭の中で「これがやりたい」と思っても、やっぱりリスクを恐れて独立したりとか、面白いことを始める人ってのは少ないのですよ。

 

でもね、だからこそそういう自分に自信のない人が成功したら面白いよね?と思う。何でもできる、何に対しても恐怖心がない人がさ、普通に挑戦して普通に成功したらつまらないじゃないですか。笑

 

いや、面白いけど、普通っちゃ普通よね。ただ、これがもし「どうせ自分にはできないから……」なんてネガティブな気持ちを抱えている人だったらどうでしょう?

 

そういう人が成功したら、周りの人間も、「あいつができるんだったら俺もできるかもしれない」と思わないだろうか?私だったら思うけどね。

 

当然成功しそうな人が成功するのも賛成だけど、「どうせ自分にはできない……」というタイプの人こそ挑戦してみたら、面白いんじゃないかな、と思う。

できなさそうで自信のない人がやってみるからこそ、希望を与えるし夢を与えるような気がするのよね。

そう思ったらさ、「やってみようかな!」と思わない?どうせ自分にはできない、と思ったことのある人だからこそ挑戦する醍醐味というか旨味みたいなものがある気がします。

自信なんてなくて良いし、ちゃんとしなくても良い。だからね、みんなの希望のためにもたくさん挑戦して欲しいな、と。

関連記事:闘争心がなかったら、私はあの夜死んでいた

やりたいことを1つずつ潰していこう

 

やりたいことってあるじゃないですか。例えば、私の場合だったら「パン屋作ってみたいな」と思っていたりします。旅行も好きですけど、ビジネスも好きですからね。

みんなにもあるでしょう?「ラーメン屋やってみたいな!」とか。笑

 

そういう夢をさ、1つずつ叶えていけば良いんじゃないかな、と私は思うんです。どうせ自分にはできない……と思って諦めるのは簡単だけど、人生って健康的な生活をしていれば100年くらいはあるじゃないですか。

その100年の間、ずっと同じ仕事をするんじゃなくて、もっと「面白いな」と思ったことを1つ1つやっていけば良いと思うんですよね。

 

私の場合、今はYouTubeをやっているけど、また他のことも同時並行で始めるかもしれない。例えば、本当にパン屋を始めてみたりとかね。笑

そうなんですよね。私、昔からちょっとパン屋さんにも憧れがあるんですよ。まあ、自分がこねて作るわけではないんですけど、パン屋さんを作ってみたいなという経営者的な発想ですね。

 

やりたいことを1つずつ叶えていって、やりたいことを1つずつ潰していく。そういう人生にしていきたいな、と思っています。どうせ自分にはできない?そんなこと、わからないじゃないですか。

できるかもしれないし、楽しくなってくるかもしれない。だったらね、やってみたら良いんじゃないの?って。

 

ああ、何をやろうかな。人生だからね。自分の人生だから、面白いことをたくさんやりたいよなあ。死んでから笑ってもらえるような、そんなぶっ飛んだ人生にしていきたい。

そう思うよ。

みんなは今日は何します?元気でやっていますか……?

関連記事:夢を叶えられない人だとしても、私は私の夢を追い続けるよ。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。