コラム

YouTubeの登録者が増えてきた!ありがとう!

YouTubeの登録者が少しずつなんですけど、増えてきてくれました。笑

まあ、1000人にも満たないチャンネルなんて、別に誰も興味はないと思うんですけど、私的にはなんかこう、友達が60人くらい増えた感じがして嬉しいんですよ。

1000人にも行っていないから収益も何もないのだけど、なんか嬉しいんですよね。笑

 

YouTubeって難しいよね。最初はさ、単純に「自然とアクセスなんて上がってくるでしょ」と思っていたのです。でも、結構改善を繰り返さないと伸びていかないのですよ。

編集とかにこだわりだしたらキリがないし、まあ泥沼にもハマったよね。でも、最近は少しずつですが、登録してくれる人も増えてきたので書いていこうかな?と。

ネットに行けば誰かいるという感じが好き

 

オンラインサロンにも似ているような感じがするんですけど、YouTubeってさ「ネットに行けば誰かがいる」という感じがするんですよ。

ライブ配信なんかをしたら、見てくれる人もいたりして、コメントもくれたりするじゃないですか。

ウラジオストク行ってください〜!」とかね。何でも良いんだけど、そういうコメントがあると、嬉しいんですよね。

コメントくれるだけで、「おおおおお!」となりますから。笑

こういうコメントとかもね、やっぱり「やっていて良かったな」と思うきっかけになりますね。

批判コメントは全然嬉しくないですよ。笑

だって、普通に悲しいもん。ええ。

でも、ネットにいれば誰かがいるという感覚が私は好きなんですね。YouTubeのチャンネル登録者とかって、みんな最初から「1万人いなきゃ意味がない」みたいな感じでやっていますよね。

けど、それはチャンネル登録者数を単なる「金のなる木」だと思っているからであって、友達的な感じだったら、10人でも100人でも多いですもん。

ちなみに、今現在、私のチャンネルの登録者数は64人なんですけど、この時点で私のリアルでの友達の数は全然超えています。笑

私のリアルでの友達なんて、全然いませんからね。性格が性格ですから、本当に優しい人としかやっていけてないのかな……。

関連記事:YouTuberなのにチャンネル登録者数0人?まあそんなものでしょ

コメントしてくれると喜びます

 

私もなんですけど、基本的にYouTubeにコメントってしづらい感じがしませんかね?私はするんですよ。笑

なかなか他のチャンネルにコメントをつけたりすることができない自分もいます。だから、そんな私が「コメントちょーだい!」とか言うのはおかしいと思うんですけど、

実際、運営する側になってみると、結構コメントが嬉しかったりもするんですよね。笑

コメントしてくれると、「おお!そんなこと思っていたのか!」とかね、あとは単純に「面白いと思ってくれた人がいたか」なんてことを知る機会にもなるので良いんですよ。

ほとんどの人は視聴だけして終わりますからね。私なんかだと、よく「ぷろたんさん」の動画を観るんですよ。

でも、正直、グッドボタンを押したこともないし、コメントをしたこともありません。めちゃくちゃ好きなんですけど、したことはないんですよね。

 

だから、多くの人はコメントしない気持ちもわかります。でも、コメントが来るとそれだけでやる気にも繋がるし、結構楽しいものですよ。

私もそのうち誰かのYouTubeにコメントしてみよう!と思うのだけど、なかなかできないんですよね。笑

 

けど!けどね、この「ぼくのとらべる。」では、もっと気軽にコメントなんかね、してくれると嬉しいです。ちゃんとみているので。

YouTubeの登録者が増えれば増えるほど、色々な人と関わることができて、色々な人がみてくれて楽しいのです。

 

だからね、拡散なんかもして欲しいなあ。面白い動画がもしもあったら、「これ面白かったよ」と紹介なんかもしてくれると嬉しいです。

はい。まあ感想なんかがあったら、YouTubeの方でお願いします。ちょくちょくコメントしてくれる人たち、ありがとう。

関連記事:YouTubeは継続が大事説を実証してみたい

 

のんびり更新していきます

 

以前は「もっと早く更新しないと!」という感じだったんですけど、今はちょっと変わってきていて「良いものを出すためには時間をかけよう」という感じになりました。

まあ動画を撮る時間に変化はないのだけど、編集する時間をもっと取るようになりましたね。私は他にもやっていることがあるので、そっちを優先しないといけません。

 

なので、どうしても動画に割ける時間って少ないのですよ。でも、夜の時間とかを効率的に使って、編集時間を増やすようになりました。

 

更新頻度なんかは前よりもだいぶ落ちたと思うのだけど、それでもやっぱり面白い動画を1つ出す方が良いかな?と思うので、こういう方針になりました。

お許しください……。

 

これからもね、のんびり更新していくよ。ちなみにさ、みんなはどんな場所が気になっていますか?私が気になる場所だけじゃなくて、みんなが気になっている場所にも行ってみたいです。

海外は今は無理かもしれないけど、国内とかでね。ホテルでも、世界遺産でも何でも良いのだけど、気になるところがあればぜひYouTubeのコメント欄でお願いします。

ではでは、まりもでした。

関連記事:YouTubeの方向性ってどうすれば良いんだよ、と思い始めた。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。