人生に悩む君へ

優しさは連鎖する。憎しみも連鎖する。

優しい人がいる場所に行くと、悪い人でも優しくなってしまう。そんな現象がね、私は起こるんじゃないかなあ、って思っています。

 

優しさの連鎖が頻繁に起こる世界をみんなが知っていたら、今働いているつらい職場や、つらい学校も少し変わるんじゃないのかな、と思うのだけど、

そんな簡単には行かないのかもしれないね。でも、いつかそんな優しい世界が出来れば良いな、と思って私はこうやって文章を書いています。

 

人間は環境に支配される生物です

 

私も色々な人を見てきたのだけど、やっぱり人間ってものは周りの人たちに影響を受けるのですよ。周りの人たちが一生懸命頑張っている職場だったら、

自分も頑張ってやろう!」と思うわけです。優しい人が職場にいたら、違う人だって、「俺も誰かに優しくしてあげよう」と思うわけですね。

 

性善説、性悪説みたいものってあるけれど、人間なんてものは環境次第で簡単に変わってしまうものなのですよ。

 

職場の人が優しい人ばかりだったとしよう。そこの入社したら、性格の悪い私でも、きっと人に優しくすると思う。

だって、誰かから優しくされるのだもん。笑

人間は自分だけで独立していて、他人からは全く影響を受けない。多くの人はきっとそう思っています。でも、驚くほど私たちは影響を受けているのです。

 

私だって、サラリーマンとして働いていた時には、「仕事をする時にはスーツが正しい」とか思っていましたからね。今はもう短パンにTシャツになりました。笑

 

その時の「当たり前」なんてものは、属するコミュニティによって、メタモンみたいに変化しちゃうんだよね、うんうん。

人間なんてものは弱い存在ですから、環境によって右にも左にも行く。でも、それが良い方向に傾けば、優しい社会になるよね?というのが私の理想の世界かな。

 

優しさって伝播するものですよ。自分が相手に対して優しくしていれば、自分の周りにも同じように優しい人が集まってくるんよ。

関連記事:「大丈夫、何とかなるさ」と思わせるオレンジ色になりたい。

 

優しい社会にするためにはまずは優しくならないとね

 

よく「あの人の周りにはなんで優しい人がたくさんいるのだろうか」と思うことがあると思う。

私の周りには結構嫌な人がいて……」みたいな感じで比較してしまったりもするよね。これはね、なんで起こるのか?というと、

優しい人の周りには優しい人がいるから」なんですよ。まあ、コミュニティというものは自分を映す鏡ですから。

 

やっぱり自分と同じような人が集まってくるわけです。つまり、自分が相手に対して優しく接していれば、自然と優しい人が集まってきて、またその人が他の人に優しさを与える。

 

で、また優しい人が増えていく。この連鎖なのですよ。私も色々な会社に訪問するのだけど、会社によって全然雰囲気は違います。

殺伐とした雰囲気のところもありますし、和気あいあいとしたところもある。バイトの求人には「明るくアットホームな会社です」と書いてあるのに、

めちゃくちゃブラックで厳しいところもあります。アットホームなんて1mmも関係ないようなところね。笑

 

これはね、やっぱり優しい人がどれだけいるのか?という部分だと思うのですよ。優しい人が過半数いると、その他の人たちもだんだんと優しくなっていきます。

 

だからね、まずは自分が相手に対して優しくすることが大切だと思う。優しさって伝播するものだと思うからね。

私はどうだろうか。優しくできているだろうか。笑

このブログを高校の友達とかも見ているかもしれないから聞いてみたいんですけど、どうですかね?何かこう、「いやいや!全然優しくされてないよ」という声が飛んできそうなんですけど、

そう思ったら黙っといてくれ……。

関連記事:闘争心がなかったら、私はあの夜死んでいた

 

逆に憎しみも連鎖する

 

逆にね、悲しい話だけど憎しみも連鎖するのですよ。自分が悪いことをされたら、他の人にも悪いことをしたくなるのです。

例えば、私は中学生の時にはサッカーの強豪校にいたんですね。で、サッカー部に所属していました。

 

当然、先輩たちってめちゃくちゃ怖くて、厳しすぎることを言ってくる人もいたんですよ。何ならいじめみたいこともあったしね。

 

私たち中学1年生はね、最初は「怖いな」という感じで過ごすわけ。可哀想な存在ですね。でも、これが2年生とか3年生になってくると、強くなってきて、

 

昔の先輩」に自分がなっているんですね。笑

あの時は先輩たちに対して「怖いな」と思っていたのに、なぜかそれが自分になっていたりして。そう思うと、やっぱり憎しみも連鎖するな、と思ったのですよ。

 

優しさは連鎖するものです。でも、憎しみだって連鎖するものです。だったらどちらが良いのか?という話になってきますよね。

私だったら、優しくされた方が良いなあ。サッカー部にいた時、まあ私が先輩に向かって割り箸を投げたりしたから私も悪いんですけど……。

それにしてもさ、合宿の前日にプールで市民プールで5時間泳いだら熱出して合宿行けなくなったくらいで試合に出させてもらえないとかさ、ちょっと陰湿じゃないですか?

お前、なめてんだろ」みたいなさ、そんなこと言わなくても良いじゃんね。笑

 

まあ、みんなイライラしていたんですかね……。憎しみは連鎖する。優しさも連鎖する。だから、できれば優しい人間でありたいな、と。

 

そう思いました。まる。

関連記事:いつでも味方だよという人がこの世界に1人でもいれば最高の人生だよなあ

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。